※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ6月号
→

2001/6/24(日) ワールドホビーフェア

昨日は風邪で休んでいたが、今日は幕張で開催中の「次世代ワールドホビーフェア」に出かける。

昨日から今日にかけて日本全国5ケ所をツアーしている「SONIC 10th Anniversary Birthday Party」のフィナーレがこの会場なのだ。各会場のレポートは、メディアコミュニケーションチームとWebコミュニケーションチームのメンバーの力作としてsega.co.jpに掲載されているので、ぜひ見てくださいね。

「次世代ワールドホビーフェア」セガブースでは、「ソニック」以外にもゲームボーイアドバンスの「ソニック」「ぷよぷよ」「コラムス」「チューチューロケット」、ゲームキューブの「モンキーボール」(発売日が決定! 9/14だよ!)、そしてDCの複数のタイトルが展示され、たくさんのお客様でにぎわっていたのだ。

「ワールドホビーフェア」は小学生から大人まで、特に親子連れのお客様がたくさんいて、昨今のTGSとはまったく異なる雰囲気。昔、TGSが始まる前、「東京おもちゃショー」にゲーム会社が出展していた時は、こんな雰囲気だったのになぁ……って思った。なんか昔が懐かしい。

2001/6/23(土) 体調調整中

もう2週間くらいひきずってる風邪がまだ完治しないので、今日も薬をもらってきて、1日中寝ていた。
目が覚めたらDVDを見て、眠くなったら寝る……無理しない1日。

「シンプル・プラン」をようやっと見た。普通の田舎暮らしをしている人々の人生の歯車が、大金を見つけてしまったために少しずつ狂いはじめ、不幸になっていくお話。静かに抑制の効いた演出で、じんわりと怖さを感じさせる映画だった。
「死霊のはらわた」サム・ライミ監督の今までとは違った作風での秀作。

さぁ、今日は「ソニックアドベンチャー2」の発売日! ガンガン売れて欲しいな〜。

2001/6/22(金) またしても惨敗!

4/28に神宮球場に行っていいとこなしで負けた時、一緒に阪神を応援していた浜村編集長と「こうなったら、勝つまで行きましょう!」と誓い合ったのだったが、今日はその”勝つまで”シリーズ第2弾で、再び神宮へ。

阪神の打線は4月とは別のチームのようにメンバーが変っているが、相変わらず3割打者がいなくて、ヤクルトの打線に較べて貧弱な感じが否めない。そして、ヤクルトの先発は4/28にまったく打てなかった入来……。
阪神ファンらしく最初から負けることを覚悟して試合に臨んだが(苦笑)、サードとキャッチャーのエラーが続発し、そんなに打たれていないのにガンガン点をとられ、7回には9対0となって、浜村編集長も僕も打ちひしがれて球場を後にする。

試合に勝って明るく元気に打ち合せのはずが、すっかり落ち込んで「もう神宮はやめてドームにしましょう」とかふたりで話してたりして……そりゃ打合せじゃねぇよ!(笑)

2001/6/21(木) セガガガ攻略本到着!

セガガガ」の攻略本「セガガガ パーフェクトファイル」を入手。
早速読んでみた。…………笑える! なんか攻略以外のところが面白くてちょっとセガマニアな読み物として結構良い本だな〜と思った。ドリマガに提案している「セガ本」の要素の一部が既にここにちょっと入ってるな〜と(笑)。

そんな「セガガガ」攻略本も販売開始した今日のD-DIRECTですが、「新世紀エヴァンゲリオン タイピング補完計画」「カナリア」「ゲットバス2」にてキャンペーンをやってます。「ソニックアドベンチャー2」のバースデーパックもいよいよ今週土曜発売、日曜販売終了だから、欲しい人は忘れずにお店またはD-DIRECTへ!

今日は今後のセガのちょこっとした話をいくつかのジャンルについて何人かの人と話したりし、「マイコンBASICマガジン」の連載原稿を仕上げて夜まで六本木オフィスにいたのだが、岸本相談役と一緒に食べに行った赤坂の某有名(美味しいと評判の店)ラーメン屋さんで、出てきたラーメンがぬるくて(湯気も立たない、でも冷たくもない、まさに「ぬるい」温度)、ぜんぜん美味しいと感じられず大ショックだった。普段はそうじゃないらしいんだけどな〜。
今日の教訓「ぬるいラーメンは美味しくない!」。<そんなん、教訓じゃねーよ!(笑)

2001/6/20(水) 面白い恋愛小説が書きたい!

