紀州徳川家中屋敷門

新宿区元赤坂、迎賓館赤坂離宮   




 迎賓館や東宮御所のある地は紀州徳川家中屋敷があった場所で、その中屋敷の門が移築改修

されて現在の迎賓館東門として残されています。ただ大大名屋敷門なので両側に番所があった

と思うのですが、明治末期に移築された時に、現在見られるような門だけに改修されてしまっ

たのかも知れません。なお東宮御所エリアの鮫が橋門も同様の薬医門なので、確証はないです

が、外観から判断して紀州藩邸時代からの門ではないかと思います。



     迎賓館東門


 中屋敷の通用門だったと伝

えられていますが、規模が大

きく御三家の威容を今に伝え

ています。形式としては薬医

門形式ですが、番所がないの

が惜しまれます。








   東宮御所鮫が橋門


 御所の通用門として現役の

門なので、警備の警察官が居

て間近で観察出来ないのです

が、様式や規模共によく似た

門のように思います。