旧“福山そごう”跡の利用…何かと物議を醸していますようですネ(^.-)☆
  
'02/03/23(土)

 今日もまた少し寝坊しまして、早朝ジョギングは断念。
 で、A.M.8:20に朝食。そして、9:30頃からジョギングしようと駐車場に降りますと強風がビュン、ビュンと吹きまくっておりました(^-^;

 せっかく本格的にジョギングしようと、半パン・半シャツ姿で張り切って開始しようとの想いもむなしく、急いで我が家にと逆戻り。トレーナーにと履き替えでした(^.-)☆

 芦田川河川敷に到着しますと、ここもまた凄い風!
 お陰で往路の走りの楽な事!!
 飛ぶように快適に走れまして、河口堰に到着しましたのは、いつもより10分も速い新記録樹立。
 でも、往路の走りの最中はズッと復路の走りのキツさばかりが頭をよぎります(^-^;

 案の定、復路の走りのキツい事!!
 なかなか進みません(^-^;
 芦田川の河口湖に眼をやりますと、波の高さで風の強さが充分伺えましたよ(^-^)

 やっとこさ神島橋下まで戻って来ますと、もうクタクタ。
 こんなに強風で寒いのですけど、身体は汗だらけ。随分、力が入りました走りだったのでしょうネ…

 無事、社宅に戻って来ますと所要時間2時間10分でありました。
 どんな状況でありましても、この20kmのコースは時計見ながら2時間で走って来ましたが、今日ばかりはとても(^-^;
 とにかく、キツい走りとなりましたよ(^-^)

 ジョギングから戻りましてシャワーを浴びましてからは、GONchanの散歩の催促でいつも通り城址公園行きとなりました。
 
 先日の中国新聞朝刊に城址公園のサクラの開花が報じられておりましたけど、まだまだ満開にはほど遠い状況でした。
 が、それなりにサクラは楽しめましたけどネ(^_^)v

 この福山城のサクラを少し画像でご案内致しますネ。

  

まだ五分咲きと言ったところですけど、それなりにキレイではありました(^.-)☆

  

(中)旧“福山そごう”跡です…この跡地利用については、何かと物議を醸しています現況のようですネ(^-^;
(左)(右)福山城鐘櫓:この鐘が今でも時を告げていますとは知りませんで、突然鳴りまして少しビックリ…時間は丁度、正午でした(^-^)

  
  

  
 福山城から“旧、福山そごう跡地”がよく見えますから、どぅしても眼が向いてしまいますけど、この“旧、福山そごう跡
地”の利用については何かと色んな問題がありますようで、今朝の中国新聞にも、こんな記事の掲載がありました。

福山そごう跡 取得経費33億円

--- '02/3/23 中国新聞 ---

 福山市は二十二日、旧福山そごう跡(福山市西町)の購入について、消費税分も含めた取得費二十六億円のほか、改修費七億円など計三十三億円となることを明らかにした。この日の市議会全員協議会(全協)では、天満屋へのテナント料は年間三億千五百万円になると説明。市は「市議会のだいたいの了承は得た」として、二十五日の本会議に取得関連議案を提案。本年中のそごう跡の取得を目指す。

 全協で市側は、改装費は、内装や電気、機械設備などの六億八千万円を含め七億円になると説明した。

 また、そごう跡の取得資金として、国からの補助金四億八千六百万円に加え、商業・サービス業集積関連施設整備資金貸付金の一億八千二百万円を含む起債(準公営企業債)二十八億千四百万円で全額調達。年間三億千五百万円のテナント料で、十年間かけて償還する見通しを示した。

 一部の議員からは「テナント料が安すぎる」「専門店群の構成があきらかでない」などの慎重意見も出たが、三好章市長は「全体の意見としては、市が買い取って、生かして使うべきと受け止めた」と述べた。

 市は、新たに商業施設特別会計を設ける。二十五日に再開される本会議には、準公益企業債と取得費、改修費をまかなう二〇〇一年度補正予算案と、天満屋が開業を目指す〇三年春までの管理費などを盛り込んだ〇二年度当初予算案を提案する。

 …と、こんな記事でありましたが、福山市の対応に対しまして、こんな意見もあるようです。
 先日、我が家の郵便受けに、こんなチラシが入っておりました(^-^)
 

  
全国的に前代未聞の特殊な話し
--- 市民の皆様ご存知ですか? ---
良識ある福山市民の会
  
3月26日に「福山そごう」を福山市が市民の税金と借金で買う決議をする予定です
  
■またまた公共事業の名(市がデパートの家主になるという)のもとに25億円の借金と??億円の税金が使われます。

■地主は商工会議所会頭・松本氏の会社ですが、すでに「福山そごう」に貸した時、土地代約35億円は貰っています。今後の色々な税金の事を計算したら、福山市に寄付した方が得になるので、当然、土地を市に寄付をする事になっています。

■福山市が家主になって天満屋に10年契約で安い賃料で貸します。
 天満屋は15年前、東深津町の広大な土地を市から安く払い下げを受け、昨年、他に売却し、多大の利益を得た悪しき実績があり、企業の存亡のために、今後、市にどんどん企業利益となる要求をして来るでしょう。

■福山駅前は天満屋タウンとなります。よろしいのでしょうか?…
  

市民の負担で天満屋を助ける構図です
  
皆様、何か、おかしくありませんか?市会議員の先生は何を恐れているのですか?
  
■市会議員の先生は、今現在、個人では市の計画に疑問を持っていますが、グループになったら市長与党ということで賛成しなくてはならないと言う、村の議会的な不可解な政治状態です。

■すでに一部の先生は天満屋とゴルフなど随分ねんごろなお付き合いをされているようです。

■福山市が現状から脱して、真の都市力をつけるためには、町村合併以前に、利権的構造を脱して、市民にドンドン正しい情報を伝えて、一人一人の議員が市民の考えをよくお聞きになった上、正々堂々、個人の政策を議会に反映することから始めるべきと考えます。
  

市民の素朴な疑問にフェアーに答えて、そして決議される福山であってほしい
  
■そのためには、市民一人一人が将来のために、個人の考えを一票にして、そして、税の使われ方をチェックすべき時代に入っているのではないでしょうか?
 
「もぅ上の方で決まっていること」--- あなたが持つこのアキラメが福山をダメにするのです
  
この前の市民議員選挙であなたの投じた一票は?

■市民の皆様の声が、今後、反映されるよう、この度の決議に賛成した議員名、反対した議員名を市民の皆様にお伝えするつもりです。もぅそんな時代です。

 次の選挙の時までよく憶えておいてください。
 そぅされたら、福山が変わる。日本が変わる。--- 宗男もいなくなる。まず足元から…

  
 ふ〜ん、そぅなのか…との想いでこのチラシに眼を通しましたが、色んな言い分が存在しますようですネ(^.-)☆

 私は、とにかく、“旧福山そごう”跡地の利用が速く決まりまして、この周辺一帯に活気を取り戻して欲しい…と願っています者の一人なものですから、なんとも(^-^)

 福山城から“旧福山そごう”方向に眼を向けますと、色んな事に想いが向かってしまいますよ(^-^)/

← 戻る  ホームページに戻る  生まれ故郷・福山のトップページに戻る