※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ3月号
→

2001/3/21(水) ドリームキャストのイベント実施!

こんどの3月末開催のTGSも不参加となり、「いったい、セガのゲームが好きな人はどこに集まりゃいいの〜!?ドリームキャストのゲームはどこで見れるの〜??」というお問い合わせを多数いただいていましたが、「ジャジャーン!」ついにドリームキャストユーザーのためのセガの独自イベントの開催が決定しました〜!

時は2001年4月14日(土)12:00〜18:00&4月15日(日)10:00〜16:00の2日間、東京・お台場近くのZepp Tokyoにて。

裕さんや中さん、そしてサクラ大戦のステージも用意されているし、これから発売されるDCタイトルの展示もバッチリあるぞ! D-DIRECTのコーナーには久保店長も僕も出動予定(笑)。

昨年秋はネットイベントだったけど、今回はリアルイベントなので、時間と交通費が許す人はぜひ遊びに来てください!
イベントができて良かった〜。

そして、いよいよ「サクラ大戦3」(大作!)発売を明日に控えて特設ホームページ「サクラ大戦.com」がスタート。
「サクラ大戦」関連Webへの入り口として便利な存在になれるといいね。

最後に。 大川会長が亡くなられた後を継いで佐藤秀樹社長が今日、誕生しました。
古参のセガ・ユーザーにとってみればセガの歴代ハードを作ってきた人物であり、「BEメガ」で確か「佐藤博士」としてマンガにも登場した方が新しいセガの「社長」として陣頭指揮を執る。なかなか感慨深いですよね!

2001/3/20(火) ジャンケンぴょん?

先日、一緒に飲みに行った某誌編集長から『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』をカラオケで歌えるよう覚えましょうと言われて、CDを買ってきた。

それから1週間後、今度はその編集長からメールが入って、「新しい宴会芸として『ミニモニ。ジャンケンぴょん!』の振り付けを覚えて一緒に踊りましょう! これは絶対イケる!DVDが発売されたから買って覚えてください!!」なんて書いてあって(笑)、「え〜、CD買ったばかりなのに〜……」と思いながらまたDVDを買ってくる。

うわ……これを踊るのか。30代後半のふたりが……。 かなしい。

今日は休みだったのだが、家で大川会長のことを思いだしては涙ぐんだり、なんかいろいろ誓ってみたり、『ジャンケンぴょん!』のDVDを見て苦笑したりと、なにがなんだか……ヘンなの(苦笑)。

2001/3/19(月) やりたい仕事

希望退職とかあって、近々セガを辞める人が何人かいて、それらの人の抜けた後を誰がどうシフトして、どんな形で仕事を引き継ぐか、最近はそんな話をすることも多い。

僕なんかが社会人になった頃は、自分の入りたい会社に入るまでは自分の希望で動くものの、会社に入ってからの配属は会社の意向であり、配属された部署の中でがんばっていい仕事をしようって考えたものだった。

最近、社内外の20代の人と話をしていると、「配属先が自分の希望と違うので会社を辞める」とか「今やっている仕事はイヤなので他部署へ異動したい」とか結構自分の希望をズバズバ言うので、時代も変わったんだな〜なんて感じている。

社会人は、まず自分が会社から与えられた仕事をきちんとこなし、その実績を認められて次のステップの仕事が与えられ、そうやってたくさんの実績を積み重ねた果てに、やがて自分のやりたい仕事(で、かつ会社の利益に貢献できる)をやれる立場にたどり着くのではないかと思っていたのだが、こんな考えは古いのかな〜(笑)。

話は変わって、DC版「ぼく ドラえもん」の再販話。
1/25に発売されて不思議な人気で完売になったこのソフト。
今、D-DIRECTで4/12お届け再販分を予約受付中なのですが、なんと再販は今回で終わりになるとのこと。もしも欲しい方はこの機会にご予約くださいね。予約受付は4/5までです。

2001/3/16(金) セガをよろしく

既報の通り、本日15時47分に大川功セガ会長兼社長がお亡くなりになられました。

大川功という人はあまりにも偉大でスケールが桁違いの人物だっただけに、僕のような人間が遺志を継ごうにもそれは背負いきれるような大きさのものではありません。

ただし、大川さんの大きな夢と志のほんの一部だけでも確実にしっかりと背負ってこれからもセガという会社の中で生きていきたいと思います。

ひとりでは背負えなくても、きっとみんなで少しずつなら背負えるはず。残された者がみんなで力を合わせて大きな夢を実現していくことだけが、我々に出来る唯一の恩返しでしょう。

最後に大川会長から直接お声をかけていただいた言葉は「セガをよろしゅうたのんまっせ」でした(それは、たまたまそこにいたひとりのセガの社員としてかけていただいた言葉なのですが)。
大川会長をお見送りするとき、その言葉が胸に迫り、もう言葉もでませんでした。

あとは、やるだけですよね。

2001/3/15(木) 数字とにらめっこ

ううう……今日もほとんど1日中Excelを開いて来期の売上&経費計画を作り続けていたのだ。
大変といえば大変なんだが、ずっと作業してるとマヒしてきて(?)数表をいじるのが楽しくなってきたりする。
「なんだ、この感覚は……?」

そーか。この感覚はシステムエンジニアだったころにすごく細かく便利なプログラムを組んでいる感覚だ。
1日PCに向かっているのもあの時と同じだし。
なんか久々にプログラムを組みたくなったよ(笑)。<そんな時間はないだろっ!

プログラムといえば最後はC++まで使ったんだけど、面倒ながら楽しかったのはアセンブラ。細かい命令をいかに組み合わせてCPUにこっちのやりたいことをさせるかってのが、ブロックを組み立てるみたいで楽しかったなぁ……。

今日はD-DIRECTでオリジナルカラーDC本体の予約を受け付けたのですが、やはり最初は重くなった。
一部の皆様にはWebが重くてご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、また1日で完売となりました。
もう新カラーバージョンって作れないんだなぁ……。
そう思うと、ちょっとセンチな気分。

そういえばセガサターンの「デスクリムゾン」の再販がかかるとか。エコールは取り扱い説明書の原版を自社で管理していたのだろーか? むむむ?
D-DIRECTではDC版「デスクリムゾンOX」の予約を受付開始しました。せっかくだからガンとセットで割引価格になるキャンペーンもやってますデス(笑)。

← セガスタTOPページへ →