※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ4月号
→

2001/4/12(木) 香山さんとゲームの話を

かねてから香山さんは「週刊ファミ通のゲームの話をしように出てみたいな〜」っておっしゃっていたのですが、それがついに実現。
明日発売の「週刊ファミ通」から”香山VS風のように永田”トークが掲載されます。あ、別にスクープ記事とかじゃないのでご心配なく!(笑)

今日は、久々に(<昨日と同じ文章やん!)ゲームスタジオの遠藤さんと会いました。遠藤さんといえば、ありていですが「ゼビウス」「ドルアーガ」で莫大な投資をさせていただいた方です。あ、「イシター」にも投資したな……(笑)。

2001/4/11(水) 気持ち良さ

週末の「GameJam」のリアルタイムレポートの準備が着々と進められている。社内にあるノートPCをこそこそと集め、いろんなセッティングをして……。
イベントにこれない人は、セガ・エンターテイメントユニバース(セガ公式HP)を見てね!
(しかし、どこまでリアルタイムでやれるやら……???)

今日は、久々にUGAに行って水口さんに「K-Project(仮)」とか見せてもらった。なんとも不思議なゲーム。超新しい感覚なんだけど、それをひとことで説明するのは難し〜っ!

2001/4/10(火) 久保店長名刺が完成!

今回の「GameJam」では、D-DIRECTのカウンターが設置される。
別にそこで物を売ろうってわけじゃなくて(笑)、「セガガガ」を見てもらったり、D-DIRECTを知らない人には実際DCをネットにつないで体験してもらったりしようってコーナーなんだけど。

最初、そこで配布するD-DIRECTチラシを作ろうかって言ってたんだけど、どうせならチラシよりこっちの方が面白いし、かさばらないぞってことで、作りました「久保店長名刺」!

この「久保店長名刺」さえあれば、いつでもどこでもD-DIRECTのアドレスや電話番号がわかってしまうスグレモノ!(<それは、アドレスと電話番号が書いてあるだけだって……苦笑)

「GameJam」D-DIRECTカウンターは、ドリームキャストパートナーズのプレゼント配布カウンターと併設されてますので、ぜひお立ちよりください。
ちなみに、この両コーナーはD-DIRECTチームで運営しているので、ここにいるスタッフは、久保店長・岸本相談役・キング今井・みやぢ編集長です。D-DIRECTに対するリクエストを直訴して、記念に久保店長名刺をもらって帰ろう!!

2001/4/9(月) 今週末はGameJam

というわけで、この前も日記に書いた通り、「GameJam」のイベントの模様をsega.co.jp(セガ公式HP)を通じてレポートすべく、カスタマーゲートウェイ部でははじめて”取材班”を結成!?

当日現地で使うノートPC等も準備して、ちょこっと気合いを入れて取り組もうとしているのですが、果たしてどうなるか?
「手作りでできる範囲で」と言いながら、企画を考えはじめるとどこまでも夢が広がってしまうのが困ったもので……(笑)。

でも、新しいセガの姿勢「セガの情報はセガがきちんと伝える」っていうのを少しずつでも実現していきたいので、これを機に段階的にsega.co.jpのリニューアルを図っていきたいと、スタッフ一同考えてます。

あ、D-DIRECTの方も、いろいろとリニューアル企画を進行中です!
もっと便利に、楽しいお店を目指しますよ〜!

2001/4/8(日) 久々に映画の感想など

話題の「ハンニバル」は、感想を求められると困る映画だ。
「羊たちの沈黙」を期待して観に行くと、かなり違うので困ってしまうと思う。グロテスクさで「怖かった〜」っていう人はまだしも、そうでない人はちょっと肩すかしを食らった印象を持つような気がする。

だって、原作「ハンニバル」を読んだ人はその時点で、良くも悪くも「前作までと打って変わった物語」だと思ったはずで、この作品は前作のようなサスペンスフルな展開で魅せるものではないのだ。

映画は、長い原作を非常に巧みに無駄なく再構築し、これ以上ないほど見事な手さばきで物語を進行していく。
その一方で、原作にあったレクター博士の嗜好や思想の深みはほぼすべて省略されていく。結果、原作にあった芳醇なワインのような香りは消失し、単純な出来事の羅列としての「ハンニバル」がスクリーンに展開されていくのである。

だからといって、それがダメなのかというと、他にどうしようがあったのか思いつきようもないから、「あの原作をよくもまぁここまできちんとまとめて見せたもんだ……」という感想になってしまい、冒頭に書いたように”感想を求められると困る”なんてことになってしまうのだ(苦笑)。

2001/4/7(土) GameJamレポート

セガの独自イベント「GameJam」実施まであと一週間。会場が東京なだけに誰でも気軽に来れるわけではないので、リアルタイムの中継は無理にしても、イベントの内容はセガ公式HPにて多少遅れてでも全国の人にお伝えできるようさまざまな形で検討中なのだ。

とはいっても、カスタマーゲートウェイ部の手作りでやれる範囲でなので、だいそれたことはできないかもしれないが(笑)、少なくとも大まかな概要だけはニュース速報みたくお伝えできればな〜って思ってまして、ノートPCを現場に持ち込んで、会場でみんなで手分けしてレポートを書いてsega.co.jpにアップするつもりで準備中。

どこまでできるかな?

2001/4/6(金) PCのお引っ越し

ずーっと長年会社で使っていたPCのリース期限が来た。
でも、新しいPCをリースするのではなく、1月に退職された岡村さんのPCを引き継ぐのだ。

岡村さんが退職される際に、単純に「岡村さんの何かを引き継ぎたいな〜」と思い、いろいろ考えたところ、ちょうど僕のPCのリース期限が切れることがわかり、岡村さんにPCの引き継ぎを申し出て了承をいただいていたのである。(<ちょっとミーハー)

今日は竹崎PCから岡村さんPCへのデータ類の引っ越しを実施(というか、まさにリース期限が来てしまい、今日やらねばどうにもならない状況に至った!)。効率よくデータを転送するために専用のソフトまで買ってきて、以外と順調に……と思ったら、やはりツメが甘く、最後は(ドリームライブラリの発案者である)大岡さんに助けてもらうハメになった(苦笑)。
これで、来週からは岡村PCで仕事するのだ!

← セガスタTOPページへ →