※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ5月号

2001/5/6(日) ついに見た幻の残酷映画!

1983年、衝撃の映画が公開された。アマゾンの奥地に取材に行ったまま行方不明となった4人の若者。そして、その消息を追った教授は、森の奥深くに住む原住民の家に彼らが残したフィルムを発見した。そこに写っていた戦慄すべき映像は……。 「食人族」。この映画は、当時ドキュメンタリーだとばかりに宣伝され、大ヒットを記録。
ポスターにある全裸の女性の串刺し写真を見て「うそ、これ作り物だよな」と言いながらも、仲間内の誰もが「もしかしたら本物かも……」と心の中で思っていた、そんな映画(じゃなきゃ、大ヒットしない…笑)。

当時、すごい興味深々だったけど、学生だったので裕福でもなく、この”見世物小屋”的な映画にお金を出せなかった僕の中では永遠に、「食人族」は”もしかしたら本物かもしれない、人が串刺しにされる超残酷ドキュメンタリー映画”だったのである(笑)。

がしかし、社会人になってちょっとリッチになり、映画のDVDを買い漁っている竹崎の前についに現れたのだ、「食人族」のDVDが!
しかも同じタイプの嘘っぽい映画”食人シリーズ”(?)4本がセットになって、さらに串刺し人間のストラップがついて「お買い得品・食人パック 9800円」ときたもんだ!!
見た瞬間、レジに持っていってしまいました……(苦笑)。

で、18年を経てついに「食人族」を観た結果は……
笑いました……。力が抜けました。最高です。
いったいこの映画のどこが真実やねん!(笑)
当時、なけなしのお金を出して観なくて良かったよ〜。
でも、DVD買って良かったです。

2001/5/5(土) 初めてのデート

今日は、19歳を迎えた友達の妹さんの誕生日会をしました。
誕生日会に誘って、OKもらって、ケーキやプレゼントを用意して会場で待っていて、彼女が到着した瞬間、なんとも言えない照れくさい気持ちになって、いい歳をして久々に”はじめてのデート”みたいなドキドキ感を味わいました。

あー、恥ずかしかった!(笑)

2001/5/4(金) やっと晴れた

休みと思って身体が安心したのか、突如ノドが痛くなって風邪気味。

昨日はあまりに天気が悪くて見送った洗濯ロープ&洗濯ばさみの新品への交換および洗濯を実施。でも、それだけで3時間を要し、「せっかくの晴れの休みに何やってんだか」とか思うが、ベランダが綺麗になって洗濯物も干しやすくなったので、まぁいいや。

やっぱ晴れの日に陽光の当たる場所にいるのは心地いいなぁ……。

2001/5/3(木) DVDでうさ晴らし?

自分にとっては今日からの4日間がゴールデンウイーク!

ここんとこストレス溜まりまくりなので、DVDのやけ買いをしようと決心。このひと月に出たDVDでちょっとでも欲しいのをリストアップし、一挙に20枚くらい買ってやろうと意気盛んに出かけるが、いつも買っている店で在庫があったのはたったの5枚……と拍子抜け。

そりゃ、今の勢いでDVDの新作がバリバリ出たら、全部のソフトをきちんと売れる数仕入れるって難しいよな〜と思い、さらにメーカーも製造数を決めるのに困ってるんだろうな〜と店頭で一瞬のうちに考える。

今日買ったDVDのうち、「タイタス」をみた。「ライオンキング」の舞台版を演出したジュリー・テイモアという人が初めて監督した劇場映画。
その美しき舞台セットと古代と現代のアートがないまぜになったような豪華絢爛なビジュアル&サウンドは、かつてない斬新さと完成度を誇り、しかも演出はしっかり舞台演劇風であり、かつ間違いなく映画的である。

物語はシェイクスピア戯曲の中で最も残酷といわれる「タイタス・アンドロニカス」。その独特なセリフまわしも含め、当然、舞台的演出にマッチするのだが、それだけだと映画としてまどろっこしくなってしまうところをゴージャスな映像で劇映画まで昇華した……って感じかな?

あんまり難しいこと言いすぎるとわけわかんなくなるので、最後に一言、とっても贅沢な映画を見せてもらえて幸せです(笑)。

2001/5/2(水) ちょっと老けたかも(笑)

今日は会社でちょっとしたプレゼンがあって疲れた。 疲れた上に会社が暑いので、プレゼンが終わったらネクタイ取って フラフラしながら仕事していた。

帰宅途中、JR新橋駅でトイレに入ると、なんだか疲れた顔をした サラリーマンの方々がいっぱいいて、みんな大変だよなぁ…って、 そう思いながらふとのぞいた鏡には、スーツを着ているのにネクタイを はずし、髪がちょっと乱れて白髪がパラパラと目立ち、不精髭が生えて、 疲れた目が赤くなった自分がそこにいた。

「なんだ、オマエも一緒じゃん」

いつまでも若々しく元気いっぱいで行こうと思ってるんだけど、 やっぱ歳はとるもんだな……と、ちょっとしょんぼりした。 が、そんな風に考えてるともっと歳食っちゃうから、やっぱがんばろうセガ(笑)。

2001/5/1(火) リターン・トゥ・羽田

今日は羽田の本社で仕事があったので、大阪空港から飛行機でビュワッと帰ってきたよ。JASってエコノミークラスにもレインボービジョンとかいう液晶モニターがついててステキ!
思わずインベーダーゲームもどきを遊んでみたら気分悪くなって撃沈。揺れる乗り物の中でゲームするの、向いてないかも(苦笑)。

今日は、カスタマーゲートウェイ部の部としての事業計画や経費計画の修正版を作るのにめっちゃ時間がかかってしまった。
部だけみててもこんなに大変やのに、会社の経営ってホントに大変やな〜と、しみじみ思いながら作業する。

さて、5/11売りの「ドリマガ」創刊号(ドリームキャストマガジンが誌名変更)で、編集長と対談することになったぞ(笑)。さて、どんな対談内容になるか? 表紙はギャルじゃないから(笑)、誰でも安心して買って読んでね! 僕も電車で読めるぜっ!

← セガスタTOPページへ