※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ4月号
→

2001/4/27(金) セガガガのグッズ

明日からゴールデンウイークか!? 早い!

僕は、29日は神戸にて「林原めぐみのハートフルステーション」というラジオ番組(毎週この番組の1コーナーに出てるのだ)の放送500回記念イベントがあって、それにちょっと出演するんですよ。
ということで、久々の帰省。

実はここで神戸に帰ったついでに実家に戻ってのんびりするか……なんてことも考えたんだけど、会社の方は5/1も5/2もビッシリ仕事が入ってて、そんなわけにはいかんわな〜(笑)。

今日はD-DIRECTチームで、これから2年先、3年先のD-DIRECTがどうなっていくのか考えた。かなりスケールのでかい、でも手堅い(苦笑)話をいろいろしたんだけど、その中味は秘密!

でっかい話じゃないところで議題になった話は「セガガガ」の初回限定版についていたグッズの話。限定版の数に限りがあったのは手帳の部材の制限によるという話を前に書いたけど、その後、メールとかGameJam会場とかでさんざん問い合わせを受けたので考えてみた。

みんなの声としては「手帳は仕方がないけど、ピンズとTシャツが作れるんだったら、今からでも作ってほしい」「初回限定版をちゃんと買えたが、グッズの出来が良すぎて使えない。もう1個買いたい」……と、とにかく限定版を持ってる人も持ってない人もピンズやTシャツを欲しいというわけで。確かにこのふたつは作ろうと思ったら作れるんですが、実際のところ、みんなはどう思うのかな?

2001/4/26(木) サービスこそ我が社の命なり

今日は大川会長のCSK・SEGAグループ葬がありました。
そこではいろいろな方から数々の素晴らしい弔辞が述べられ、胸が熱くなる場面がいくつもあったんですが、大川会長の奥様が話された会長の語録をちょこっと紹介。

「会社に一歩入ってきた人には、頭を下げよ。たとえそれが掃除のおじさんであっても、頭を下げられて気を悪くする人はおらへん。」

「サービスこそ我が社の命なり」というのがCSKの社是なんだけど、大川さんに関しては、その社是を体現するエピソードがいっぱいあるんだよね。あ、僕もこの社是は今でも自分の中で大切にしてます!(笑) 生きる指針として、ね。

今日もかなり泣きそうになったけど、関係会社社員がドカンと集まってる真ん中で一人で泣いてるのも情けないので(笑)、涙がこぼれないように上向いてました。フフフ。

さて、いよいよゴールデンウイーク直前! 来週はお休みの人も多いので、D-DIRECTのキャンペーンは2週間分まとめて今日からスタート!!

「ソニックアドベンチャー2」や「ガンダム バトルオンライン」や「マジック:ザ ギャザリング」の予約受付も始まったし、これからDC本体を買おうって人に向けたソフトとセットでお得なキャンペーンも実施。「CAPCOM VS. SNK PRO」では、D-DIRECTだけのリストバンド&スポーツタオルがついた限定セットを作ったり、「エルドラドゲート」には(どの巻を予約しても)天野喜孝先生デザインのパッケージイラストポストカードセットをプレゼントしたり、「マリー&エリーのアトリエ」にも予約特典を付けたり……。

とにかくがんばってやってますんで、D-DIRECTもよろしく!

2001/4/25(水) 深夜まで原稿チェックなのだ

今日は、かなりの量の原稿チェックがあって、この内容がまた難しいもんで、内容を正しく&読者に理解できるように修正しようとするとあまりにも修正ポイントが多すぎて……ぐふ。電車もない……。

「M:i-2」DVDの期間限定キャンペーンなんだけど、発売から2週間以内にこれを買って、同梱ハガキを送ったら既発売のトム・クルーズのDVD3種類から好きなものを1枚プレゼントするという企画なのね。(あ、別にCIC・ビクターの回し者じゃありませんので……)

発売日から比較的短い期間中に買った場合のみ、全員にプレゼントが当たる。しかも、そのプレゼントには自社製品の在庫を充てられるので、新規に何かを製造する必要もないし経費もそんなにかからない。で、発送関連経費は御客様負担にしてある。こりゃ、迷ってる人や、そのうち買おうと思ってる人を刈り取ってしまうには効果的かも!?

