※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ5月号
→

2001/5/13(日) 正しいことが正しさを生むとは限らない

17時からの「トラフィック」をワーナーマイカルみなとみらいで観ようと思って、とりあえず家で仕事をしていたら、ふと気づくと16時20分!! ガーーーン!
慌てふためいて走りに走って映画館に行ったよ……トホホ。

スティーヴン・ソダーバーグ監督の「トラフィック」、噂に違わぬ素晴らしい映画だった。アメリカとメキシコを舞台に、麻薬について様々な側面から物語が展開される。
決して叙情的にならず、ドキュメンタリーに近い感覚で淡々とそれぞれの登場人物を描くこの作品は、非常に重たいテーマなのだが、その重さすら強調することなく進んでいく。

なんともやるせない、手の打ちようがない現実。でも、その現実の中でそれぞれの人物は賢明に生きている。やりきれなさや悲しさがずっしりと心に残る映画だが、そんな世界で僕たちは生きているのだ。生き物の愚かさを考えさせられる映画だった。

2001/5/12(土) かなりホラーな週末

週あけたらすぐE3に出発だから週末の間に旅支度を……と思っていろいろ荷物をまとめ始めたら、部屋のあちこちにちらばっているモノが気になってきて、かなり本格的に部屋を片づけてしまう(苦笑)。

その片づけの間、最近DVDで買い直した大林宣彦監督の映画「青春デンデケデケデケ」をBGVにかけていたのだが、音声を聞いてときどき画面を見ているだけでも、ホントに良い映画だな〜と、再認識する。大好きな映画。元気が出る。そう、若き日の浅野忠信が出ているのには今日まで気づかなかったよ。

その後、DVD「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド最終版」(ジョージ・A・ロメロ監督。「ゾンビ」のシリーズ1作目)をBGVに仕事をするが、今回の再編集でつけられた新しい音楽がなんか過剰で心にひっかかって気になってしまい、LDの「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」を出してきて昔のバージョンを聞いてみると、やはりこっちの方がしっくりくる。
昔の映画らしい”大仰な音”なんだけどね。どっちがいいんだか……。でも、両方持ってるから、ま・いいか(笑)。

仕事が一息ついて、なんかホラー映画な気分なので、これも最近DVDで買った「血の祝祭日」(ハーシェル・G・ルイス監督)という、非常にチープで出血多量な映画を見る。15年ほど前にホラー映画がブームになった頃、”カルト映画”として話題になった(当時は、”なかなか見れない映画”だからこそ人気だった映画がたくさんあった)作品だが、どう見ても安っぽい結構どうにもならない映画(笑)。ただ、この前の「食人族」もそうだけど、昔、すっごい苦労してやっと見た映画や結局見れなかった映画が今のDVDのブームの中で一時的に世に出る際には、どうしても拾っておきたくなる。
だって、すぐ廃盤になっちゃいそうだからね〜!

2001/5/11(金) 日高さんのお子さんは最高ですね!

なんと、「セガガガ」の攻略本が出るらしいぞ!(言っちゃいけないのかな?)その取材(「セガガガ」裏話)を、ヒットメーカーの笹原室長(ボーズじゃないよ…笑)と、山田さんと一緒に受けてきた。面白かったぞ〜。
こりゃ、D-DIRECTでも販売せねば!

それから、セガ・モード(i-modeの公式サイトのセガサイト)担当の方に、セガの携帯電話機向けサイトの現状についていろいろ教えてもらってきた。
うーん……難しいけど、とても勉強になったし、まだまだやるべきことはたくさんあるなって痛感した。

その後、いろいろ会議をし、部の年間経費計画の見直しを厳しくやりまして、夜は「サクラ大戦3」の「お疲れさまパーティー」。
広井さんを初めとするレッドのみなさん、オーバーワークスの開発スタッフのみなさん、声優さんに音響さんに田中公平先生と、かなりのオールスターキャストで豪華な空間でした。
役者がそろって非常に楽しかったのですが、まだ仕事があるので途中で失礼して会社に戻るのであった。

2001/5/10(木) 何故かこわれてしまったマイPC

E3に向けていろいろ準備中。まずは生活必需品のPC。
出張期間中のモバイルPCとして、ある日突然動作しなくなったマイ・リブレットを修理。そんなに使ってたわけでも落としたわけでもないのに、なぜだかメインボードが破損しているってことで、修理費7万円(泣)。
一瞬、新品を買おうかと思ったが、7万円ってギリギリのセンだな〜(まだ買って1年だし)と、今回は修理することにした。

