岡山に暮らしているのですから一度は見てみたい西大寺裸祭り(3/3)
    
A.M.0:00
  
 いよいよ、御福から住職によって2本の宝木が投下され、この宝木をめぐって数千の裸群が激しい日本一の争奪戦を繰り広げます。が、地元消防団、岡山県警機動隊の皆様によって固い警備網が敷かれ、一般観光客・見物人には、残念ながらよく見えません(^-^;

 ご覧の通り、最前列に地元消防団、そして次の列に機動隊員の皆様で、この方々が本当にジャマ!!
 どぅにもタマらず「すみません、後ろの一般客には見えませんから中腰になって頂けませんか?…」とお願いしますと、「ダメです!! 警備に支障が生じますから…」とのつれないお言葉。

 この時ばかりは、本堂正面に位置します特別観覧席に陣取っておられます方々が、実に羨ましい感じでしたよ(^-^)
 なんでも、この特別観覧席は“5,000円”との事でした。

 仕方なく、群衆の頭上に手を伸ばし、苦しい姿勢で撮りましたのがこれらの数少ない画像です(^-^)
 2本の宝木をめぐって激しい攻防が境内中央部では行なわれているのでしょうが、よく見えませんし分かりません。
 
 ただ救われますのは、私の近辺に立っておられ毎年見物しておられます方が、境内で行なわれています様子を解説して下さいますから助かります。
 お陰で、中の様子が何となく理解出来るようでした。

 
  

 

  

  


← 戻る  ホームページに戻る