渚屋本舗 パーツ  

トップページ

サイトのご案内
ノベル 短編小説 CG 自己紹介 エッセイ BBS リンク  
     
 
 
 『ちょっとした失敗』 1998年5月23日


 昨日の朝の事でした。私はいつも通り、国道を会社に向けて愛車のパジェロミニを走らせてました。交差点で信号待ちをしていると、ボンネット中央にあるターボの空気取り入れ口から煙が!!

 信号が青になると慌てて車を安全な場所に停止。ボンネットを開けてみて、あまりの事に思わず私は笑ってしまいました。エンジンのオイルキャップが無い!!
 おかげでエンジンルームはオイルまみれ・・。急いで会社に電話して遅れると連絡して、キャプを探しました。運良くアンダーガードに引っかかっていたので、事なきを得たのですが、我ながらなんとも情けない話です。

 原因は至って簡単。その日の前日、私は自分でオイル交換をしていたのでした。その時はきちんと締めていたのですが、朝、会社に行く前にオイル添加材を注入した(エンジンが冷えた状態で使うものだった)とき、「あれ?俺、蓋閉めたっけか?」ってな感じで……。う〜ん、海より深く反省。
 車載CDも故障するし…。
 まぁ、いろいろ失敗はありますが、最近思ったのは、なんでも自分でやってみようって事です。

 オイル交換はよくやるので、一回500円の工賃も積もれば馬鹿にならない。自分でやると自信がつくし車に対する関心や愛情も育つ。今回の事のように多少は失敗するかもしれませんが、経験を積めば上手くなるし、失敗という犠牲を払っても得るものは大きいと思います。

 オーディオは取り付けの時はやってもらいましたが、修理に持って行く時は、自分で外しました。k-kato様の「パジェロミニの小箱」を見て方法を知って、やってみると意外に簡単。
 こんなもので5000円の工賃を取られるのはちょっと馬鹿らしい気もしました。自分で考えながらやったほうが、いろいろな意味(お金うんぬん以外でも)でお得だと思うのです。

 このあいだは同僚にワイパーフレームを取り付けてくれと言われました。ワイパーゴムならまだしもフレームの交換ですよ・・ほんと、ポッチを押してずらして外して付けるだけ。これだけの作業で、パーツ屋さんは200円も取るらしい……。