UKを知ろう

ヴァイキングの末裔同士で語りましょう


前頁より



両王家の頭痛の種

 エリザベス女王が、チャールズ皇太子の不倫とダイアナ妃との離婚
問題、さらには立憲君主制の存続に頭を悩ませてきたように、ハラル
ド王も頭痛の種を抱えている。

 2001年4月9日のBBCは、ノルウェー王家の苦悩を報道している。
それは、ハーコン皇太子と姉マルサ・ルイーズ王女の問題である。

 スポーツ好きの方はご存知であろうが、ノルウェーのハラルド王はヨ
ットのオリンピックと世界選手権のチャンピオンで、国民の信望が厚い。
 1959年、庶民のソニア嬢と恋に落ち、父オラフ王の結婚承認まで
に9年の歳月を要した。

 ハーコン皇太子もまた庶民の美貌の女性を愛し婚約している。その
相手は4歳の子を持つ27歳のシングル・マザーであったから、国民は
戸惑った。しかし、北欧の青年ではごく普通の恋愛の形として容認され
た。

 問題はハーコン皇太子が関係しているポップ音楽祭が、麻薬常習者
のグループであることだという。

 皇太子自身が麻薬を吸ったとか吸わないとかには触れていないが、
将来国王となる身であれば、そのようなグループとは一線を画し、麻
薬飲用が取り沙汰されるようなポップ音楽祭には出席すべきでないと
指摘する人々も多数いる。

No-one is saying Haakon is smoking pot, or popping pills but there
are those who point out that a future king should draw a line at
attending events where this sort of thing goes on.

 さらに、ハーコン皇太子の姉マルサ・ルイーズ王女の結婚したベーン
氏がテレヴィに出演して、マリファナを吸った経験を自慢げに話したこ
とも、さらに国民の不信を増幅させたようだ。



 もともとノルウェー国民は王室を尊敬してきた。国を代表する存在と
みなして高く評価し、親近感を持っていた。
 王室も国民の信頼と期待に応えてきた。

ハラルド王の祖父になるハーコン王は、第2次大戦中1940年のヒッ
トラーのナチス・ドイツ軍の侵略に敢然と抵抗した。

 父君オラフ王はスキーのジャンプ競技の名手で、国民のために首都
オスローからスキー場への鉄道を整備された。

 しかし最近の不祥事は、王室という貴重な卵を危険なバスケットに入
れてしまったという。信頼感がぐらついているのである。

But recent events have placed all these valuable eggs in a very risky
basket.

国民の52%が、王制を存続するかどうか、国民投票をすべきだと思っ
ている。
 だが、さりとて共和制になって誰を大統領にするかというと、候補者
は殆どいないようだ。

They have been looking for potential presidential candidates, and
these are thin on the ground.

 共和制賛成論者は、王制は金がかかる(年14・5百万ドル)といい、
王制論者は、国を代表する皇太子と王女がこのていらくではと嘆くが
なんだかんだいっても、ノルウェー国民は王室が好きで、やっぱり存
続するだろうと、BBCは推測している。

But despite all the debate and scandal, the Norwegian people remain
essentially in favour of the monarchy, whatever the papers are saying.



 英国ではチャールズ皇太子が国王に、某夫人が王妃になる婚姻を
国民が認めるのかどうか、まだ分からない。シンプソン夫人との愛を
貫くため、王冠を捨てたエドワード8世の例もある。
 ヴァイキングの末裔は色恋にもなかなかやるなあという感がする。

 ガーター勲章を授与する女王も、授与されたハラルド王も、長く続い
た王室の伝統の重みとお子様問題に、いつまでも頭を悩まされてい
るようだ。

 女王のノルウェー訪問は3度目であるが、王室ヨットは廃船したので
今回は旗艦HMS Illustrious号に乗船され渡航された。
 王室経費削減ということで英国民に配意された措置であろう。

 最近ネパール王室の大殺害事件があったので、王室存続問題を話
題に提供してみた。読者諸氏のご感想はいかに?



UKを知ろう(目次)へ戻る

ホームページへ戻る