※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ5月号
→

2001/5/27(日) 都会暮らし

昨夜、深夜に都心で飲み会が終わり、今日も都心で人と会う約束があったので、そのままビジネスホテルに泊る。横浜の自宅まで帰るタクシー代の半分でホテルに泊まれて、往復約3時間を節約できるのだから非常に効率的。自分の生活パターンを考えると、都心に極力近いところに住むのが吉と出ていますって感じか(笑)。

今日は友達の結婚式に関する打合わせ。結婚式の演出の一部をお手伝いするかも……なのだ。手伝うからにはプロフェッショナルな仕事を……って、あんた、プロじゃないでしょッ!?(苦笑)

閑話休題。
「悪魔の毒々モンスター東京へ行く」のDVDを思い切って買った。かつて、この映画を観るために上京し、めっちゃショックを受けたことがあるので、思い出の映画。出来は××なんだけど、これほど自分の人生において(負の)思い出になっている作品は珍しいので、買うしかあるまい!って(笑)。
手堅いところでは「チャーリーズエンジェル」「スペースカウボーイ」「ER」「カリオストロの城」なんかも買いました。見るの、大変だ。

2001/5/26(土) 事業計画発表会

今日はセガの事業計画発表会。社員が一同に介し、経営陣の話を直接聞ける機会はそうそうあるもんじゃないので、僕はこういったイベントが非常に大切だと思う。

その中でドリームキャストダイレクトチームが過去1年の実績を評価していただけたので、結構嬉しくて早速打ち上げをしようと企てるが、「彼女が待ってるので帰ります」なんて発言が一部メンバーからあって(笑)、中止に。
めでたいときは勢いですぐにお祝いしたい僕は落胆して帰路に着きかけたのだが、なんか若手社員の飲み会に混ぜてもらえることになったので、喜んで飲みに行く。

自分より5〜10歳くらい若い社員がセガに対して真剣に考え、前向きに取り組んでいる話を聞いていると、とっても心強く感じた。
がんばろう、セガ(笑)。

2001/5/25(金) 目に見える成果

カスタマーゲートウェイ部が組織的に発足してはや3ケ月が経過。
部が発足したときのビジョンであるsega.co.jpとD-DIRECTの一体的運営とか、sega.co.jpでセガの情報がどんどん掲載されるとか、各開発スタジオのホームページとsega.co.jpの行き来をしやすくするとかいろいろ着手しようと動いているのだが、ほとんど目に見える形で実現されていないのが実態。3ケ月といえば、四半期。そろそろ見える形で成果が出てこないと、新しい組織が生まれた意味がなくなってしまう。今日はそのことで猛烈に反省し、ちょっと落ち込んで、いろいろ考えて、明日から取り組むべき事を具体的に決めた。
遠慮してる場合じゃないよね。結果出さなきゃ……。

2001/5/24(木) 今日はちょっと広報活動(笑)

今日からD-DIRECTで「セガ歴代ハードロゴピンズセット」および「セガガガTシャツ(チャコールグレー)」の予約開始。今回は「セガガガ初回版」を買った人の優位性を保ちながらも買えなかった人の声に応えようといろいろと考えた末の商品構成だったんだけど、初回版を買えた人の数人から「スーパー32Xピンズだけ単独で買えないの〜っ?」ってメールが届いて「そりゃそうだよな〜」と悩み始める。(まだ悩み中。)

カルドセプトセカンドオリジナルVMケース
カッコイイでしょ!?
あと、熱烈なファンがたくさんいる「カルドセプト セカンド」もD-DIRECTで予約受付中なんですが、今回は独自特典として結構力を入れたグッズを作ったんですよ。スウェード素材の黒い袋に「カルドセプト セカンド」のロゴ及びシンボルマークを銀で箔押し加工したシックでカッコイイ「オリジナルVMケース」。自分のデッキを入れたVMを持ち歩くのに便利ってことで、これもファンの方の声を元に企画してみました(笑)。

