※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ7月号
→

2001/7/22(日) フリークスも人間も

ミニシアターでかかっていた時に気になって、でも観にいけなかった 映画「フリークスも人間も」のDVDを買ってきて自宅で観たのだけど、 なんとも奇妙で印象的な映画だった。 色調はセピアに統一され、音楽は中世的で、シャム双生児の 歌う美しい歌声がずっと後に残る映画。

こんな暑い夏の昼間、クーラーで涼しくした部屋を暗くしてこの 映画を観ると不思議の世界に迷い込んだような気持ちになった。

午後は、この前挫折した会社関係の住所録作成に再度チャレンジ。 今度は真面目にやりました(笑)。

2001/7/21(土) 公開日まで待てずに

今日はティム・バートン監督最新作「猿の惑星」の先行レイトショー。朝から劇場に行って「猿の惑星」と、ちょうどその前の上映時間に合う「千と千尋の神隠し」の座席指定チケットを確保し、家族連れでごったがえす劇場を一度後にする。
で、昼間は自宅でゆっくり寝て、夕方から満を持しての話題作2本立て!

「千と千尋」は、きちんと独自のリアリティを持たせた不思議な世界の構築が見事。ちょっと子供にはわかんないんじゃないかと思うような物語を、おかしなキャラクターとその動き、少女の細かい表情などによって飽きさせずにきちんとつないでいく作りはさすが! まさに「完璧に仕上げた完成品」を目の前に差し出されたような映画だった。

個人的にはTV版「うる星やつら」の中で最も好きなエピソード「決死の亜空間アルバイト」と「千と千尋」の設定が、ちょっと似ていてテイストがまったく違う仕上がりなのが楽しいな〜(<マニア!)。

「猿の惑星」の方は、あの有名かつ絶対的な地位を確立している前作の映画と、どうしても比較して観てしまうのが辛いところで、制作側もプレッシャーで大変だったろうな〜と、しみじみ考えさせられてしまった。前作を白紙にして観ようと気構えてしまうとこれがまたダメで……。

映像は小道具ひとつまでティム・バートン作品らしい美しさと統一感。物語もすごく考えて作ったんだなーと感心。俳優も感情まで伝わる猿のメイクもすごい。いろいろとすごいんだけど……と、今ひとつ乗れないままに観終わってしまった。
今度、もう一度、本当にリラックスして観直してみよう。

ただ、かつては衝撃だった「猿と人間の立場が逆転した世界」という設定自体が、今となっては「衝撃」になりえないのだと、それだけは強く感じた。何も予備知識なくこの映画を観る人の感想が聞きたいな〜。

2001/7/20(金) 海の日は焼肉?

なんだ、ふと気付けば今日は祝日、3連休じゃ〜ん!(笑)
というわけで今日は、本日より夏休みに入ったという小学生3人とそのお母さん達と仲間で、豪華焼肉ディナーの会を実施。

最近の小学生がしっかりしてるのか、この3人の小学生が特別なのかはわかんないが、とにかく彼女らの発言が妙に大人びててしっかりしてて驚きの連続。30代後半の大人が大多数を占める場の話題を小学4年生の女の子がしきってるという、なんか不思議な世界でした。

さらに、食事が終わる頃には(どうやら彼女らの中では打合せ済みだったらしく)「お母さんはダメだって言うと思うけど、みんなでカラオケにいきたい!」と提案があり、”毒を食らわば皿まで”(笑)じゃないけど、ホントに全員そろってカラオケボックスに。

最近の小学生はカラオケにも慣れているとのことで、最新曲をガンガン入れて歌う彼女らの姿には感動すら覚えました。

今日は貴重な経験ができたよ。願わくば今日の出来事が彼女らの夏休みの楽しい思い出のひとつになってくれることを(笑)。

2001/7/19(木) ベーセガにおまかせ!

マイコンBASICマガジンで毎月連載している「ベーセガ」も連載何年目だっけ? かなりの長期連載になっている。
今日も来月号の原稿を書いたのだが、なんだか自分の連載暦でもっとも長いものだよな〜って、あらためて考えちゃったよ(笑)。

この連載は、会社の奈美さんとの掛け合いで漫才のようにゲーム情報をお伝えする内容なので、いつも奈美さんがある程度話の流れを考えてくれて、その原稿の僕のセリフを中心にこっちで書きなおして……と、実際に原稿をふたりでトスしながらお互いにお互いのセリフに”つっこみ”を加えたりして仕上げていくので、ちょっと楽しい。

1998年11月から2000年11月の分はセガスタ内の「愛のドリームキャスト劇場」で公開中(笑)。

2001/7/18(水) ゲームの世界でもオールスター!

この前、読者投票で開発が決まった「プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!」の発売を記念して、ゲーム上でオールスター戦をやってしまう「つく&あそ!オールスター2001」って企画を実施することになったぞ。
みなさんにオールスター投票をしていただいて、選ばれたメンバーでゲーム上でオールスター戦を行い、ついでにその勝敗も予想していただくという企画なのだ。
野球好きなみんな、ぜひ参加してみてね!

さて、明日からD-DIRECTでは、いよいよニンテンドーゲームキューブ参入第1作「スーパーモンキーボール」の予約受付を開始! ついにこんな時代が来たかー。
あと、DCの「コズミックスマッシュ」も超お買い得価格だし、「CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001」もGBAの「みんなでぷよぷよ」も予約はじめたよ! どれも10%OFFでやってるので、お求めはぜひD-DIRECTで!

2001/7/17(火) 夜中に素敵な星条旗通り

最近、六本木から西麻布に向けて走る星条旗通りを夜中に歩いていて、結構いろいろなお店があることを発見。
なんか洒落たバーとか素敵なお店とか一度は入ってみたい店がたくさん! 職場が六本木のうちに何軒かは行っておきたいなぁ……と(笑)。

昨日のミーティングを受けて、パブリシティ(商品広報)とホームページとメールマガジンをすべて連動させ、積極的にセガの情報が知りたいと思うみなさんが楽しくきれいな流れで情報をGETできる一連のフローチャートを作り、それぞれのタイミングで誰が何をすると最も効率良く作業が進むのかを考えた。
これで秋にはかなりいろいろな問題が解決され、新しい流れを始められそう。

セガが変わる。セガのホームページも変わる。
セガのメルマガも変わる。セガのパブリシティも変わる。
すべてが良い方向に変わらないと、カスタマーゲートウェイ部を任せてもらった責任は果たせない。

2001/7/16(月) なんでもお見通しね!

月曜日は定例会議が集中する日(いつも日記読んでる人にはお見通しですね!)。
今日もD-DIRECTとsega.co.jpの今後について熱い議論が繰り広げられました(笑)。

恐ろしい話としては、先週立て続けにDCソフトの発売延期があったため(ご迷惑をおかけしてすみません)、D-DIRECTの7月売上計画が一気に大幅に狂ってしまったこと。D-DIRECTに限らずお店はみんなそうなんですが、発売延期は予約しているお客様への連絡も含めて本当に大変。ついこの前までD-DIRECTの7月売上計画は100%以上の達成見こみだったのに〜!(泣)

sega.co.jp関係では、ホームページのリニューアルに向けて細部の詰めを進めているのですが、今日は新しいテーマとして、メールマガジン「セガエクスプレス通信」のリニューアルについて検討を開始しました。この前アンケートでいただいた意見を参考に、役立つ・早く読みたいメルマガとして、これもパワーアップしていきますので、ご期待くださいね!

← セガスタTOPページへ →