操山公園散策時景観のご案内です(1/2)

 
 

 我が家から見まして百間川を挟み対面側ですから、百間川の南側に存在します“操山(みさおやま)公園”遊歩道は、大変綺麗に整備されておりまして、山歩きを愛する方々とか散策、ハイキングには最適な場所のようです。

 私も時たま、百間川河川敷でのジョギングから離れましてこの操山遊歩道をジョギングしますけど、走り始めます時には駐車場には車は一台もありませんけど、走り終えまして下山して来ますと駐車場は満杯。

 もちろん、車でヤッて来られました方々は、思い思いのコースで山歩きにと出かけておられます。
 操山は、さほど高くありませんから、老若男女どなたでも気軽に気楽にハイキングを楽しむ事が出来るようです(^-^)

 この近隣に居住しておられます方々は、毎日の日課として散策を楽しんでおられます。
 ご家族連れ、若いカップル、ご年輩の山歩きを楽しまれますグループの方々…と様々な方々とすれ違いますけど、いつでしたか…30代の女性でしたけど、自転車を押して登っておられましたのにはビックリです(^.-)☆
 きっと、百間川側から登られ東山方面にと下られるのでしょうけど、“凄いなぁ〜”と感心してしまいました。

 背にはリュックですから、こぅして自転車を利用しアチコチ出かけておられるのでしょうネ…とにかく、凄いです(^_^)v

  

(左)(中)遊歩道入口に存在します“里山センター”です。ここで“遊歩道マップ”を手にされるのがイィかも分かりません(^.-)☆

  

(左)萩の塚古墳 --- こんな古墳が数多く存在しますよ(^-^)/
(中)こんな標識が数多く整備されておりますけど、迷路みたいな遊歩道ですから、マップがありますと助かりますよ。
(右)早朝出かけますと薄暗い箇所もありまして、“マムシに注意!!”の看板がありますと少々怖いですネ(^-^;
  
(中)操山山頂近くの展望所からの景観です。東山方面の岡山市街です。
(右)操山山頂近くに存在します展望所です。
  
(中)明禅寺城跡です。
(右)明禅寺城跡の展望所から望みました原尾島方面の岡山市街です。

ホームページに戻る  進む →