あと、「シェンムー2」発売に先駆けて、前作をより手軽に楽しんでいただけるよう、前作の英語版(もちろん、映画同様、日本語字幕が出せますよ!)「US Shenmue」の7/5発売が決定! お値段は破格の3000円となっているので、気になってたけどまだ買ってないって方はこの際チェックしてみてはいかがでしょうか? もちろん、D-DIRECTでも10%OFFで予約受付中ですよ。

2001/5/23(水) セガマニア心が騒ぐ

1日遅れの情報だけど、ゲームキューブの値段がアメリカで199ドル、日本で2万5千円と発表されましたね。XboxやPS2に較べて約1万円ちょい値段が安いというわけで、この価格に対して他はどんな動きをするのかな〜と注目ですね。セガが新ハードやってたら、今ごろすごい議論になってるだろうなって考えちゃいました(笑)。ドリームキャストはすでに1万円を切ってて品薄だからもう値段をいじることはないだろうし……。

昨日もお伝えした「セガガガ初回版」に入ってたグッズの個別商品としての販売ですが、だいたいメドが立ちまして、24日から注文を受け付けてみようかと考えています。
一番リクエストの多かったピンズですが、今回は「セガガガ初回版」ではないわけなので、「SGGG」ピンズは無し。マーク3、メガドラ、サターン、ドリームキャスト、ゲームギアはそのままに、せっかくだからおまけでスーパー32Xを作ってみました。箱は前回の桐箱・金文字(笑)じゃなく、割とスタンダードなケースです。また、Tシャツもまったく同じだと面白くないので、着替え用に色違いを作りました。歴代セガハードのコントローラが格好良くデザインされた、洗濯しても大丈夫なしっかりしたシャツです。

今回は「竹ちゃん、雑誌で欲しい人にはちゃんと商品が行き渡るようにしたいって行ってたやん!」ってメールをもらったことから企画を始めましたが、もしもこれが喜んでいただけて利益が出るようなら、その利益を投資して、今度はGENESISとかメガCDとかCDXとかメガジェットとかSG-1000とか、本当にセガの家庭用ハード全部のロゴピンズと、それを保管する豪華ケースを作りたいな〜と、セガマニア心が騒いでいたりします(笑)。

ピンズも1万個とか売れるんだったら値段も下げられるのにな〜。
数千個だと厳しいね、ホントに。あ〜あ、いっそ新型メガドライブ作りてぇ……(<ハードは作っちゃいけません!)。

2001/5/22(火) 細かいことの積み重ね

今日から日本でいつも通りに仕事開始!
時差の影響をなくすため、昨夜は眠いところを無理やり午前1時まで起きて体を日本時間に合わせたのだが、やはり今日は決して体調バッチリってわけではなかった。
でも、今日もあくまでも普通に生活し、普通に飲み会にも出て、それでも強引に日本の生活時間に体を合わせるのだった。
でも、16時間の時差って結構キツイですね……。

さて、D-DIRECTでは実は細かいリニューアルを進行中。
今までトップページから「商品検索」ができなかったのだが、うまくいけば明日には検索システムが可能になる。これで、「サクラ大戦」ってキーワードをいれたら、関連商品一覧が瞬時に見られたりするわけだ。さらに、みなさんがD-DIRECTを使いやすくなる細かい仕様変更を続々計画中。みなさんからいただいた意見は決して無駄にはしませんよ!

あと、以前にここで書いて意見を聞かせていただいた「セガガガ初回限定版」に同梱されていたグッズ類の再生産の話ですが、初回版を買った人からも買ってない人からも「もう一度手に入れるチャンスがあるならば、ぜひ販売を検討して欲しい」という声を多数いただきました。
だからって、いまさらまた「初回版」を作るのはヘンですから、もう生産できない手帳以外の、ピンズとTシャツについてのみ少ロットで生産できるよう手配中です。パッケージや仕様は変わっちゃいますけど、その辺は「初回版」ならではのオマケだったわけなのでご理解の程を。
また、前回は8000個まとめて作ったので単価が安かったわけですが、今回は数が少ないのでちょっと割高になってしまいます。でも、欲しいのに手に入らないという状態だけはなんとかできるか……と。

← セガスタTOPページへ →