一般の多くのアンプのように、ドライブ段の負荷を抵抗にすると電源電圧以上の出力電圧は得られませ
んが、これをチョーク負荷にすると電源電圧以上の出力電圧が得られ、さらに駆動素子を選べば電源電圧
の倍近い出力電圧が取り出せます。
一方、6080(6AS7G)は10W級の出力管による双三極管で、これ一本で10W強の三極管PPアン
プが組めるという魅力的な球なのですが、μが2しかなく異常に高いドライブ電圧が必要な事から、通常
のDEPPアンプでもほとんど人気がありませんでした。そんな球をCSPPで使うとなると、更に高い
ドライブ電圧が必要になるので、もはや今までのようなドライブ段では6080(6AS7G)をフルスイング
させる事は出来ません。
そのような理由もあってチョーク負荷ドライブの採用となりましたが、さらにドライブ電圧確保を優先
で考えた結果、ドライブ段はバイポーラトランジスターとする事にしました。というのも三極管では負荷
が低いと電源電圧の倍近い振幅は得られませんし、五極管でも肩特性で約50Vのロスが出るからです。
(実はもう一つ理由があって、チョークに場所を取られてシャーシ上に電圧増幅管を立てるスペース等が
なくて半導体にせざる得ませんでした。)
という事で以下のような回路となりました。
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