笠井山公園展望台ご案内致します(1/4)
 
 
 百間川・旭川の川上方向、岡山市北部方向の山頂に、テレビ塔・展望台らしきものが見えますから、いつも“あの山は何処から登るのだろぅ?…”“いつか、GONchan連れて登ってみよう…”と、つねづね思っておりました。

 岡山県北部では美しい紅葉の様子が報道されていますから、岡山市街地近隣の山々も紅葉しているかも…と、登ってみる事に致しました。

 で、早速、地図帳を片手に走行ルートを確認。岡山の道路は、地図上では広そうに見えましても実際に走りますと随分狭い道路のケースも多々ありますから、念には念を入れて確認です(^-^)

 あいにくの曇天で、“笠井山展望台”からの景観は臨めないかも…でも、紅葉は綺麗かも…と、こんな気持ちで出かけて来ました。

 予想通り結構狭い山道を登りましたが、あまり標識がありませんから、登り切ったところで暫し思案。右に行こうか…左に行こうか…と迷っていますところに、幸いにもバイクでおじさんがヤッて来られましてラッキーでした(^_^)v

 “すみません、笠井山展望台はどちらに言ったら良いのでしょう?…”に、「ワシも途中まで同じ方向だから、付いて来んさい」とのお言葉で、案内して頂きましてスンナリと展望台麓に到着。

 車から降りましてGONchanとノンビリと散策しながら展望台へ。あいにくの曇天ですから少し寒かったのですよ。
 車が一台止まっておりましたから、どなたか展望台におられるのかも…と登って行きますと、二人の子供連れのご家族が一組おられました。

 晴れていましたら展望台から見渡します岡山市街が大変美しいパノラマとなるのでしょうが、残念ながら展望も今一。
 岡山市街、旭川、百間川…と見える事は見えるのですけど、画像に撮りますとサッパリでした(^-^;
 次回、今度は天気の良い時に登ってみたいものです。

  

(左)笠井山公園展望台登り口の標識です (中)お地蔵さんが祭ってありました (右)展望台から百間川・操山方面を撮りました

  

(左)岡山市街地の展望ですが写りませんでした(^-^; (中)テレビ塔方面です (右)笠井山公園展望台です


ホームページに戻る  進む →