晴耕庵の談話室

NO.99



標題:キャサリン姫の謎とその子孫の系図


BIG NEWS

2004/2/10


ロンドン憶良様


スールです。

先日も詳しいメールを頂きありがとうございました。
ご紹介していただいた「A History of Wales」を取り寄せている
最中です。

さて、今回も「またか…」と思われるかもしれないのですが、
ウェールズに関しての質問です。

先日、系図サイトを見ていたら、少々不可解なものを見つけま
した。ルーウェリン王の娘はグウェンリアンだけだと思ってい
たのですが、そこにはもう一人名前が記載されていたのです。
一応見つけた場所の アドレスを載せておきます。


・ルーウェリン王の娘のキャサリンとIvor, Philip of Cardigan
Ap(Lord ofIscoed Cardigan)が結婚して娘のGoch, Eleanor of
Cardiganが生まれる。

・Goch, Eleanor of Cardiganはap, Llewelyn, Thomas(Lord of
South Wales)と結婚して娘のMargaretとEleanorが生まれる。
(ここでは前者だけを追います)

・Margaretはap, Grono, Tudor Fychan of Pemmynydd Sir(役職が
どこからかが不明でした。) と結婚し、息子のap Tudor, Maredudd
(Meredith)が生まれる。

・ap Tudor, Maredudd(Meredith)はVychan,Margaret と結婚し、
Tudor,Owen,Sirが生まれる。

名前の書き方は上記のアドレスのサイトが表記している方法により
ました。役職と分けては見たものの分かりにくかったらすみません

これを元にたどっていった結果、以下のような系図ができました。




どうやら、テューダー朝の祖のオウエン=テューダーにつながるよう
です。しかし、どんな資料を見ても、このルーウェリン王の娘である
とされている(ついでにエリナー妃との間の子であるとされている)
キャサリンの名前は出てきません。

海外のサイトのようなのでいろいろ学説があるのか、それとも単に
テューダー家にルーウェリン王とのつながりがあるとしたい故に、
無理やりこうやってつなげられているのかなどと考えてしまいまし
た。

日本史でいう、徳川家康が源頼朝とつながりがあるように家系図を
改ざんしたというのに似ているのでしょうか。


                       スール



ANSWER

2004/2/13


スールさん


ウェールズのサイト連絡ありがとうございました。
ただどの資料もルーウェリン王の娘はグウェンリアンだけしか出て
いませんので、キャサリンの信憑性はわかりません。

エレナーは、グウェンリアンを生むと亡くなっていますので、キャ
サリンはひょっとしたら妾腹の子 庶子かもしれません。


                     ロンドン憶良


ANSWER

2004/2/15


スールさん


系図でThomas 以下は「A History of Wales」140ページに掲載
されているので検証できました。
Thomasの父Llywelyn より父系の祖先もその系図にあります。

問題はThomasの妻GochEleanor of Cardigannとその母キャサリンと
父のIvor,Philip Of Cardiganの記載がありません。

妻GochEleanor of Cardigannの方はカーディガンの一豪族の出自の
ようですから、アドレスのサイトに根拠や出典を聞いてみてはどう
ですか。

「A History of Wales」82・83ページの系図にも ルーウェリ
ン王グウェンリアンだけですから、嫡子は一人でしょう。

キャサリンは庶子、それも身分の低い女子に産ませた子供ながら、
父方の血統でカーディガンの領主の妻になったという推定もできま
す。
同著ご入手次第ご確認ください。
また、更なる情報が入りましたら、教えてください。
キャサリンの存在が事実なら、ウェールズ正統王朝の血統がイング
ランド王朝に続くことになりますから、大変なことだと思います。


                    ロンドン憶良


PENDING

2004/2/16


ロンドン憶良様


系図の件ではお手数をおかけしました。
とりあえず、例のサイトさんに質問(出典について)のメールを
送ってみました。
しかし、よくよく調べてみたら、イギリスの大学の先生が作って
いるサイトでしたので、当然英語で文面を考えることになりまし
た。
先生にとっては丸っきりの素人ですし(ウェールズ史についての
専攻でもなければ、系図学の専攻でもないので)かなり不安です。
どうやらその先生は、系図学の先生らしいので。

何か、キャサリンについてのことについて分かったことがありま
したら、また連絡させていただきます。


                            スール




愛知工大吉賀憲夫先生の「WALES」
晴耕庵の談話室(目次)へ戻る

ホームページへ戻る