トップページ

サイトのご案内
ノベル 短編小説 CGギャラリー 自己紹介 エッセイ BBS リンク  
     
 
■■絵描きさんへの100の質問

この質問は神楽鼎様の 「Trefoil Clover」より提供して頂いてます。



■Question・1 貴方のお名前(HN)は?

「ゆうなぎゆうな(夕凪雄那)」です。

■Question・2 その由来なんかを

んー語呂合わせがいいからなんとなく。

■Question・3 使っているPCはwin・mac?

Windows98でつ。

■Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい

フォトショップ4.0を主力にペインター、OTPpixとかつかってますです。

■Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか

タブレットなしては生きていけません(爆)

■Question・6 主に何色を良く使います?

青系を使う事が多いように思えます。

■Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?

頭に絵描いているイメージが上手く伝われば良いかと。

■Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?

6時間〜15時間くらいかな?

■Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。

一応、ファイリングしてます。

■Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)

ノイズ+ぼかしはよく多用しますね。

■Question・11 色を塗る時の画面解像度は?

3000×2000を基準に塗ってます。

■Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)

音楽やラジヲを聴きながらが多いです。

■Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?

最近は1〜2作程度(´・ω・`)ショボーン

■Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。

PPC用紙。コストが安い、トレスし易いっていうのが理由。
気合い入れるときや紙上で着色する時はコミックパットやケント紙を使うこともあり。

■Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?

エンピツ&ミリペン(ピグマ)
気分次第ではGペンを使うときもあります。

■Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?

2〜4時間ほど。

■Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?

挑戦したことはありますが、完成には至らず(T^T)

■Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?

あまりいい思い出がないので…(汗

■Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?

ドラマガとポプコムとパソパラに数回。

■Question・20 その内で載った事は?

ドラマガには1回、ポプコムに1回、パソパラに5回ほど

■Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?

いのまたむつみ様、思い当たる様、森山大輔様、CARNELIAN様、みつみ美里様、門井亜矢様などなど…

■Question・22 好きな漫画は?お勧めとか

沢田翔さん「オラトリオスケープ」
わかつきめぐみさん「黄昏時鼎談」「グレイテストな私達」
まりお金田さん「GIRLSブラボー」
迎夏美さん「+アニマ」「いただきっ春平!!」
島田ひろかずさん「サルトー凱歌」「ミステルの住人」
林家志弦さん「おねがい・ティーチャー」「ひまわり地獄」
あずまきよひこさん「あずまんが大王」
門井亜矢さん「ヘブンズゲイト」
影崎由那さん「櫻の一番」
文月晃さん「藍より青し」
コゲどんぼさん「ぴたテン」

■Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか

すみません、長くなるので省略です(汗

■Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?

昔は思い当たるさんのような絵が書けたらと思ってましたが、
最近はCARNELIANさんのような繊細な絵が描きたいなと思ったりします。
でも、自分の絵は自分の絵という独自性も大切にしたいので、劣化コピーとか言われないようには気を付けたいです。
あとCARNELIANの仕事に対する姿勢も憧れますね。


■Question・25 良く購入する本とか

最近は歴史物の小説に凝ってます。

■Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)

「快描教室」「キャラデザの壷」

■Question・27 ゲームではまった作品はあります?

「イース1&2&3」
「ブランディシュ1&2」
「銀河英雄伝説」
「維新の嵐〜幕末志士伝〜」
「リフレインラブ1&2」
「ONE」
「kanon」
「To Heart」
「まじかる☆アンティーク」
「Treating 2U」
「顔のない月」
「ススキノハラの約束」
「みずいろ」
「銀色」
「家族計画」
「同窓会」シリーズ
「きゃんバニ」シリーズ
「下級生」
「リフレイン・ブルー」
「Crescende」
「とらハ3」
「グリーングリーン」
「夜が来る!」
などなど、たくさん在りすぎて書けない…(爆)

■Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか

すみません、長くなるのでここも省略です(汗

■Question・29 好きな小説家さんは?

ライトノベル作家って事なら、冴木忍さん、秋田禎信さん辺りかな?

■Question・30 好きな小説は?お勧めとか

同じくライトノベルって事なら、
「空見て歩こう」「天高く雲は流れ」「魔術士オーフェンはぐれ旅」かなあ。
あと「蓬莱学園」シリーズも良かった。続編出そうにないけど。

■Question・31 詩・小説等の文章書きはします?

はい。最近はどちらかというとそっちがメインになりつつあるかも…。

■Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?

ゲームのサントラは良く聴きます。
ただし、ボーカルが入っていないもののほうがいいですね。
ボーカル入りはちょっと気が散って(・A・)イクナイ!かも?

■Question・33 お勧めの曲とか

特になし。

■Question・34 尊敬するHPはありますか?

たくさんありすぎて特定するのが難しいです。すみません。

■Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?

特になし。

■Question・36 目指しているHPってどんなのですか?

自分の創作作品を気軽に発表していける場となればいいと思います。
あと創作を中心として多くの人と意見や情報が交換できる場所になる事を望みます。

■Question・37 自分の絵、好きですか?

一応は。自分が好きな絵の究極を目指している訳ですし、嫌なのに描くっていうのは虚しいだけですから。好きになれる絵がかけるように努力していると言った方が正しいかな?

■Question・38 好きなテレビとか

「その時歴史が動いた」「プロジェクトX」「スタートレック」あたりかな?

■Question・39 好きな芸能人はいますか?

特にはいません。あまり芸能には興味ないんで。

■Question・40 好きな色は?

水色かな?

■Question・41 好きな食べ物は?

