禿はげ進行防止法   2001/5/26

私の父は30歳代で禿が進行した。


そこで私は禿防止に役立つことを色々と試みた。
私の兄弟は皆、父程ではないが禿が進行している。しかし、私は禿の進行が殆ど止まったままだ。
このために、私は禿防止心得を策定して、毎日欠かさず実施してる。
最近、この心掛けはきわめて有効だと信ずるようになった。

禿で悩んでおられる方のために、私の秘伝「禿防止心得」を無償で公開することにしました。

秘伝 「禿防止心得」2001/06/18

1.洗髪:

  頭皮には毛根の毛穴が沢山あり、そこに汗、油が溜まってくる。その油を好む微生物、ダニが繁殖する。このダニの活動が活発になれば、毛根が荒らされて禿が進行することになる。
    故に、ダニを殺し、ダニの発生源を押さえるためには、定期的に油を除去してやる必要がある。これが洗髪である。
洗髪方法は、先ず、髪をシャワーで良く濡らし、
一回目のシャンプーをかける。始め、毛穴の中の物を押し出すように、指先で皮膚をまんべんなく押さえつける。一旦、シャワーで流す。
二回目シャンプー付けて、頭皮の抵抗力を高めるために、爪を立ててまんべんなく頭皮に刺激を与える。この時に、毛穴に残った、ダニと油が充分駆除される。
後、シャワーで洗剤を充分流し切り、少量のリンスを頭髪の表面に軽く付けて、シャワーで流す。
    洗髪の回数が少ない場合、油ダニの発生が進み、毛根が死滅していく。逆に多い場合は、頭皮の養分が抜け、疲労して、頭皮の気力が抜けて、毛根の勢いが減少して、禿の進行を早める。
    結果、最良の方法は、週に、一回ないし二回が良い。

2.ヘヤートニック

    洗髪後、髪を良く乾かしてから、ヘヤートニックを付けてまんべんなく丁寧に、頭皮をマッサージする。
    ヘヤートニックは毛穴に染み込みダニの発生を抑制することになる。又、マッサージにより、頭皮の気力を増し毛根の勢いを付ける。ヘヤートニックのとの相乗効果で禿の進行を抑える。
    ヘヤートニックは、私の経験では、復古調ではあるが、「柳家」ブランドのへーやートニックが一番だ。アルコール分が、適度に頭皮に刺激を与え活力を与えると思う。

3.食べ物

    なんと云っても、昔から云われており、科学的にも証明されている、毛髪の成分として必要なヨードを含む食材を毎日、欠かさず、少しづつでも取得することである。
    即ち、海草類を食べる必要がある。昆布、わかめ、ひじき等である。吸い物、佃煮、サラダ等何でも良いので、できれば毎食少しづつ食べればよい。間食、おやつ代わりに、チューインガム代わりに、酢昆布、根昆布等をシガムのも良いだろう。

以上は何れも、習慣付けて実施してもさほど苦痛を感じないであろう。 
2−3年間続ければ、確実に効果が出てくる。禿の進行競争をしていた人と較べ、自分が優位に立ってることを実感してくるだろう。
この私のホームページにアクセスした人に、私の秘伝を無償で提供するものなので、このホームページにアクセスしない人には口外しないで欲しい。

それでは、Good luck !!!