※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ3月号
→

2001/3/14(水) 今週のドリマガ

今週金曜発売のドリマガなんですが、昨年末にメッセサンオーを円満退社して「不思議な石版をさがしに行く」と言って旅に出た稲越さんと僕がなぜか対談するという不思議な記事が載ってます(笑)。
さらに巻末の方では「セガガガ」の内容紹介がありまして、そこではこの日記にもよく登場するヒットメーカー・笹原広報室長と一緒に「セガガガ営業戦略を語る」記事もあります。
どっちもヘンでちょっと可笑しい感じの内容。

とはいっても、ホントの目玉は「サクラ大戦3」の映像もたっぷり入った付録の「ドリマガGD」の方なんですが(笑)。

今日はホワイトデーだったんだよね……。

2001/3/13(火) いろんな会議も

組織も変わって立場も変わって、参加する会議とかもちょっと変わる。早く慣れないと……。
そんなこんなで今日も会議中心の1日。

そういえば、今、D-DIRECTでは「スタッフおすすめソフトを特別価格でご提供!」って企画をやっているんですが、実際に注文が入った数が毎日レポートされる中、誰のおすすめソフトが一番注文を集めたかというのがD-DIRECTスタッフ内で話題になっています(笑)。
受注数最下位のスタッフが1位のスタッフに食事をおごるという案も出て、毎日レポートから目が離せません(笑)。

ちなみに昨日まで僕が首位だったのですが、今日は急速に受注数を増やした「クレタク」「ドリラー」効果で宮治姉さんが逆転首位に!
「タイピング・オブ・ザ・デッド」のリピート待ちになっていたキング今井がピンチです。

D-DIRECTでは、次はみなさんのおすすめソフトを紹介したいと思って、「おすすめDCソフトグランプリ!」って企画も実施中。
ぜひアナタのおすすめの1本を投票してください!

2001/3/12(月) 計画計画

今は来期(今年の4月からの1年のこと)のいろいろな計画を立てる時期。そんなこんなで毎日忙しくやってます(笑)。

D-DIRECTチームの定例会議では、「今週のキャンペーン、何しよう?」とみんなでいろいろ考えたのだが、せっかくだから「デス様」の新作を押すしかないデス……ということで、「デスクリムゾンOX」とガンをセットでちょっと割引などしてみるかということに。

あと、15日(木)の13時から、前回あまりにも一瞬で予約数がいっぱいになってしまい、多数お問い合わせをいただいているパールブルー、パールピンク、シルバーメタリックのDC本体を、無理矢理追加で作ってもらって若干数だけ追加受付します。
さすがにこれ以上は作っていただけないので(苦笑)、この機会はお見逃しなく。またWebが重くなってしまうかもなぁ……。
来期に向けてD-DIRECTサーバーのパワーアップも計画中です。

2001/3/11(日) 風邪と花粉の余波で

風邪の余波と最近ひどい花粉のせいで、昨日も今日も寝込みがち。
薬飲んで、目薬さして、家でおとなしくしている。

目が覚めたタイミングで朝4時から「カプリコン1」という懐かしい映画のDVDを観たり、夜10時から「ガタカ」という映画を観たりする。
ドリームライブラリの大岡さんから借りた「エクソシスト ディレクターズカット」の輸入盤を観ようとしたら海外ソフト用DVDプレイヤーが正常動作せず、観れなかった。ほとんど使ってないうちにもう壊れたのか!?

あと、ホントに久々に個人HPの微修正をおこなった。
年末に壁紙変えたっきりだったので、春らしい色合いに。
でも、小説を書いたり、昔描いたマンガを載せたりするところまでやる余裕はなかったので、それはまた落ち着いてからやることに。

あとは、部の経費計画をいろいろ考えていた。
経費計画や人員計画って、真剣な課題です、ホントに。

2001/3/10(土) iモードの電話

ここ1年くらい、周囲から「まだiモードにしないの?」と言われながらずーっと携帯メールを導入しないできたのだが、そう問われたとき必ず答えていた「JAVA対応の携帯が出たらiモード電話に変える」という公約を果たす時がやってきた(笑)。

先行発売された2機種はデザインと色が納得いかなかったので今週発売のN503iを見てから、それが良ければそれを、それが今イチだったらN502itを買おうと今夜、ドコモショップに出かけたのだが、実物を見てみるとN503iのメタルブラックっぽいのがかなり良い。

「こいつは迷いどころだなー」と、レジに行ったら、N503iは売り切れ。じゃ、仕方がないかと値段の下がったN502itを買おうとしていたところに、なんとN503iが入荷。

「ま、これも縁か……」と、結局、黒のN503iを買ったのだった。う〜ん、こんなに新しい携帯を持つの、初めてだ〜。
高かったけど、ちょっと嬉しいかも(笑)。でも、取り扱い説明書、ブ厚すぎる!

仕事関係の人にiモード開通メールを出してみたら、続々と返事が返ってきて、「機動力アップ」と「仕事量また増加」の予感……。

2001/3/9(金) SS再販の謎にせまる

先週、D-DIRECTでセガサターンソフトの再販キャンペーンを実施したら、アッという間に全部売り切れてしまいました。
実は、この企画、昨年末よりずっと暖めていて、D-DIRECTスタッフとしては、もっといろいろなソフトの再販なんかをやりたいと思っていたのですが、いろいろ調べてみるとできることってとても少なかったのでした。

実はセガサターンのソフトの取り扱い説明書って、既に原版が存在していなくて、印刷済の取り扱い説明書が残っている分しか製造できなかったりするのね。だから、今回「ファンタシースター・コレクション」とかいろいろ作りたかったんだけど全部ダメで、結局、「プリンセスクラウン」と「シャイニングフォース3・シナリオ2」を印刷済説明書の数だけ作るだけで精一杯。

この2タイトルも、もう作れないんだって。まだ欲しい人がいるのに残念だね。でも、どうにもならないらしい。

セガサターンのソフトに関しては、後はD-DIRECTで在庫として残っている商品と、お店で在庫として残っているものがすべてということ。欲しいソフトが万一見つかったら、その場で押さえねば!
……そんな感じですね。

そういえば、今日発売の「週刊ファミ通」巻頭で、セガ開発分社すべてのインタビュー特集を組んでいただきました。No.1総合誌である「週刊ファミ通」でこんな企画ができるなんて夢のようです(笑)。

← セガスタTOPページへ →