チャイナ・タンゴ
作詞 藤浦 洸 作曲 服部良一 唄 中野忠晴 |
1 チャイナ・タンゴ 恋の唄 紅の堤燈(ちょうちん) ゆらゆらと 風にゆれ 唄にゆれ ゆれてくれゆく 支那の街 チャイナ・タウン 月の夜 チャイナ・タンゴ 夢はほのぼのと チャルメラも 消えてゆく 遠い赤い灯 青い灯も クーニャンの 前髪の やるせなくなく 夜は更ける | 2 チャイナ・タンゴ 夜の唄 深い夜空に しっぽりと 霧に濡れ 唄に濡れ 蘇州がよいの ジャンク船 チャイナ・タウン 月の夜 チャイナ・タンゴ 夢はほのぼのと 街角の 紅の窓 青いひすいの 玉ゆれて クーニャンの 前髪に 影もたのしく 夜は更ける |
1939年(昭和14年)
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中野 忠晴(1909〜1970);歌手・作曲家。 武蔵野音楽学校を卒業後、作曲家・山田耕筰に見出され1932年コロムビアレコードから歌手としてデビュー。初期の古賀政男の作品など流行歌的なものを相当数吹き込むが、1933年中野が自ら育てたリズム・ボーイズとともにレコーディングした「山の人気者」が大ヒット。その後、「小さな喫茶店」「バンジョーで唄えば」などをヒットさせ、ディック・ミネと共に1930年代の和製ジャズ界をリードした。1936年に服部良一がコロムビアに入社後は、リズム・ボーイズ&シスターズの育成に力を入れジャズコーラスの先駆にひと役買っている。 1940年代は歌手活動よりもプロデューサーとして活躍し、1951年キングレコードに移籍後は作曲家となり「おーい中村君」(歌・若原一郎)「達者でナ」(歌・三橋美智也)などの作品をヒットさせた。自ら歌謡曲歌手の養成学校を設立していることを考えると、戦後はもっぱら流行歌の分野に専念してしまったといえよう。しかし、1930年代の日本の音楽界に新風を吹き込んだジャズソングブームにおける中野忠晴の功績は大きい。 なお、名古屋大学文学部に2004年度卒業論文として提出された《中野忠晴の功績とその評価――主に戦前期から――(http://lavian.hp.infoseek.co.jp/)》において、中野忠晴に関する実に詳しい紹介があるので参照されたい。 |