別れ船
作詞 清水みのる 作曲 倉若 晴生 唄 田端 義夫 |
1.名残尽きない果てしない 別れ出船の鐘が鳴る 思いなおして諦めて 夢は潮路に捨てて行く 2.さようならとの一言は 男なりゃこそ強く言う 肩を叩いてニッコリと 泣くのじゃないよは胸の内 | 3.望み遥かな波の背に 誓う心も君ゆえさ せめて時節の来るまでは 故郷で便りを待つがよい |
1940年(昭和15年)
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田端義夫(大正8年(1919)- ) 三重出身の大阪育ち。夜逃げが15回、食事は粥に紅生姜という貧苦の中に育つ。男5人女5人兄妹の9番目、人力車夫の父は3歳の時に事故死、姉は芸者に出、大阪の長兄は蒸発したという。生活苦から医療費が払えず、右目をトラホームで失明するが、この障害については本人が表立って語らないために一般には全く知られていない。名古屋での歌手コンクールに入選し、昭和14年に歌手デビュー。同年の「大利根月夜」は戦後もリメイクされ、山谷地区などで今でも愛唱される。「バタヤン」の愛称で、ギター片手に「オッス」のかけ声がトレードマーク。15年の「別れ船」は、あまりに抒情的な内容に軍部からクレームがついた。21年「かえり船」が大ヒット。その後は「玄海ブルース」、戦時中に御前崎灯台を舞台に清水みのるが作詞した「ふるさとの燈台」などをヒットさせた。30年の「親子船唄」以降は低迷したが、37年に「島育ち」で第一線に奇跡のカムバック。50年にも「十九の春」を出すなど、息の長い歌手活動を続ける。54年8/27にはラスベガスで29万ドルを引き当てた。平成に入ってからも、持ち歌のセンスや歌唱法などから、懐メロ歌手というより演歌歌手に近い存在で活躍。好きな作家は柴田錬三郎で、剣豪小説のファンであるという。平成1年に勲四等瑞宝章受章。 昭和14年 大利根月夜 昭和15年 別れ船 昭和21年 かえり船 昭和24年 玄海ブルース 昭和27年 大利根月夜(リバイバル) 昭和28年 ふるさとの燈台 昭和37年 島育ち 《「流行歌の時代〜歌手名鑑」(http://www.geocities.jp/showahistory/music/singera04.html)による》 |