弟子を紹介します。


五街道 喜助

喜助の小噺

 

※すべて当人の自己申告であります。

本名 愛甲 尚人

昭和四十三年十二月二十六日生まれ 鹿児島県出身。

昭和六十二年三月 有名進学校鹿児島県立鶴丸高校を優秀な成績で卒業。

昭和六十三年四月 一年の充電期間の後、早稲田大学社会科学部入学。

平成四年三月 あえなく除籍。

同年四月 五街道 雲助に入門

同年五月 前座名はたごで楽屋入り。よく働く。

平成六年十一月 前座会長に就任。

平成七年六月 二つ目に昇進。喜助に改名。

現在テレビ、ラジオなどで活躍中。

抱負・・・・皆様に愛される芸人になりたいと思っております。

Denmo-tei


五街道 佐助

佐助の小噺

※こちらも当人の自己申告です。

本名 村上 覚(さとし)

昭和四十四年七月十四日 兵庫県生まれ

昭和六十三年三月 兵庫県立西脇工業高校卒業

昭和六十三年四月 富士通株式会社入社

平成元年十二月 脱サラ

平成二年八月 上京

平成三年六月 石坂浩二主宰 劇団急旋回入団

平成五年十月 五街道 雲助に入門

平成九年九月 二つ目昇進内定

自慢話・・・・劇団急旋回のオーディションでは126人中6人の中に入った。

チャームポイント・・・・口の上の大きなホクロ 食べ物に不自由しない 劇団にいた頃は石坂さんに「おい鼻クソ」と言われかわいがられた。

性格・・・・時間にうるさい(東経135度日本標準時の子午線の通る土地で育ったせいであろう。ちなみに東経135度・北緯35度の交わる兵庫県西脇市は「日本のへそ」と言われている)

夢・・・・見ている人が時間を忘れてしまう様なロマンチックな落語を演りたい。

 

雲助注・わたしは平成九年九月上席から二つ目に昇進しました。どうぞ宜しく。

Denmo-tei


五街道 のぼり

※これも自己申告です

初めまして。私は今年二月に五街道雲助に入門しました、三番弟子の五街道のぼりと申します。

生まれは埼玉県秩父市という所でございまして、生年月日は、昭和47年11月10日で今年25歳でございます。

学校は秩父私立南小学校、秩父市立第二中学校、埼玉県立小鹿野高校という地元の学校をでまして、親類が大工をしておりました関係で、落語家になるまで大工をしておりました。

抱負は、落語、世話噺、ともにできる芸域の広い落語家になりたいです。

 


homepage.gif (1041 バイト)

denmo-tei.gif (1017 バイト)

kumosuke profile.gif (1132 バイト)