納涼花火大会(1/2)
  
'01/08/03(金)

今夜は“岡山桃太郎祭り”開幕の打ち上げ花火5,000発でした(^-^)

 「おかやま桃太郎まつり」が、今夜の納涼花火大会で開幕致しました。

 花火はP.M.7:30、岡山市西中島町の旭川河原でスタート。第一景〜第七景まで合計約 5,00発が夜空を焦がし、滝を表現した幅約80mの仕掛け花火「ナイアガラ」でムードは最高潮に達したようです。

 私も今夜の花火大会は楽しみにしておりまして、P.M.6:40に退社。
 嫁さんが、私の職場近くの病院に友人の入院見舞いに来ておりまして、“P.M.7:00までに電話するから…”との事で、少し時間がありますし暑いので、紀伊国屋書店に入りまして電話待ち。

 書店内で涼を取っていますと、嫁さんなかなか正確で7:00丁度に携帯への電話。
 で、紀伊国屋書店で待ち合わせ、それからまず駐車場に行き車の中で着替えです(^-^)
 もぅネクタイ姿では汗もドボドボですし、カバン下げての花火見物ともいきませんから(^.-)☆

 すっかり楽な服装にと変わりまして、いよいよ花火見物です。
 県庁方面にと向かいますと、7:30の打ち上げ開始に間に合うよう多くの方々が私達同様に向かっておられます。
 旭川土手下の県庁横の道路には凄い数の露店。いかにもお祭りの雰囲気ですねぇ〜

 朝の通勤時にこの場所をバスで通過しました時には、もちろん露店は一つも有りませんでしたが、A.M.10:00頃から露店の設置が始まりましたようです。
 ですから、この一帯はこの時間頃から随分な混雑だったようですよ。

 旭川の土手に上がりますと、既に大勢の方々が河川敷・土手ともに良い場所は確保し座っておられます。
 で、私達は花火打ち上げを真ん前に見る事が出来ます土手のふじ棚下で、立って見る事に致しました。
 チョッとふじ棚がジャマになる事はなるのですけど、まぁイィ位置ではありました(^_^)v

 この場所で30分ばかり花火を楽しみまして、“少し歩いてみようか…”と嫁さんと露店を眺めながら歩いてみましたが、もぅ人混みで仲々前に進めません。
 どこもかしこも人ばかりで、随分な人出です。
 こんなに多くの方々が集まっておられたとは知りませんでした。

 今さら元の場所に戻る事も出来ませんから、写真撮りながら人の流れに身を任せて散策です(^-^;
 「もぅ帰ろう…」の嫁さんの声に従いましたが、なかなか思う方向には進めませんから大変です。
 ヤッとの想いで人混みから抜け出せました時にはホッとしてしまいましたよ。
 
 有料駐車場で精算してからの帰路がまた大変。
 県庁周辺が歩行者天国で通れませんから、旧国道2号線が大渋滞。
 旧国道2号線に出るまでにモタモタしていますと、花火の打ち上げが終わりまして見物者の方々の大移動で、渋滞が一層激しくなってしまいます。

 なんだかんだと苦労しながらも、原尾島辺りまで帰って来ましてヤッと車もスムーズな流れで、ホッとしてしまいましたよ。
 今日ばっかりは、テクテク歩きか、自転車が正解でしたネ(^.-)☆

 明日・7/4(土)は、岡山駅前の大通り(桃太郎通り)が歩行者天国になりますから、暑い中、また出かけてみたいと思っておりますけど、さてどぅなりますか…
 嫁さん・GONchanは、暑いから出かけたくないと思っているのでしょうねぇ〜
 多分、私一人が出かけて行くような気がしてしまいます(^-^)//"

  

  


← 戻る  ホームページに戻る  桃太郎祭りトップヘージに戻る  進む →