※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ4月号

2001/4/5(木) その夢は誰の夢?

眠い。

今日は早朝から仕事で、6時前から起きて寝不足で、しかも花粉症対策の薬とか飲んでるから、もう眠くて眠くて……。

それはさておき、佐藤社長がおっしゃっていた話で、とってもわかりやすくて良い話があった。

最近よく「大川さんの遺志を継いで大川さんの夢をかなえよう」って言うけど、大川さんの夢はセガを再生させ、ネットワーク時代における世界一のコンテンツプロバイダーになることだった。
じゃあ、「セガを再生させ、良い会社、強い会社にしたい」っていうのは、大川さんだけの夢なのか? これは、セガの社員全員の夢であり、つまりは「自分たちの夢」じゃないのか? だから、われわれは「セガの再生」を人のためにやるんじゃなくて「自分たちのために」やるのだ。そして、自分たちの夢を実現するのだ。

そんな話だったんだけどね。当たり前のことなんだけど、逆に誰にでもわかるし理解しやすくてジンときた。

最近、社内システムのいろいろな見なおしを図ってるんだけど、非常にクリアでロジカルになっていきそうで心地よい。何かやるときには、なるべくシンプルに、論理的に効率の良いフローを組み立て、作業を進めるのが一番やりやすいし、何かあったときに原因も追求しやすいもんね!

最後に。今日の日経産業新聞の2面でD-DIRECTが紹介された。
「ちょっとこれは事実じゃないよぅ…」ってところも一部あったけど、いずれにせよ、こういった形でD-DIRECTが紹介されることは誇らしいし、とても嬉しい。

いつだって、誇れる仕事をしたいよね。

2001/4/4(水) はじめての部会

カスタマーゲートウェイ部設立以来、初めて「部会」を実施。
今までインターネット推進室、宣伝部、マーケティング部と別々の部署に所属していた3チームなので、お互いによく知らない人物もいたりするから、まずは顔合わせ。

それそれの今の仕事と、過去に経験した仕事を話してもらったんだけど、結構みんなバラバラな経験を持っていて面白かった。バラバラな業務経歴を持っている人が周りにいた方が、いろいろなノウハウを学べて良いよね。

ところで、以前話題に出したD-DIRECTスタッフおすすめソフト受注数レースですが、最後に僕が1ポイント差で宮治さんを逆転し、1位になりました!(笑)
ちなみに、最下位は岸本相談役なので、今度、岸本相談役に昼飯をおごってもらいます(笑)。

D-DIRECTですが、今週木曜からは、みなさんが選んだベストテンソフトの特別価格販売をスタートする予定です!

2001/4/3(火) 大ボラは成長の前ぶれ

そういえば、3月末は期末ということで、過去1年間のD-DIRECTの売上や経費などについて総まとめをしてみた。

D-DIRECT初年度売上7億円の後を僕が継いで臨んだ2年目。売上目標は昨対比200%の14億円を目標にスタートし、ちょうど前半終了時で(昨年9月末)目標の半分=7億円だった。

昨年秋には、よく久保店長に「このまま順調に14億円達成してもつまんないから、いろいろ工夫して20億円を目指そう! 2倍と思わせておいて締めてみれば売上3倍=20億超えで大川会長を驚かそう!!」なんて冗談を言っていたのだが、この1月あたりから売上20億の可能性が見えてきはじめ、後はスタッフ全員がさまざまな企画を立て、お客様のリクエストがあった商品を極力仕入れ、「とにかくとことんやってみよう!」って取り組んで……。

終わってみれば、売上21億円、昨対比300%達成となった。素晴らしい!(<自画自賛……苦笑)

大川語録の中に「大ボラは成長の前ぶれ、目標を公言し、自らを背水の陣に追い込め」っていうのがあるんだけど、やはり目標は常に高く持って、ことあるごとにそれを口に出して”意識しながら”取り組んでいけば、常に自分の仕事への取り組みが十分か不十分かを見極めていけるんだよなって思った。

とかいいながら、新年度になって早速4月の売上見込みが計画をショートしそうで、D-DIRECTスタッフは、5月・6月で巻き返しを図るため、ソフトの拡販キャンペーンを続々企画中なのである(笑)。

それにしても、僕がD-DIRECTの担当になって1年以上なんですね〜。担当になるや、いきなり大川会長に「セガのECはどないなっとるんや!?」って叱られたんだったなぁ……。

2001/4/2(月) 岡村さんを発見!

尊敬する上司と言えば、歴代の自分の上司のほとんど全員を尊敬しているような気もするが、その中でも最も自分にとって影響力も大きく、恩義を感じる上司は、この1月にセガを退社した岡村さん(岡村秀樹)だったりする。

セガを退社される直前には本音でいろいろとお話をさせていただき、「やめずにセガで一緒に働きましょうよ〜」と引き留めていたりしたのだったが(<とんでもない俺)、今日、Webを見ていたら、久々に岡村さんの名前を発見!

なんとデジキューブのCOO(最高執行責任者)に就かれるらしい。セガで一緒に仕事を続けていけなかったのは残念だけど、他社でCOOになられたことは素直に喜ばしい!!
嬉しくて、すぐ電話しちゃった(笑)。

仕事の方は、「Xbox参入」が一段落したものの、そんなこんなで溜った仕事がいっぱい。うう…。
ひとまず新年度のスタートなので、新組織のチームマネージャー3人と一緒に部内の人事異動と退職者の後任者探しについて話し合ったりした。

今期の事業計画ももっともっと具体化してタイムスケジュールにして、チェックリストとか作ってかないといけないし、やることいっぱい(笑)。
ああ、なんて充実した人生……。

2001/4/1(日) 寒いけどお花見

昨日の大雪で中止かと思われたお花見プロジェクトが、一転して晴れた(けど、気温は低い)今日、実行されました。
TGSに行ってないゲーム業界の関係者が集まって(笑)。

昼間っからビール飲んでワイン空けて、花見が苦手な僕も気さくなメンバーだったのでくつろげて楽しかったです。
主催していただいた方、ありがとうございました。

今日はまったく仕事をしなかったぜぃ!(笑)
で、いよいよ4月、今日から新しい「期」の始まりですね。
学校や会社デビューの人も多いかと思いますが、新しいチャレンジは心機一転思い切っていきましょう!

← セガスタTOPページへ