生活関連の記事録

 新聞記事やインターネット等のニュースで見かけた生活関連記事を 要約したものです。内容について詳しく知りたい方は、お手数でも出版元に お問い合わせ下さい。

☆1999.03.09
 「朝日新聞ニュース速報」によると、「アンケートに答えてくれたらパソコン上げます。」 というホームページにアスセスしたところ、気づかないうちに特殊なソフトをダウンロードさせ られて、そのソフトで海外に接続させられていたというトラブルが急増しているそうです。
 KDDでも利用者に注意を促すほかに、警視庁生活安全総務課も「被害相談」を受けている そうです。

☆1998.10.01
 「毎日新聞ニュース速報」によると、全国でファッションやスポーツなどの各種学校を 経営するマッキーインターナショナル(本社・東京)が自己破産を申請して事実上倒産した 問題で、大阪・京都の各校に1日朝から多くの受講生が詰めかけたそうです。

☆1998.09.30
 「共同通信ニュース速報」によると、警視庁生活経済課は30日までに、出資法違反 などの疑いで、「プリーズ」(豊島区東池袋一丁目)、「エイワプラン」 (豊島区池袋二丁目)などの東京都内の金融業者14社の店舗など計27カ所を家宅捜索した そうです。


小池明のHomePageに帰る
Asahi-netのHomePageに帰る