※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ5月号
→

2001/5/21(月) あっという間に日本です

最終日は思い切り遅くまで飲んだので、久々にゆっくり眠って今日は3時じゃなくて8時に起きた。で、泊まったウィルシャーグランドホテルの近くのショッピングセンターに土産でも買おうとでかけるが、なんと開店時間が12時!?
国が違うとこうも違うのか……。で、あっさり土産購入をあきらめ(笑)、レストランものきなみ閉まっているのでバーガーキングでチーズバーガーを食べてホテルに戻り、帰国準備。だって12時には空港に向かわないといけないからねー。

ロスを20日午後3時前に出た飛行機は、日本に21日の午後6時頃到着。約10時間のフライトの間、手元のモニターで「ウエディング・プランナー」(字幕なしでもわかりやすそうな映画を選んだ)、「駅伝」(実は別の映画を観ていたが、英語のを2本続けて見る気持ちがくじけて、唯一の邦画に切り替えた)を見て、他の時間はカジノゲームをずーっとやってた。今日は日本に帰ったら夜だから、あまり飛行機で寝ることは考えずに……ね!

明日からまた日本で仕事。連日めっちゃ疲れるからせめて通勤が楽な都心に引っ越したいなー。

2001/5/20(日) いよいよ最終日 

E3も最終日。今日はさすがにお客様も少なく、特に日本人のお客様はほとんどいないくらい。今朝はまた3時頃から起きて記事チェックをしていたぞ。昨日までに受けたインタビュー取材の原稿内容に間違いがないか確認するのだ。日本のゲーム誌のみなさんもロスに来て取材しているわけで、イベントの後に記事を書いて僕のアドレスにメールする。それを明け方から僕が受信して、内容を確認し、返信する……という具合に、またもやPCが大活躍しているのだ(笑)。それが来週末の雑誌に掲載されてしまうのだからすごい。でも、ネット関連の媒体なら、その日の内に掲載されているからもっとスゴイ。

あ、今回のトゥナイト2の取材に関しては、今度の木曜とあともう一回に分けて2回放送されるらしい。今日は、その橘さんとE3会場で変な周辺機器を探す旅に出たが、なんか今ひとつすごいものや変なものがなくて残念だった。

夜、コリアンタウンでコリアンしゃぶしゃぶを食べた。鶏ガラでとったダシに肉と野菜を入れてさっと煮て、甘酸っぱいたれで食べるといういまだ経験したことのない味の食べ物(笑)。
で、最終日なので思いっきり飲みに行くのだった。

2001/5/19(土) E3のレポートをリアルタイムで?

昨夜は疲れや眠気に負けずにセガスタを書いて、一刻も早く……と日本に原稿をメールしていたのだが、そんな風に必死で作業していたのが既に日本時間では金曜の夜だったので、たぶん週明けまでは掲載されることがないのだということに後で気づいてガッカリ(笑)。
でも、めげずに今日も2日目のレポートを書くのだ。

現在ロスは19日の午前6時半。日本は夜の10時半ごろになります。
で、E3の2日目ですが、相変わらず僕はセガブース受付にほぼずっといて、他社のブースを見ることもなく、淡々とブースに来られた日本のお客様への対応をしています。

ただ、昨日もちょっと書いたように、任天堂やSCEをはじめ、ゲームに関連する会社のVIPな方が結構次々とお見えになるので、それはそれでそこに楽しみを見いだせたりしています(笑)。今日もSCEの久多良木社長が来られたので、少しの間セガブースの中を一緒に回ってお話ししたりして面白かったです。また、柴田亜美先生とファミ通スタッフのみなさんとも結構一緒に行動したりして、それも楽しいな、と(笑)。セガのブースはクローズドな故に人もあふれず落ち着けるので、みんなの格好の休憩所みたいになっていて、入れる人には大人気です(爆)。

そんなわけで、実はE3の最新情報をお届けしようにも何も最新情報がないよ〜ってことでごめんなさい。この調子だと最終日も受付業務で終わってしまいかねないな……。

今日一番の意外な展開は、1年半ほど前にアメリカに留学(かな?)してしまった友達と偶然に再会して、一緒に食事ができたこと。
人の縁って不思議なものだな〜と、ちょっと嬉しかった。

2001/5/18(金) E3初日は疲れてバタンキュー(笑)

