因島時代の同僚が“因島水軍まつり”の画像を届けてくれました(^.-)☆
  
'01/08/28

前任地・因島の同僚が“水軍祭り”の画像を届けてくれました(^.-)☆

 今日も大変涼しい感じの一日でありまして、朝夕はスッカリ秋の気配が漂っているようです(^.-)☆
 本当に、つぃ先日までの暑かった日々がウソのようにすら感じられてしまいます。
 今、P.M.9:55ですけど、窓を開けますと心地よい風。
 心地良さを通り過ぎまして、少々冷たいとも感じらるようですネ。

 ところで、GONsanは、平成9年7月〜平成12年7月末までの3年と1ヶ月を、“しまなみ海道”沿線の因島市に暮らしておりましたけど、この因島では8/25(土)〜8/26(日)の2日間、盛大に“因島水軍まつり”が開催されました。

 8/25(土)の夜には、水軍武者のステージや、水軍踊りのコンテストなど、市民が村上水軍の勇姿を再現。「島まつり」「火まつり」が、因島市大浜町の因島アメニティ公園で盛大に開催されましたようです。

 因島大橋を臨む大浜アメニティ公園には、市民や観光客ら約4万人が集まり、オープニングセレモニーに続き、地元の子ども達が太鼓を演奏。薄暮の海に勇壮なリズムを響き渡らせ、祭り気分を盛り上げたようです。

 この日は、水軍にちなんだ多彩なステージを開催。水軍が凱旋の時に踊ったとされる「跳楽舞」コンテストには、 25グループ約6百人が参加。軽快な手足の運びや「やっさ、やっさ」の掛け声、勝どきの声で会場を沸かせた様子が、こぅして岡山におりましても眼に浮かんで来るようです。

 私のかっての職場も、この“「跳楽舞」コンテスト”には毎回出ておりますし、今回も勿論出場です。 この様子を前任地・因島の同僚が、昨日・今日と画像で伝えてくれました(^-^)

 昨年の“因島水軍まつり”は、因島から岡山に転入間もなく時間的余裕がありませんでしたから、出かける事は出来ませんでしたが、今回は嫁さん・GONchanとで1年振りに因島にと出かけます予定にしておりました。
 が、直前になりまして嫁さんの都合が悪くなりまして、残念ながら因島行きは断念。

 こんな経緯もありましただけに、届けて頂いた水軍まつりの画像は大変嬉しいものでありました(^_^)v
 楽しさと同時に、非常な懐かしさもまた抱いてしまいましたよ。

 武者ステージでは、市民がふんした約100人の水軍武者が登場。花火やたいまつの火に、よろいかぶとの武者がやみに浮かび上がり、幻想的なパフォーマンスを展開しますから、結構迫力あるのですよ(^-^)

 翌日・8/26(日)には、アメニティ公園近くのしまなみビーチで水軍伝令船による「小早レース」が開催されました。
 因島水軍まつり「小早レース」のハイライトシーンは、広島県が「インターネット博覧会」(インパク)に出展中のホームページ「インパク広島県サイト」で録画中継し、28日から公開との事です。

URLは、http://www.inpaku-hiroshima.com/top.htmlです。

 岡山に暮らしまして早や1年ですけど、こぅして“因島水軍まつり”の様子を画像で見ておりますと、改めて“因島で暮らしました3年間は本当に楽しかった…”と感じてしまいます。
 せっかく出かける予定にしていたのですけど、それもならず、こぅして同僚の届けてくれました画像で“因島水軍まつり”を楽しみますのが少し残念なんですけどネ…

 

 

 


ホームページに戻る  Nongenre Top Page に戻る