※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ5月号
→

2001/5/17(木) 各ハードメーカーのプレス発表

ただいま、ロスは17日の午前4時。またもや3時に目が覚めてPCやってる竹崎です。うーん……早寝早起きか?、これって(笑)

E3開催前日の16日は、各ハードメーカーが次々に記者会見し、いろいろな発表がなされました。すでに日本語のWebサイトでもいろいろなニュースが配信されているので細かいことは書きませんが、アメリカでは今年の11/5にゲームキューブが(値段は未発表)、11/8にXboxが(値段は299ドル)それぞれ発売されるとアナウンスされ、まさに”直接対決”な様相を呈してきました。プレイステーション2は、今のところ値下げなどが発表されることもなくネットワークまわりの強化についてアナウンスされています。

それぞれのハードメーカーのラインナップ発表にともなって、セガのタイトルが出てきているようですが、そのへんは今日17日にセガブースできちんとプレゼンされる予定なので、明日にでもレポートします。

昨年まではセガもハードメーカーとして各社に対抗していろんな発表したりパーティーしたりだったのですが、今回は当然そういったスタンスじゃないので、ちょっと寂しいような安心したような不思議な気持ちで初日を迎えようとしています。さあ、今日明日は特に忙しいし、「がんばるぞ」ってことで(笑)。

2001/5/16(水) 時差

日本を19時前に飛び立った飛行機は、約10時間ちょいのフライトを経てロスに到着するのですが、着いたロスでの時間は日本を出発した同じ日の正午過ぎになるんですよね。日本とロサンゼルスの時差は16時間、かな。
だから、飛行機で上手に寝ていないととんでもなく長い1日になってしまうわけです(笑)。(でも、エコノミークラスの席でゆっくり寝るのは難しい!)

今回は寝ようと心に決めていた竹崎ですが、結局というかやはりというか飛行機で3時間くらいしか眠れず、今ひとつ不安定な状態でロスに降り立ちました。
今、これを書いているのが日本時間で16日の22時。普段より早めの時間に書いてるな(笑)。ロスでは16日の午前6時。やはり時差ボケでうまく睡眠が調整できず、24時に寝て3時に起きて眠れなくなってそのまま朝を迎えています。

そんなわけで日本でいう16日の僕の行動は、飛行機の中で寝付けずに10時間以上を過ごし、ロスのホテルでPC環境を整えるのにまた一苦労して、やっと開通したネット環境で自分宛のメールの内容を確認し、返信し、メルマガの原稿を書き、夜になってもあまり眠れずにこうやって朝方にセガスタを書いているという、なんか日本にいるのと全然変わらん生活なのでした(苦笑)。セガスタ毎日書けるかな?(今日は眠い一日になりそうだなー)

あ、でもシンガポールエアラインは、エコノミーでもかなりレベル高かった。
素晴らしいです!

2001/5/15(火) なわけで出発

今日は朝の会議のために一度六本木オフィスに出て、会議終わって、仕事の引継ぎして、横浜の自宅に戻ってスーツケースをピックアップして、今度は成田に向かうという結構しびれるスケジュール。実は、この日記は電車の中でi-modeで書いてるのだ。ロスに着いたらすぐにホテルでPCセットして、日本との通信を確保、セガスタも更新するつもりだが、実際100%うまくいくとは限らないから、今のうちに一日分だけでも更新しておく次第。

今頃はソニック2の、前代未聞、二日間限定のキャンペーンも発表されてるかな? なんせホントに二日間しか手に入らない豪華パックなので、さっそくD-DIRECTで予約しよう!
てなところで、ロスに行ってきます。

2001/5/14(月) トップな会談

今日は朝から佐藤社長とお話する機会に恵まれ、D-DIRECTのことやセガのホームページの今後の展望についていろいろ意見交換ができて良かった。これからますますがんばるぞ!

いよいよ明日が出発なので、今日は仕事に区切りを付けるため、結構忙しかったー。あまりにもやることがあり、実は手がまわってない課題もあったりして反省してます。自分ひとりでできない仕事は人に頼まなきゃいけないんですよね、ホントは。昔、よく上司に注意されたなー。最近は、本当にみんなにやってもらってるんですよ(笑)

← セガスタTOPページへ →