海外出張中でもメールは毎日チェックして、海外にいるのを感じさせないような仕事ぶりを……って、そんなことしてたら寝る時間ないか(笑)。
でも、海外で通信やってるとプロバイダー料金とか結構かかっちゃうから気をつけないとなぁ。

予告通り、今、D-DIRECTで「取り扱い商品リクエスト募集」をやってるので、ぜひみなさんの声を聞かせてくださいね! i-mode版の方では「リクエストフォーム」がないけど、リクエストをメールで送っていただければ幸いです。
あと、今週はまだ7月タイトルの受注をはじめられないので、キャンペーンが少なくてごめんね!

夜中、久々に個人ホームページにちょこっと手を入れる。もう疲れて眠くてヘロヘロでやってるから、背景が10分で変わったり、絵が出なかったりといろいろありましたが、結局やりながら寝てしまい、朝起きてからようやく頭脳明晰な状態で、更新を完成させるのであった(笑)。今、11日朝!
その途中にアクセスした人、ごめんね!

2001/5/9(水) 今週のドリマガ

この前ここで書いてたように、今週金曜日発売の「ドリマガ」巻頭で、西村編集長と僕が対談した記事が載ってるんですが、その見本誌ができてきました。

感想……なんか恥ずかしいぞ!(笑)

ドリマガをずっと読んでいても、これほど編集長がきっちり見れる機会は珍しいってことで、それだけでも読む価値はあるか……ってことで納得してくれ〜(泣)。

今日は元メッセの稲越さんとお話したよ。旅から帰ってきて、お元気でした。相変わらず辛口トーク炸裂でしたが(笑)。

明日からD-DIRECTではストレス解消ガンゲーム特集をやります。リクエストをたくさんもらった音楽CD(アゼルとプラネットハリアーズ」)も取り扱い開始なのだ!

2001/5/8(火) つくろうをつくろう!

そういえば、「週刊ファミ通」でこんな企画やってるの、知ってますか? 浜村編集長が厳しい阪神の現状を嘆いて「せめてゲームの中だけでも優勝させたいからDCで最新データのやきゅつくを作って欲しい!」と、香山さんに申し入れ、ある一定以上のユーザーから賛同を得られれば、考えなくもないってヤツ。

これ、今は「週刊ファミ通」だけで募集をかけていますが、やっぱDCユーザーとしては「やきゅつく」「サカつく」の最新版って欲しいと思うので、セガの方でも投票受付をやって援護射撃しようかな〜とか考えてるんだけど、どう?

募集モノっていうと、sega.co.jpに関するアンケートに、実にたくさんの方にお答えいただきまして、本当にありがとうございました。いただいた意見を参考に、気合い入れてsega.co.jpのパワーアップを企画していきたいと思います。

で、さらにお願いなんですが(笑)。実は今週の木曜日から、今度はD-DIRECTの取り扱い商品についてのリクエストを大々的に募集してしまいたいと考えてます。
木曜の午後にD-DIRECTトップページから入れるアンケート・フォーマットを用意してスタートしようと思ってますので、こういう機会にぜひみなさんがD-DIRECTで扱って欲しい商品を教えて下さい! 僕らは素直にみなさんの声を聞いて、品揃えをしていきたいと思ってますので、よろしくです。

……と、なんだかみなさんに頼ってばかりですが、お客様が欲しいモノを提供するのがやっぱ一番ですから、ひとつご協力を! ってことで(笑)。

2001/5/7(月) 考えてみるとE3直前!

ゴールデンウイークが明けたが、そんな長い連休じゃなかったのでダメージなし。(みんな、5月病にならないでね! ふさぎこむより元気に前へ進もう。じき、6月になるし…笑。)

気がつけば来週半ばにはE3(ロサンゼルスで行われる大規模なゲームショウみたいなイベント)が始まるってことで、なんだかドタバタしている。セガのマルチプラットフォーム・ソフトは、E3で実際に動くのかな?

去年は準備万端なところで部署異動となり(笑)E3には行かなかった竹崎ですが、今年は渡米予定。2年に一度くらいしか英語を使わないため、今回も辛いだろうな〜とか思いながら行ってきます。また、ブースの受付で外国の方にガンガン話しかけられたらどうしよう?(汗)

一応PC持って行くので、うまくすればE3の様子もsega.co.jpやセガスタにてお伝えできるかもしれません。あ、余裕があれば……ね!

← セガスタTOPページへ →