単行本『エスニック・メディア・ガイド』について

『エスニック・メディア・ガイド』

書名/エスニック・メディア・ガイド
著者/森口秀志
発行元/ジャパンマシニスト社
判型/A5判
ページ数/216p
本体価格/2,400円

※只今、版元では品切れになっています。ご希望の方は送料込特価1,800円で販売いたします。
   購入希望の方は、冊数、住所、連絡先を明記のうえコチラまでメールでお申込みください。

●本書は日本に住む外国人向けに発行されている「エスニック・メディア」とよばれる新聞・雑誌を紹介するガイドブックです。 エスニック・メディアは、80年代後半から急増したニューカマーと呼ばれる外国人たちによって、爆発的に増加しました。  戦前から日本に住む韓国・朝鮮人や中国人などオールドカマーの人たちに向けたものも含めて、さまざまな種類・形態があり、現在日本で100種類以上が発行されています。  在日外国人の多国籍化を反映して、使用言語も、英語、日本語をはじめ、中国語、コリア語(韓国・朝鮮語)、ポルトガル語、タガログ語、スペイン語、タイ語、ビルマ(ミャンマー)語、インドネシア語など、多岐にわたります。

●そうしたエスニック・メディア42紙(誌)のつくり手たちにインタビュー。創刊の経緯から、紙面内容・特色、スタッフの素顔、読者層、製作方法、発行部数、広告営業、苦労していること、ビジネスとしての成立など、さまざまなエピソードを子細に聞き出し、各メディアの姿を浮き彫りにしています。

●同時に各エスニック・メディアを通じて、外国人たちが日本での生活のなかで、何を知りたがっているのか、何に困っているのか、日本人をどのように思っているのか、などをうかがい知ることができます。エスニック・メディアは在日外国人コミュニティと日本の国際化を知る格好の「教科書」といえます。

●エスニック・メディアの増加は印刷メディアにとどまりません。FMラジオ、衛星放送、インターネットなど、さまざまなメディアに広がっています。そうした多様なメディアにおけるエスニック・メディアの最新情報もレポート。

●巻末に「エスニック・メディア言語別索引リスト」を付し、現在日本で発行が確認されているエスニック・メディア160紙(誌)を紹介。外国人コミュニティに興味ある人、生きた外国語を学びたい人、日本のメディアにはない情報を知りたい人などに、役立ちます。

top page