晴耕庵の談話室

NO.101



標題:イングランドの旅談義(ブレナム宮殿など)


REGARDS

2004/1/27

ロンドン憶良様


私の稚拙に書き散らした文章に対し本当に、丁寧な感想を戴きまし
て、恐縮しております。
その上、とんでもなく高尚なカテゴリーにリンクを置いていただいた
ようで他のサイトとあまりに程度が違うのではないかと、ページの案
内文を読ませて戴いただけで冷や汗が出て参りました。
世界を旅などと、正におこがましい限りでございます。

クライストチャーチで寄宿生活などと、夢のようです。
学食のお味のほうはいかがだったのでしょうか?
妻帯が許されていなかった時代のほうが、美味だったのでしょうか?

ロンドン憶良さまのサイトは、あまりに多岐に渡り、内容も濃いので、
拝見させて戴く度に勉強させてもらっております。
英文科出身なので、マクベスも授業がありましたが、史実とかなり違う、
とは恥ずかしながら、そちらのサイトで初めて知りました。

「ヘイスティングスの戦い」では、英国人のフランス嫌いの発端が、
実感として解りました。英仏間はかなり込み入った間柄なので、なか
なか理解しにくいですね。

「スクーンの石」では、スクーンが地名だった事などその他モロモロ
あげていては切りがないのですが、ネット社会の有難さをつくづく感
じております。

今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます 
 
                             かしこ

                         My Fair Travels
                         bellegrace  拝


BLENHEIM PALACE

2004/2/7

bellegraceさん

「My Fair Travels」の旅食記事には曾遊の地が多く、往時を懐かしみ
ながら、楽しく拝見しました。
クライストチャーチ・カレッジの大食堂は結構いい味でしたよ。

ところで、bellegraceさんが姪御さんと訪れたチャーチル元首相の生家
ブレナム宮殿(Blenheim palace)は、宮殿内部の見学も、庭園の見学
も一日仕事ですね。
庭園を入れると広さ6万平方キロ、成田空港の6倍あるそうです。
(森護著「英国王室史話」より引用)
私が訪問した時に求めたブレナム宮殿の二冊のガイドブックの地図
から試算しますと、宮殿を含む公園の敷地は一桁違って、6千平方キロ
ぐらいかと思いますが、ともかく広いですね。

チャーチルの先祖モールバラ(マルボーロ)公爵ジョン・チャーチル将軍
が、1700年のスペイン王位継承戦争で、英・オランダ・オーストリア連合
軍の総司令官になって、1704年ドイツ・バイエルンの小村ブリントハイム
(Blindheim)でフランス軍に決定的な勝利を収めました。
アン女王はチャーチル将軍に戦功としてこの広大な宮殿の敷地を与えま
した。宮殿はドイツの地名にあやかって英語読みにブレナム宮殿と呼ば
れています。

なおオックスフォードから東北東約12マイルA41号線に、ロスチャイルド
家の「Waddesdon Manor」があります。日本ではあまり紹介されていない
かもしれませんが、レンタカーやショーファーつきの車でしたらブレナム
宮殿からも16マイル程ですから機会がありましたら、この大富豪の邸宅
も一見に値すると思います。


                         ロンドン憶良

THANKS

2004/2/9

ロンドン憶良様


ブレナム宮殿について色々有難うございました。
広さにつきましては、本家ブレナムパレスのサイトにヘクタールで載って
おりました。

敷地総面積        4,998ヘクタール(49,980平方キロ)
内訳 
 宮殿敷地         754.3(7,543平方キロ)
 宮殿敷地外の森林     440
 宮殿敷地外の農牧地   3,804

宮殿敷地          754.3ヘクタール
内訳 森林         327
   宮殿           2.9
   中庭           5.4
   庭園          43
   池            50
   野外公園       326

どこまでを含めるか、などで広さも違うようですので、私のサイトでは
広大という漠然とした表記にしました。

地名も 歴史のコーナーに「blidheim」も「blenheim」も両方載っていた
ので、とりあえずは正式サイトに準じておくことに致しました。
宮殿の由縁の場所が南ドイツだという事も、初めて知りました。
ほんとうに様々な事をご存知なのだなぁ、改めて感服いたしました。

ブレナムパレスのサイトを読んでいる内になんだか、ドンドン書き込み
が増えてしまいましたが、勉強になって、とても楽しゅうございました。
重ねて お礼申し上げます。

「Waddesdon Manor」も2003年の旅で一応候補には上がったのですが、
時間切れで、果たせませんでした。次の楽しみにさせて戴きます。
今回はレンタカーだったので、迷子、迷子、迷子で無事帰れたのが
不思議なくらいでした。

また、お勧めのところなどございましたら教えてくださいませ。


                         かしこ
                         My Fair Travels
                         bellegrace



晴耕庵の談話室(目次)へ戻る

ホームページへ戻る