晴耕庵の談話室

NO.72



標題:ニューカスルから(1)コモンウェルスのことなど

IMPRESSION

2002/5/17

ロンドン憶良様

初めてのメ−ルにてお許し下さい。

昨日HPを見せていただき、私の知りたかったことが殆ど網羅
されており本当に驚いてしまいました。良くあそこまで詳しく
調べられましたね。本当に感謝致します。
昨日はコピ−しまくり?ました。これからコモンウェルスの国々
について調べていきたいと思います。
ジブラルタルにも行ってきました。
先日はクイ−ンが在位50周年記念の行事の一つとしてここ北
東イングランドにも来ましたので見てきました。

談話室のどなたかも書いておられましたが、私も3年のマレ−
シア滞在中にコモンウェルスゲ−ムを知り、実際に見にも行き
ましたが、こんな英国連邦があるとは大変驚きでした。
よく日本のマスコミは取り上げないと言う人がいますが、それ
でいいのではないでしょうか。例えば、日本の北方領土問題の
ことを知っているイギリス人がどれほどいるのでしょう。
(日本なんて香港の隣あたりにあるのか、くらいにしか思って
いない年寄りもたくさんいるのですから)

今は夫の転勤に伴い、ニュ−カスルの方に住んで2年になりま
す。日本人のイギリス評価は人によってはっきり2つに別れま
すね。好き、か嫌いか。私はどちらかというと嫌いな方です。が、
国も人間様、得意、不得意分野があり、イギリスもいいところ、
悪い所たくさんありますので、まるごとかじってみたいです。

HP、まだ全部は見ていませんのでじっくり読ませて頂きたい
と思います。とにかく驚き、また嬉しく思いましたので一筆?
書かせていただきました。

突然のメ−ルにて失礼しました。

                  MI(in Newcastle)


ANSWER

2002/5/18


MI様

メール有り難うございました。
ご評価を戴き、こつこつ掲載を重ねて良かったと思います。

私たちの戦中戦後世代は、従順とか、沈黙は金とかの教育で
したが、それが個性豊かな発言をしない、あるいは論理的な
発言を嫌う、受け身的な国民を作ってきたように思います。
多様な意見を発表し、かつそれを受容し、咀嚼するのはやはり
インタラクティヴなインターネットの世界が実現されてからでしょ
う。

ホームページは百花繚乱ですが、おかげで選別さえすれば情
報は早く広く知ることも、個人の意見や研究を公表し、多くの方
々の意見も聞けて面白いですね。

ジブラルタルにも行かれたとのこと。
コモンウェルスや、かっての大英帝国が侵略したビルマ・アフ
ガンなども今月の鎌倉講演でいたします。(スーチーさん釈放
などにからめて日英の侵略を客観視します)
等身大の英国を見ることが、等身大の日米中を見ることに繋が
ると思っています。

21世紀をになう若い方々のアクセスや質疑応答をうれしく思っ
ています。

ニューカスル・アポン・タインでしたら1172年に建てられた
ノルマンの城のキープが残っているのではないでしょうか。
ヴァイキングやスコッツやノルマンやイングランドなど重要拠点
であったニューカスルの歴史は面白いと思っています。

                   ロンドン憶良



晴耕庵の談話室(目次)へ戻る

ホームページへ戻る