※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ7月号
→

2001/7/15(日) 一日坊主

いろいろと物事が片付いたので気を良くした僕は、昨夜深酒をしてしまい(<またかい!)、今日は絶不調。
久々に翌日起きても……正確には朝まで飲んでて昼に起きたときに、胃がムカムカしてかなりゲッソリ(苦笑)。

起きがけはおとなしく「ルパン三世 TV版ファーストシリーズ」のDVDを何話か見ていた。実はこういった昔のTV番組のDVDって心引かれるんだけど、値段が高いから普段は手を出さないのね。
「ルパン三世」のファーストシリーズは、子供心にオープニングや番組の雰囲気が途中で変わっていった印象が残っており、それが気になって2万円以上するんだけど買ってしまった。で、子供心にひかかっていた謎はある程度解けたので、「まぁ良かったか……。ついでにセカンドシリーズも買おうかな?」と、同梱チラシを見ると、なんと「セカンドシリーズDVD」はボックスで10万円!! 絶対、買えません……。

とかやってるうちに、せっかく昨日は心を入れ替えて生きたのに今日がこれじゃあかんわなぁ……と、気分を正し、書中見舞いなどを書き始めたりする。去年、やろうやろうと思いながらいつのまにか秋になってしまったという反省もあって……。
一応、今日も有意義に生きることができた、なんとか(苦笑)。

2001/7/14(土) 考えるより先に行動

本を読んでいたら「忙しいとか言って、自分で優先度が低いと決めた仕事を後回しにしてると、その仕事にはいつまでたっても手をつけられない。優先度を決める前に”すぐやれ!”」と書いてあり、ふとわが身を振り返ると確かにそういった傾向がなきにしもあらずだと思い、特に個人まわりの書類を書くような仕事(モバイルバンキングの申し込みや、保険の契約、マイレージの登録、ネットトレーディングの契約などなど)に関しては、ここ半年なにもかも放置して自宅に”未処理書類の山”をつくっていたので、今日は朝8時から起きて、そういったものを順々に片付けていく。

そしたら、15時くらいにはひととおり懸案の書類が片付いて、やっぱ面倒がらずに”すぐやる”癖をつけておかねばいかんな……と、つくづく反省。昔はそんなことなかったのに、最近は「仕事以外は後回しでいいや」と面倒なことを先送りする癖がついてたよ。当たり前のことなんだけど、定期的に自分の生活についてこういう細かいチェックとチューニングをしていくことは大切だとあらためて考えました。

2001/7/13(金) 日本の気候は変わったのかー

今日は、現在バリバリ進行中のsega.co.jpリニューアルについてドリマガの取材を受けました。Webコミュニケーションチームの藤井TM、早川クンと3人で対応。掲載は7/27ですが、そこで「sega.co.jp、○月○日リニューアル!」と宣言することで自分たちを崖っぷちに追い込む作戦です(笑)。

その後、次の取材に向かう車での移動中に、ドリマガ編集長といろんな記事の打合せをしまして……。そういえば、今日は3週間ぶりのドリマガ発売日だ。巻頭の10ページくらいに広井さん、大場さん、香山さん、水口さんのインタビューが連チャンで入ってて、これがもう、ここだけ読んだらゼエゼエ息切れしそうなくらい濃い内容で笑えました(笑)。

ドタバタだったので昼はサッサとすまそうと弁当を買ったのですが、「健康のために、たまには野菜メインの弁当を」と、つい誤った選択をしてしまい、確かに体にはいいんだけど、なすの煮こみ・きんぴらごぼう・大根の煮こみetc.とマジに野菜オンパレードで、食べてるうちに超ブルーになってしまいました(苦笑)。あうー。子供みたいな好き嫌い……。

2001/7/12(木) あらためまして

最近、仕事でいろんな方に会っていると、「セガスタ日誌、読んでます」って話を聞くことが結構あってそのたびに気恥ずかしい思いをするのですが、本当にたくさんの方にこのようなものを読んでいただいていることを深く感謝しております(ペコリ)。

前にも書きましたが、セガのホームページの内容充実を目指せば目指すほど、「セガスタ」におけるニュース的要素と意義は減っていくのだと思っておりまして、果たしていつまでみなさんに楽しんでいただけるのだろうか……と(笑)。