とんこつラーメン、カレー、ビビンバ。

■Question・42 好きな飲み物は?

好きというわけではないけど、飲むのはダイエットコーク、ブラックコーヒー。

■Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?

外食系って事でしょうか?それなら「ジョイフル」。安いし…

■Question・44 料理ってします?得意料理は?

あまりしません。

■Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?

ジャストシステムの「shuriken」を使ってます。「赤い熊」(笑)は飼ってません。

■Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい

ありません。

■Question・47 プロになりたいと思いますか?

機会があれば是非挑戦したいです。

■Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい

物書きで食っていけたら幸せかなあ。

■Question・49 絵以外での特技ってありますか?

水泳、写真、ナビゲーター(笑)あと大型二種を持ってます。

■Question・50 映画好きですか?

わりと…

■Question・51 好きな映画を教えて下さい

「南極物語」
「マリリンに逢いたい」
「名探偵ベンジー」
「ファイナルカウントダウン」
「トラ!トラ!トラ」
「バック・トゥー・ザ・フィーチャー」
「クールランニング」
「インナースペース」
「心の旅」

■Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?

色鉛筆+パステル、もしくはコピックマーカー。

■Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?

18歳の頃。

■Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?

ありません。

■Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか

取材で撮った写真。手なら自分の手。

■Question・56 メル友多いですか?

少ないです。

■Question・57 絵描きさん友達は多いですか?

少ないです。

■Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?

深夜が多いかな?

■Question・59 チャットは良く行きますか?

興味は多少ありますが、まだ、やったことはありません。

■Question・60 自分専用のPCを持っていますか?

もちろんです。

■Question・61 憧れの人に一言言うなら?

弟子にして下さい!(笑)

■Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?

自己表現の幅が広がる。趣味友達が出来る。

■Question・63 逆に損をした事は?

特になし。

■Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?

ほとんどいません(T^T)

■Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?

遠出が好きなので観光地かなあ。

■Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?

いらん敵を作りたくないんで、ご勘弁を…”いる”とだけ言っておきます(汗

■Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?

宣伝カキコやスパムメールがたくさん来ること。

■Question・68 HPやってて良かったと思う事は?

友達が増えた。作品公表の場が持てた。

■Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい

調べ物がすぐに見つかる。マイナーな情報でも入手しやすくなった。
地域に関係なく、同じ趣味の人と交流が持てる。

■Question・70 逆に嫌な事

ネット依存症気味になってる。

■Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?

カラー原稿を取り込んで合成した絵。フォトショップ持ってなかったもので…
浴衣のお姉さんの絵でした。

■Question・72 その作品はまだ展示していますか?

してませんよ、恥ずかしいし…(〃▽〃)

■Question・73 画風って昔から変わりました?

変わりまくりだとおもいまふ。

■Question・74 そのきっかけとか

ごく自然に。長年絵を描いてると、自分の好みも変わる物で。
昔はいいと思っていた絵描きさんが、今見るとたいしたことないように思えたり…。

■Question・75 スランプになった事はありますか?

それは何度も。

■Question・76 その脱出法は?

好きな絵描きさんの絵をトレースしてみる。
ハウツー本などを読んで、自分の絵を見直してみる。
それでも駄目なら、諦めて寝る(爆)
時間が解決してくれる事も…

■Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?

ひどいデッサン狂いをするようになる。線の持って行き方が分からなくなる。イメージ通りの絵が描けない。

■Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?

思い当たるさんとか、田中久仁彦さんとか、CARNELIANさんとか。

■Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい

子供の頃、絵画教室に長いこと通っていたので、その影響かと。

■Question・80 HPを作り始めたきっかけは?

作品発表の場が欲しかったから。

■Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい

「夏の海」をイメージしたサイトデザインにしたかったので、渚屋という名前を付けました。

■Question・82 ネチケットについて一言

メールはテキスト形式で送りましょう。
相互リンクを張って欲しいなら、先ず自分のサイトから、相手のサイトに張った上で申し込みましょう。相手に張らせて放置するのは止めましょう。
宣伝カキコは止めましょう。
教えてチャンになる前に、まずは検索サイトなどを使って自分で調べましょう。
…って一言になってない(爆)

■Question・83 荒らしに会った事はありますか?

幸い、ウチのサイトはありませんね。

■Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?

何度も。

■Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)

一時期、カウンターがのびなくて悩んだ時期とかありまして、サイトを開いている意味とか考え込んじゃって、辞めようかと。

■Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?

100〜150KBで調整しています。

■Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)

昔はメモ帳で手書きでしたが、途中からPageMillとGolive使ってました。
最近はDreamweaver 4を使用しています。

■Question・88 目、良いですか?

酷使している割に、不思議といい方です。両方1.5。

■Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?

う〜ん、一人ですか…CALNELIANさんかな?

■Question・90 サイン下さいと言われた事は?

あるわけないです。言われても出来ません(汗

■Question・91 自分にファンって付いてます?

いないでしょうな。たぶん。

■Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?

最近、始めたばかりですが面白いですよね。

■Question・93 美術得意でしょうか?

ふつうかな?

■Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?

いちおう、小さいときに絵画教室に通ってました。

■Question・95 漫画を描いた事はありますか?

描こうとしたことは何度もあります。完成には至ってませんが…(汗

■Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?

「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり」

■Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?

たぶん違っていると思う。

■Question・98 これからの目標を

絵描きたい物を絵描いていければいいです。

■Question・99 自分に対して一言

たった一度の人生、後悔しないように生きてゆこうや。

■Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ

長々とありがとうございました。これで私の事を少しでもご理解いただければ幸いです。



■自己紹介へ戻る■

 
 
 
 

トップページ