※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ2月号
→

2001/2/19(月) 締め切り間に合った?

今日も取材を2つ受けた。

ひとつは「ニュータイプ.com」の3/21売り号。
なんと、今回はかなりのページを割いて「SEGA特集」をやっていただけるらしい。ありがたいねぇ、まったく。
で、編集&ライターの方と2時間ばかりお話しした。

インタビュー終了後は、それぞれがメガドラの発売日にどんな苦労をしたかとか、どのセガハードを何台ずつ持ってるかなど、セガファンの集いのような話で盛り上がる(笑)。

次は「ヤフーPRESS」の「これでeかも?」ってマンガの取材。
これは3/13売り号に載るのかな?(未確認だけど)マンガに登場するキャラを見ている限り、とうてい本人だと思えないので(美化されている!?)気づかなかったが、これってTOMMY鈴木さんがやってたんだね!

そんなTOMMYさんと編集の方が「D-DIRECTで21000円でブラックDC買ったのにDC値下げは納得いかん!」とセガに乗り込んできたのだ(笑)。
こっちも毒々しい話を2時間ばかり……。どんなマンガになるんでしょーね???

あと、今日はホームページで「SEGA好き野郎のBBS」とかやってくださっているエコールの真鍋社長にお電話した。
2月上旬にメールをいただいたのに、全然リアクションする余裕がなかったので、ようやく。

そして、最後に「游遊」の連載記事「ドリームキャスル」最終回の原稿を書き上げる。もともと3月までで連載終了って計画でやってきたんだけど、最後の最後にセガ自身が一区切りって事態になって、なんとも言えない気持ちで原稿を書くことに。
思うことが多すぎて、なんだか困ってしまう……。

2001/2/16(金) おとなのしくみ

そんなわけで、今日発売の「週刊ファミ通」を見たら、ホントに先週受けた取材がマンガになって掲載されていて鈴木みそさんの早業に感動した!(笑)

今日は久々に取材なし。デスクワーク可能な日だった。
デスクワークたまりすぎて、机の上、メチャメチャ……。

D-DIRECTポイントバンクの来期に向けての方針や経費に関する打ち合わせも熱心にやってみたり。

あと、来週金曜日発売のDC専門誌におけるセガの各分社社長からのDCユーザーの方へのメッセージ記事の確認もやってたんだけど、いろいろ大変だった。
パブチームの南雲TMと秋山君は、その余波で明日も出社に……。

2001/2/15(木) くやしいかも

久々にD-DIRECTの宣伝(笑)。

まずは、「サクラ大戦3」のダイレクト予約特典が発表された話です。もともとD-DIRECTで販売する「サクラ大戦3」は定価の1割引なので、特典をつけるかつけないか最初は迷いもあったのですが、お店でもいろいろな特典を用意している中で、D-DIRECTがなんにもしないってヤダよね〜って話から、D-DIRECT関係者で悩みに悩んで「ミニスタンドポップ」を制作しました。

台紙から切り抜かずにフレームに入れて飾ることもでき、切り抜いてスタンドポップとして5人のキャラを机に並べて飾ることもできる(どちらかというと、後者の使い方の方が良いかなって思いますが)ちょっと愛しいグッズだと思うのですが。
この特典は、初回限定版・通常版に関わらず、予約期間中にお申し込みいただいた方にはもれなくプレゼントします!

あと、キャラクターグッズとしてはかなりの人気を誇る「スペースチャンネル5」関連のオリジナルグッズをUGAとD-DIRECTで共同開発!
昨年末からじっくりと企画してきた今回のグッズは、かなりの自信作です。

すっごくカッコ良くてキュートな「ウララ・リストウォッチ」となんとも可愛い「モロ星人・ぬいぐるみ」。欲しい人は今すぐ予約してね!

でさー、ついにこの日が来たのだよ。
PS2参入にともなってSCEIの佐伯さん他のみなさんと仕事の話をすることに……。

かつて「Vジャンフェスティバル」で大阪に行った際、当時のVジャン副編集長と、カプコンの方と一緒に佐伯さん・細谷さんと飲みに行ったことがあったんだけど、当時佐伯さんに向かって「PS2? 参入してたまるか!」とか言っていた自分の姿を思い出すとかなり悔しい(苦笑)。
この悔しさをバネに、セガが他社ハードを乗っ取ってやる〜……なんてこと言っちゃダメ?(笑)<子供じゃないんだから!

2001/2/14(水) バレンタインダイだった

朝から羽田の本社にて、CX「スーパーニュース」(月〜金の17:00〜19:00放送)の取材を受ける。毎度おなじみ「セガガガ」と「セガの今後」というテーマだ。
この前出演したTBSラジオを聞いて興味を持っていただいたらしい(笑)。
読売新聞>スポーツ報知>東京新聞>それらの朝ワイド露出をきっかけに、わらしべ長者のように(笑)、連鎖反応的パブリシティ露出がラジオにテレビにと拡がっていて、「シーマン」のパブリシティを仕掛けた時以来の”いい感じ”だ。

いろいろドタバタしていたため、昨夜から食事をとらずに取材に臨んだのだが、収録中にお腹が鳴って何度もNGを出し、超カッコ悪かった……(苦笑)。うう。
広報室長の梅村さんから「取材前にはウイダーだけでもとった方がいいよ」とアドバイスを受け、今後はそうしようと思った。でも、マジ恥ずかしかった。
「これからのセガは……」とか超マトモなこと語りながらお腹が鳴るんだもん。

放送は、何も大きな事件がなければ明日の15日になるらしいけど。
どんな感じで編集されるんだろー???

あと、今日の話題は久保店長のチームマネージャー昇進!(笑)
今週金曜発売のドリマガ見本誌が出来てきたんだけど、今回はD-DIRECTの記事をやってもらってるのね。そこで僕と久保店長が出てるんだけど、記述ミスで僕が役職なし、久保店長がチームマネージャーと書かれているのだ。
「うわー、久保店長に地位を奪われた〜!」と、チーム内ではバカ受けでした。
今週のドリマガでは、「ドリマガグランプリ」のところでも僕が出ていて、パブチームから離れて以来、D-DIRECT記事以外に出るのは久々やなぁ……と、感慨深かった(笑)。<でも、”お騒がせセガにトホホ”って写真です。

夜、ゲームスポットの原さんと一緒におでんを食べながら「セガマニア」同士で昔のこと・未来のことなど話し合った。ユーザーの立場、セガ社員の立場、メディアの立場……いろいろな立場があるけど、昔ユーザーとして好きだったセガを守っていきたいねぇって(笑)。

さらに深夜に飲み&打合わせに向かうのだ!
そして、バーで飲みながら男同士話していた時に「あ、バレンタインだったよね! ま、いーか」って(笑)。

← セガスタTOPページへ →