Comraidテクニカルリファレンス
ここでは、Comraidのインストール方法およびトラブルシューティングに
ついて説明します。
動作環境
Comraidを動かすには、以下のものが動作する環境が必要です。
- Java(JDK/JRE 1.1.x or 1.2.x or 1.3.x)
JavaのJDKまたはJREが必要です。
- OpenGL
OpenGLが動作する環境が必要です。
詳細については、OpenGLの設定の項目をご覧ください。
インストール
アーカイブをハードディスク内の適当なディレクトリに展開してください。
OpenGLの設定
Comraidでは、3D用APIとしてOpenGLを利用します。
一部のWindows95を除いて、OpenGLに関する特別な設定は必要ありません。
ただし、各ビデオカードベンダの提供する、OpenGL対応ドライバがある場合、
それを利用することによって格段にパフォーマンスが向上します。
- Windows95 OSR2 より前のバージョンを利用している方(必須)
ベンダから提供されているOpenGLドライバがない場合、
そのままではOpenGLが動作しません。
このドキュメント内の、各種ドライバ、ライブラリの項目を参照して、
Win用OpenGL dllをダウンロードし、アーカイブ内の全ファイルを
WindowsのSystemディレクトリ(C:\WINDOWS\SYSTEM)にコピーして下さい。
これでOpenGLが動作するようになります。
- Voodoo, Voodoo Rush, Voodoo2ユーザーの方(推奨)
各種ドライバ、アーカイブの項目にある、Win上Voodoo用Mesaのコンパイル済みdll
をダウンロードし、アーカイブ内の全ファイルを、ハードディスクにコピーした
comraidディレクトリ内にコピーしてください。
Voodooカードのアクセラレーションを利用できます
(コピーを行わなくても、ゲームは動作します)。
うまく動作しなかった場合は、コピーしたGLU32.dll, GLUT32.dll, OpenGL32.dll
を削除してください。
(Voodoo Bansheeでは動作しません)
起動方法
comraidディレクトリ内のcomraid.batファイルの、JAVA_BIN環境変数を
java.exeが存在するディレクトリに設定し、起動してください。
トラブルシューティング
- 動かない
OpenGLが動作しない環境である可能性があります。
上にあるOSR2より前のバージョンを利用している方への
対応をおこなって下さい。
- 動作が遅い
プレイングマニュアルの設定の項を
ご覧下さい。ここで設定を行うことで多少パフォーマンスの改善を
行うことができます。OpenGLのハードウェアアクセラレータがない
環境では、FRAME SKIPを1にするといいでしょう。
- キーがうまく動作しない
描画が遅い環境では、キー入力がうまくはたらかない場合があります。
その場合、以下の手順に従ってみてください。
- comraid_key.batファイルで起動する
- 設定でSEをOFFにする
ジョイスティックを利用する際は、この問題は発生しません。
- キーの同時押しが反応しない
Windows環境では、いくつかのキーの同時押しがうまく判定できない
場合があります。Comraidの場合、テンキーとALTキー、コントロールキーの
組み合わせで操作すると、ちゃんと反応することが多いようです。
- ジョイスティックが反応しない
設定でJOYSTICKの項目をONにしてください。
デフォルトではOFFになっています。
- 音楽にノイズが混ざる
ソフトウェアMIDIを利用している環境だと音楽が
うまく再生できないことがあります。
コントロールパネル内の、マルチメディアの設定で、
ソフトウェアMIDI以外のMIDIデバイスを指定してください。
各種ライブラリ、ドライバ情報源
もどる