ただ、セガのホームページや各開発スタジオのホームページが充実して読み応えがある楽しいものになっていくことは、それはそれで非常に素晴らしいことなので、みなさまにおかれましては”楽しい読み物がどんどん増える”って受け止めていただければ嬉しいですねぇ。

またこの「セガスタ」に関してはみなさんの思うところ、ご意見などお聞かせ願えればと思ってます。cspr@soj.sega.co.jpまでお気軽にメールくださいね。

さて、今日はD-DIRECTでまたまたたくさんの新作を予約開始しました。莫大な時間とお金をゆったりたっぷりかけて開発された、まさに超大作「シェンムーII」。これは初回限定でDCでしか見れない「バーチャファイター4・プレミアムディスク」がついてます。オマケはいいとして(笑)、本編がやっと見れると思うと、なんとも感慨深いものですねぇ。

その他、スノーボードやバンジージャンプなど6種類のスポーツが楽しめる「セガ・エクストリーム・スポーツ」や、360度全方位攻撃の爽快シューティング「ゼロガンナー2」、本格的シミュレーションゲーム「RUN=DIM as Black Soul」に、人気爆発「デ・ジ・キャラット・ファンタジー」も予約開始です。「デ・ジ・キャラット」はポスター特典も付いてるよ!

2001/7/11(水) なんだかおしらせとか

無事、ツタヤオンラインのメルマガ原稿を入れる。約束は守った!(ホッ)

明日7/12の「トゥナイト2」で、水口さんの「Rez」を紹介していただけることになりました〜(って、今ごろ書くなって!)。もし放送より先にここを見た「トゥナイト2」放映エリアの方はぜひご覧くださいね〜。

あと、いよいよ明日発売の「カルドセプトセカンド」なんですが、その発売日に合わせてsega.co.jpの方でも特別企画を実施!
大宮ソフトの鈴木社長&メディアファクトリー武重プロデューサーを招いて、一応、僕が司会で座談会をやっているので、ぜひご覧ください。懐かしい話も出てきてます。ヤバイ話もカットしませんでした(笑)。
あと、この座談会を企画して実施してページを作ってくれたのは、Webコミュニケーションチームのセプター・早川君です。座談会で名前を出さずに質問してるのは彼なんですよー(笑)。

2001/7/10(火) 納得できる仕上がりで

今日は「ニンテンドードリーム」という雑誌でのインタビュー記事を校正した。仕事がどんどんマルチプラットフォームになっていく(笑)。

先週からツタヤオンラインのメルマガで連載コラムを始めた話は前にも書きましたが、今日はじめてそのご担当の小原さんに会いました。僕も小原さんも1964年生まれの36歳で同じ歳なんですよ〜、奇遇。
でも、あと一ヶ月もしないうちに37歳ですが。今日もふたりで「あっという間に40ですね〜」とか悲しい話してました(笑)。

で、「僕は今まで連載で原稿を落としたことがないんですよー」とか、なにげにいろんな話をしながら次回の原稿の締め切りが今日だったのを1日延ばしてもらう竹崎でした……(笑)。だって文章量は70%しか書けてないし、内容満足度は50%程度なんだもん!

そういえば(世間話ですが)、最近バーゲンシーズンなんですよね。僕は結構ベーシックなデザインの服(で、かつ自分の給料でも買える値段のもの)が好きなので、「MEN'S TENORAS」の服をよく買います。せっかくだからバーゲン期間中にいろいろ見に行きたいなぁ。

2001/7/9(月) ウェブ・ユーザビリティ

ここしばらくの間に「企業ホームページの作り方」とか「ユーザーにとって使いやすいホームページとは?」みたいなテーマで書かれた本を立て続けに3冊も読んでいる。
読めば読むほど新しい知識が増えるし、読みながらセガのホームページの現状や現在自分達で考えている改革案と較べてしまうので、役に立つことも多いけど、やってることに対する迷いも生じてしまう(笑)。

わかりやすい・使いやすい・内容充実……そんなホームページがサクサクとできればいいんだけど、なかなかそう簡単にはいきませんねぇ……。

先週からツタヤオンラインのメルマガで隔週連載をはじめたコラムがそこそこ好評な様子でうれしい。うれしいんだけど、もう次回の締め切りだ〜(泣)。

← セガスタTOPページへ →