住居近くの“雄町の冷泉”をご案内致します

 
 GONsanの住居近くに存在します“雄町の冷泉”は、山陽本線を岡山駅から東に一駅ほど行ったところにあります。
 この町は、名水百選に指定された「雄町の冷泉」と、お酒造りに適した雄町米の生産されます「雄町米の里」として有名なところのようです(^.-)☆

 最高級酒造好適米「雄町米」は、山田錦と並び称される酒米として大変有名との事です。
 雄町米は、普通の稲よりも背丈が高く、作り方が大変難しいことから生産量が極端に少ないと言われています。
 このあたりの農家は、契約栽培により雄町米を作っておられまして、「雄町米の里」と呼ばれているようですよ(^_^)v

 名水“雄町の冷泉”は、岡山県三大河川の一つ旭川の伏流水が湧き出しています。
 江戸時代から岡山藩主池田家の御用水として有名で、この清水所に掘られた井戸はかつて「殿様井戸」とも呼ばれていました。今から300年ほど前のことです。

 名水百選に選ばれてから「深みのある柔らかい口あたり」が人気を呼び、飲料水としてこの名水を汲みに訪れる方々が急増したとの事。
 300年の歴史を刻みながら「殿様井戸」は「庶民の井戸」として見事によみがえりました。

 こんな“雄町アクアガーデン”をご案内させて頂きます。
 どなたでも無料で汲めます。ただし、容器は持参して下さいネ(^-^)/

 

 

こんな立派な“水時計”も設置してありますが、説明をジックリ読んでいませんから仕組みの詳細は分かりません(^-^;


ホームページに戻る