'02/01/19(土)
基礎工事<その1>(1/2)
  
'02/01/19(土)

 基礎工事で掘り起こした残土、今まで苦労して肥料を注ぎました肥えた土ですから捨てるのは勿体ないので、建設業者の方にお願いしまして農地の方へ山と積んで貰っておりました。

 で、今日・土曜日は、その残土を農地にまんべんに移動しなければなりません。
 ですから、今日は早朝ジョギングも早めに済ませるためA.M.5:30に起床。5:45に駐車場に降りまして柔軟体操ですけど、もちろんこの時間は外は真っ暗です(^-^)
 それに、今朝は大変冷たい気温です。
 とは言いましても、2/24(日)の吉備路マラソンも近付いて来ましたからサボる訳にも行きません。
 
 ジョギング開始で30分も経ますと身体は温まって来ましたが手の方は冷たいまま。
 手袋はしておりますけど手の先はシビれておりまして、2時間後のジョギング終了時までシビれっぱなし(^-^;
 とにかく冷たい気温でしたネ。

 ジョギングから戻りまして急いでシャワー・朝食です。
 そしてGONchanも連れて嫁さんと実家行き。
 実家には両親はいませんでしたから、既に現場の方に行っている様子。

 GONchanは留守番で、私達も急いで出かけましたが、建築現場横の農地部分に山と盛られました残土を見まして唖然としてしまいましたよ(^-^)それほどまでに沢山の盛られた土の山。
 思わず、今日一日で終わるのだろぅか…と、心配してしまいましたよ。

 でも、両親・嫁さん、そして私の4人での作業ですけど、やれば出来るものなんですねぇ〜
 2台の一輪車で農地にばらまきます事3時間。実にシンドイ!!
 私は20kmの早朝ジョギングの後ですから、特にキツくてシンドイ気持ちでしたが、年老いた両親も手伝ってくれているのですから、そこはガマン、我慢です(^.-)☆
 とにかく休憩もろくに取らずに3時間も行ないますと、盛られた山も残り約半分です(^-^)
 
 正午になりますと、さすがにキツくて昼食のため休憩。
 嫁さん・両親はユックリと昼食・休憩でしたが、私はP.M.1:05から再開です。
 そして、嫁さん・両親がP.M.2:00過ぎからまた合流です。

 そして、ヤッと終わりましたのはP.M.4:20でした(^_^)v
 取りかかりました時には、こんなに多くの土を手作業で農地に移せるのだろぅか?…と本当に心配しましたが、4人で行ないますと結構出来るものではあるようです。

 私達がこぅして残土を移動しています時に建築現場では生コン注入の基礎工事が進行中。
 この様子を眺めながらの作業でしたから、キツさも減少だったのかも分かりません。
 残土の山が無くなっておりますから、建設会社の方々もビックリしておられましたよ(^.-)☆「今日・明日の2日間は要すだろうと思っていたのに、手作業で夕方までに片付けるとは…」と、驚いておられました(^-^)

 キレイに片付ける事が出来ましたから、疲れはしましたけど充実感でいっぱい(^_^)v
 明日は、足腰がさぞ痛い事でしょうねぇ〜

 


← 戻る  ホームページに戻る  Nongenre Top Page に戻る  マイホーム完成までの進捗のトップページに戻る  進む →