【2002年4月】

4月30日(火)  ワールドカップまであと少し
とうとう2002年の5月になった。
ワールドカップが始まるが、こんな感じでよいのかと思うくらい想像していた盛り上がりが見当たらない。野球もがんばっているし、日々いろいろ起こるので、もともとそれほどサッカーが好きでない国だから仕方がないか。まあ、もともと土建屋さんたちの発案と後押しがあっての招致だったわけだし、韓国なんか日本に負けたくないだけでいっちゃうんだから、そりゃ盛り上がらんわ。
だけどキリンビールのCM(私たちは、サッカー日本代表を応援します。「スポーツが、好きだ」)は好きだ。あのBGMはなんなんだろう、何語なんだ、アフリカっぽくもある。

♪ランバダ カバ 屁! カバは嫌、屁ぇーよ ランバダ?エエよ。

ってな感じに聞こえるのだが。


4月28日(日)  日高レポート
月一の「日高レポート」を見る。
近々、ハドソン研究所から日本が再興するという本が出されるらしい。
アメリカ人のくせに、よく日本の歴史を知っている人ばかりが研究したそうで、今日の番組でもコメントしていた。
「歴史的にみても日本は14世紀や17世紀、19世紀と困難な情勢を解決し国力を増してきた。これは日本人の特性から来るものである。この10年間の失敗もこれからの成功にかえる知恵を持っているのだ。今の日本の技術は数年前と比べて確実に進歩してきており、悲観することはない。」とかなんと言う感じ。
いや、まあまあ正解なんだろうけど、昔の日本人と今の日本人は同じじゃないのよ。それは我々がよ〜くわかっている。だからだめだと思うのだ。

4月25日(木)  (無題)  (^_^) 普通

4月11日(木)  いつかこの手につかむぜ 「ビッグマネー」  (^^)v 最高
このドラマ、なかなかいい感じだが、特に原田泰三のバカさ加減がたまらない。芝居下手クソ、でもショートコントの延長線としてみてあげればなかなか。大声だしたり、その場を繕うシーンだったり、そこかしこで小芝居が展開されるのだ。あくまで小芝居の組み合わせってことね。
どうも植木さんと原田なんちゃってエリート銀行マンの対決となるらしい。
しかし長瀬って出るドラマ出るドラマみんな同じじゃん。