で、まんまと「M:i-2」を買ってプレゼントに応募しようとしている自分がここにいたりするのだ。あらら(笑)。

2001/4/24(火) 初速度アップ大作戦

ゲームの売り上げって、割と発売日にガツーンと集中したりするじゃないですか(あ、セガが特にそうなんですって!? そりゃ、すみません……苦笑)。

でも、映画でもゲームでもそうなんだけど、やはり最初にある程度のお客様をつかまないと、大ヒットへのクチコミ効果って期待できないよね。その商品が優れている場合に限るけど、最初にたくさんの人が触れるほどにクチコミ効果は大きくなって、ムーブメントが作れたりするわけじゃない。

話は戻るが、ゲームの販売に関するマーケティングやプロモーションを考えていると、やはり初速でどれだけたくさんの人に手にとってもらえるか、いろいろな作戦を考えるんですよ。「初回限定版」なんてのもそのひとつなんだけど。

で、自分でもしょっちゅうそんなことばっか考えてるから、他の会社がいろいろなキャンペーンを展開するとついつい目がいっちゃうんだよね。
最近だと「M:i-2」のDVDの期間限定キャンペーン!(つづく)

2001/4/23(月) 飲んでる時間は?

という昨日の日記を読んだ業界関係者の方から、早速「こうやってゲーム業界関連の仲間と飲んでる時間は、どこにカウントしてるの?(笑)」という楽しいツッコミが入った。「しごとですよ、し・ご・と!(笑)」

今日も定例でD-DIRECTの企画会議をやったりしたが、新しいところではAM関連部署の方との情報交換会議を始めた。

これは、sega.co.jp(セガ公式HP)をやっていく中では家庭用ゲームのみならず、アーケードやAM施設の情報までセガに関するあらゆる情報の収集と整理を避けて通れないということからの取り組み。まだまだ進むよ、前向きに!

いろいろとヘビーな仕事を綱渡りして、最後に業界関係のエライ人と飲むに至って、冒頭のエピソードへ!(笑)

2001/4/22(日) 最近の時間の使い方

「竹崎さん、映画観るよりもっとゲームしなきゃいかんですよ!」と、みなさんからメールをもらって考えた。最近、自分は何に時間を使っているのか?

掃除洗濯など生活必需時間を除いて、週単位で考えると……
・映画に平均4時間程度
・自宅でのゲームに平均2時間程度
・読書に平均2時間程度
・HP制作にかなりの時間
他は仕事関係の時間って感じだ。

特にまずいのが、この「セガスタ」「takezaki.net」に使ってる時間で、夜中に家に帰ってPCを起動し、インターネット&メールをチェックして、HPに関する作業をちょっとやってると午前3時・4時になってしまう。
もう、平日はぜんぜん他の事してないよ〜。

で、土日は疲れてちょっと寝ている。掃除とか洗濯とかしてる。買い物に行く。ついでに気分転換で映画観る。帰る。またPCを起動し……。
ダメだ、このままじゃ!!

2001/4/21(土) これってマーケティング?

映画「ザ・メキシカン」を観た。ジュリア・ロバーツとブラッド・ピットが出てる映画だ。それ以外の情報はほとんど伝わってこない。

……と思っていたら、やはりこの二人のスターが売りの、なんともヘンテコな映画だった(笑)。いや、一概にダメな映画というよりも、この映画がスゴイのは、「この主役がいなければこの映画って絶対に客を呼べないんじゃないか?」って内容の映画であること。

逆にいえば、「どうしてもこの映画を作りたいんだけど客を呼べそうにない」>「大スターを登用して強引にでも客を呼び込める映画として成立させてやる!」みたいな執念で作られたのかな?って思ってしまうような。

とにかく変な映画。なかなかこのテイストの映画には出会えない。でも、決して手放しで面白いってわけではない。謎な映画なのであった(笑)。

← セガスタTOPページへ →