今から8時間ほど前にE3初日(ロスの5/17)が終了しました。
セガブースは初日、10〜15時まで招待客以外は入れないクローズド・ブースを展開し、15時でいったんブースを閉め、16〜18時にさらに厳選されたお客様のみをブース内にお招きし、SOJ、SOA、セガ開発スタジオ社長が一同に介しての「プレス発表会」を実施しました。

まず、ブースの作りなんですが、高い壁でぐるりと囲まれたセガブース。入り口にはセキュリティーが立っていて、入場したくても通してくれません。事前にセガがご招待しているお客様だけは受付で入場シールを貼ってもらい、ブース内に入れるという仕組みです。とにかくもう常に「セガブースに入れてくれ」っていうお客様が受付に殺到しており、僕らみたいに受け付け業務をやっている人間はてんてこまい状態。特に、SCE、任天堂、マイクロソフト関係の方々がVIPにいたるまで多数セガブースに来られているのを受け付けていると、みなさんのセガに対する興味っていうか期待を直に感じて「やっぱ不思議な感じやけど、セガいけるんちゃうか」とか図に乗ってしまいそうです(笑)。

セガブースの表のモニターで、一応、一部タイトルの映像だけは流れているので、入場できなかったお客様がその前に座り込んで熱心にモニターを見ている姿も印象的でした。今回は”クローズド”だから仕方がないんだけど「ちょっと申しわけないな〜」って気持ちも……。
でも、入れないからこそいっそう入りたくなる、良い作戦ですよね(笑)。

展示されているソフトの一覧は、別途リリースに詳細が書かれているので書きませんが、Xboxの実機で動いている「ジェットセットラジオフューチャー」「ガンヴァルキリー」、ゲームキューブで動いている「バーチャストライカー3 Ver.2002」「スーパーモンキーボール」「ファンタシースターオンライン(仮称)」なんかは、「もうこんなに動いてるの!?」と、入場者を驚かせていました。うーん、セガは開発が早い。ずっとハードを作りながら厳しい環境でソフトを作り続けてきた苦しい経験がここに花開いているのでしょうか?(笑) 今回発表されたプレイステーション2用「K-Project(仮称)」はイメージビデオでの出展となっています。「VF4」はアーケード版の映像という形で出展。あと、ゲームボーイアドバンスの「ソニック・ザ・ヘッジホッグ アドバンス(仮称)」「アドバンス コラムス(仮称)」も実機で動いています。

今回のセガブースのテーマは「Unleashed」。どんな意味ですかと聞いたら「解き放たれた」という意味だと教えてもらって、なるほど、と(笑)。
そんなわけで”解き放たれた恐るべきソフトメーカー=SEGA”をアピールするのが16時から行われたプレス発表会。

SOA社長のピーター・ムーアの力強いスピーチに続いて各開発スタジオの社長が順番にソフトをプレゼンし、最後にSOJ佐藤社長を含めて全員がステージ上に並んだ姿はさすがに壮観! 僕のそばにいた浜村編集長も「やっぱすごい面子やな〜。オールスターキャスト、まるで巨人みたいやね!」とおっしゃっていました(笑)。ハイ、確かに阪神は辛いです、お互い辛いところですね、編集長……(苦笑)。

あ、ちなみに開発スタジオの社長で来られなかったのはスマイルビットの新井社長のみ。代理で壇上に立った川越プロデューサーはその理由を「社長は飛行機に乗れないから」と説明し、笑いをとっていたぞ(笑)。

もっといろいろ書きたいんだけど(特にDCのソフトとか)、あまりにも何もかもきちんとニュースリリースが出てしまっているので、同じことをここに書いても仕方がないからこのへんで。各リリースは、こっちをみてくださいね!

で、無事プレス発表会も終え、いったんホテルに戻ってメールをチェックしてその返信など2時間ほど作業をした後、あまりの疲れでバタンキューと部屋で寝てしまって、ようやく夜中にある程度復活してこれを書いているわけなのだ。
う〜、働き過ぎや(笑)。そうこうしている間にまた夜が明けて2日目がはじまるのだな〜。

E3会場外壁には巨大なSEGA看板!なかなか入れないブースの中はこんな感じ
E3会場外壁には巨大なSEGA看板!なかなか入れないブースの中はこんな感じ
中央にはモニターのオブジェがゲームはこのように展示されているのだ
中央にはモニターのオブジェがゲームはこのように展示されているのだ

← セガスタTOPページへ →