D-DIRECTのメールマガジン「DD-TIMES」で岸本相談役が連載していた小説が一区切りしたので、「これからどうしよう?」って話になっているのだが、今ひとつ読者の方からの反応がなくて、D-DIRECTスタッフ一同、今後の「DD-TIMES」の商品紹介以外の記事について悩んでいたりする。

そんな時、岸本相談役を見習って僕も連載小説とか書こうかな〜とか思ったりするんだけど、最近忙しくて小説を書いていない自分がきちんと連載とかできるんかいなと思うと、手が出せない。

ただ、連載で面白いのは毎週「次はどうなるんだろ?」って思わせる「ドキドキ感」だと思うので、テレビのドラマのような先に先に引っ張っていく物語を書かなければ毎週読んでくれるわけじゃないよなって……。
そこで考えたのが、自分が今まで見た中で一番面白くて好きだったテレビドラマ「男女7人夏物語」みたいな話が書ければなぁ…ってこと。
あの脚本は鎌田敏夫さんが書かれていて、小説版も出版されていた。
とりあえずその小説版「男女7人夏物語」を懐かしく読み返して、このテンポや作風を盗めれば……とか思ってたんだけど、基本となる男女のごちゃごちゃな展開を思いつけなくて撃沈(笑)。

まだまだ、恋愛小説を書くところまで自分は行ってないな〜と真摯に思った今日なのだった(笑)。鎌田敏夫さんはどうやってこの物語を思いついたんだ!?

2001/6/19(火) 困ったな、この風邪!

どうにもなんないくらい風邪がひどく、夜中ずっとせき込んでほとんど眠れず、朝一番で医者に。
薬を大量にもらって、吸入などしてから会社に向かう(笑)。

今日はセガの新規事業について発表会があって、ちょっとのぞきにいきたかったんだけど、他の会議とバッティングしていたので結局行けずじまい。仕方ないね。
「アニマニウム」という、ポリゴンアニメ制作ツールやその周辺の発表だったんだけどね! セガの新しい面白い事業展開なのだ。

今日の会議では、今後2週間くらいのいろんなイベントや動きを整理していたんだけど、なんかいろいろあって大変やな〜って。
このドタバタは7月になったら収まるのだろうか?(笑)
まだまだセガの面白い展開は続く!!

2001/6/18(月) セガの情報発信基地

「セガのホームページは、本当のセガのメッセージやセガがやろうとしていることがお客様にダイレクトに伝わる情報発信基地であるべきだ」というのが僕の持論で、香山さんインタビューやGameJamのリアルタイムレポート等、少しずつそういったトライアルをはじめていたのですが、先週から本格的にWebコミュニケーションチームにてホームページ全体のサイトマップのあり方やメニュー構成のリニューアルについて議論が始まっている。

今日は、そんなリニューアルのひとつの展開として「What's New」という、ホームページの更新情報をおしらせするページを大幅に改装してみた。

セガおよびセガ開発スタジオはそれぞれにホームページを持って独自で運営していたり、それらの間が行き来しにくかったりとずーっと気になっていた問題を少しでも解決したくて考えてもらったページなんだけど、どうでしょう?(笑)

今後はデイリーでセガおよび各開発スタジオのホームページの更新情報をここでとりまとめ、この「What's New」のページが「セガ最新ニュースヘッドライン」みたいな存在になれたらいいなぁと考えています。毎日ここをチェックしたら、セガやセガに深い関連がある会社の最新情報を一網打尽にできる、そんな存在。セガ関連情報のポータル、かな?

ここのページからは各ニュースの記載ページへ直で飛べるし、また、各関連サイトのトップへも左側の一覧から飛べるってことで、今までに比べるとかなり便利になったと思うんだけど(笑)。ただ、まだまだ改良の余地はたくさんあると思うので、使ってみて「こうなってたらもっと便利なのに〜」って意見があったらどんどん教えてください!

← セガスタTOPページへ →