※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ11月号
→

2000/11/21(火) 牧野さんと同じ歳

ファミ通DCの相沢編集長と久しぶりにお食事した。
「どうですか〜、セガは?」「わかりまへんな〜(笑)」みたいな話をうだうだとしていたのだが、何故かそんな中で「そうそう、ウェーブマスターの牧野社長は竹崎さんと同じ歳なんですよ」と言われ、「そうなんだー」と素直に思った(笑)。ちなみに、ソニックチーム・中社長よりは1歳上なのだ(笑)。やばい、みんな社長じゃん!

そんなソニックチームの「ファンタシースターオンライン」ですが、仲間ウチでもものすごく盛り上がっている。
みんな面白がってどんどん参加して、いろんな人と友達になっていて、やっぱコミュニケーション・ツールとしての完成度の高さがすごいなぁ……と、しみじみ思う。
ネットワークトライアルの実施期間中にもっと遊ばねば!(製品版は、さらに面白くなるらしい。楽しみ。)

今日は、ヒットメーカーで「セガガガ」の打ち合せをしたんだけど、かなり疲れた(笑)。
今週末に出るゲーム誌でとりあえず、若干の情報が出ているのだが、ここからどう盛り上げていくかが問題。
あまりネタをばらしちゃうと、みんなが買ったときの感動が薄れるし。ちょっとしばらく笹原ボーズ室長と一緒に悩むことになりそう……。

ま、この業界、いろんな動きがありますね。
なんかスゴイことしたいな〜(笑)。
や、「面白いこと」のがいいか!

2000/11/20(月) なにが問題なのか

今日も部会、D-DIRECT定例会議、来客で、あっという間に夕方になる1日。特にD-DIRECTに関しては、「なぜ毎週こんなに課題が出てくるの?」っていうくらい次々とやるべきことが飛び出してきて、ちょっとアップアップしてるかな(笑)。
でも、課題がいっぱい出て、それをちゃんと解決して、それでも新たな課題が出て……という繰り返しを続けていけば、D-DIRECT全体が良くなるに決まっているので、がんばんないと。
今週末はD-DIRECTで「クリスマスフェア」を始める予定なので、また忙しくなりそう。

ひょんなことからゲームソフトが売れないという相談を受けてみんなで少し話し合ったが、お金をかけた宣伝(TVCMや雑誌広告)をほとんどやってなくて、一方でパブリシティ(お金を使わず、雑誌や番組でとりあげてもらうこと)の露出も少なかったりすると、なかなかどうして売れるもんじゃない。
また、いろんな形でお客様の目に触れる機会を作っても、それを見て「そのソフトがどんなソフトで、どんな楽しみを与えてくれるものであるか」をちゃんと伝えられるものでなければ、お客様はそれを欲しくならない。自分の場合にあてはめてもそうじゃないかな?(例外はあるけどね。)

カッチョイイ広告がいいな〜と思って小洒落たデザインのパンフを作ったり、広告をうったりしても、そこで中味が伝えられなければお客様は「この広告カッコイイ」とは思っても、「これを買おう」とまでは思わない。
洗練された・洒落た・カッコ良いものを見せる前に、まずはそれが与えるエンターテイメントの中味をきちんと伝え、それを体験してみたいと思わせねば!

で、中味をちゃんと伝えられて、それでもお客様が欲しくならないものだったとしたら、そこには「商品性はなかった」ってことになるのではないでしょうか?
「売りたいのではなく、表現がしたいのだ」というならそういったものも全然問題なし。ビジネスじゃなくてアートなんだもんね。

なんかわかんなくなってきましたが、そんなことを話したりした今日でした(笑)。

2000/11/19(日) 曇りのち、晴れ

昨日は、また夜中に友達といっしょに「ファンタシースターオンライン」を3時間もやっちゃったよ(苦笑)。
めちゃめちゃハマルけど、一度始めると3時間くらい平気でやっちゃうからヤバイね。

ただ、考えてみると、インターネットの接続料金は定額制(一月にどれだけ使っても同じ金額っていう制度)だから、市内通話料が3分10円としても、3時間にわたってあれだけ楽しく遊んで600円しかかかってないんだよね。
カクテル1杯飲むより安いじゃん(笑)。
考えてみると映画より安くて楽しいかも……とか思った。
しかも、昨日遊んでた仲間は飲み友達だから、3時間いっしょにいろいろ話して飲んで、普段だったらひとり8000円とか払っているハズ。
ま、考え方次第だけど、ネットワークコミュニケーションって楽しいよね。思ったよりお金かかんないし。

それにしても「ファンタシースターオンライン」は、凄すぎるぞ。
宣伝とかなんとかって言うんじゃなくてホントにすごいので驚いてしまう。偉いぞ、ソニックチーム!(<僕にそんなこと言われたくないか……苦笑)

今日も昨日と同じ時間に同じ場所に出かけて、まるで昨日のコピーをしてるかのような日だった(笑)。今日は、ちゃんと”待ち人来たる”なんだけどね!

夕方に帰宅してからは仕事の資料作りをして、それから「セガガガ」関係の仕事をした。「セガガガ」関係の仕事はえらくしんどい仕事だったぞ〜、もうっ! 頼むよ、ボーズ(笑)。

今日もよく仕事しました。明日からの一週間もがんばります。

2000/11/18(土) ボケボケなオレ

結局朝まで飲んで話して、午前6時ごろに家に帰った僕は、お昼にまた友人と会う約束があるから4時間後に目覚ましをセットし、寝た。

で、寝不足のまま無理矢理起きて、風呂入って強制的に目を覚まし、約束の時間に遅れそうになって全速力で走ったりして、時間ギリギリで待ち合わせの場所に到着したのだが……。

なんか、嫌な予感がする。
リュックから手帳を取り出して広げてみると……ああ、やはり。

約束は、今日じゃなくて明日だった。
なぜ、こんなボケたことをしてしまったのだろう……?
多分、徹夜して帰った勢いで、残る時間が少ないことにあせってしまった結果なんだろうなぁ、と思った。

こんなに疲れてて眠いのに、こんなムダな行動をしてしまったオレって最悪だよ。こんな失敗、36年生きてきたけど一度もなかったぞ。木曜日にも携帯を家に忘れてしまうという大ポカをやってしまったし、なんか今週の竹崎はダメなヤツです。
悩みが大きいのと体調不良が重なっているせいかな〜?

意味もなくみなとみらいに来てしまったのがシャクなので、映画館に行って「シャフト」を観た。オープニングがメチャ・カッコ良かったけど、ストーリーとしてはまぁ普通な感じだったなぁ。
でも、人が死にすぎな気も……。悪いヤツは一掃するってことなんだけど、それでええんかい? とかちょっと思った。

そうそう、公開日直前に「公開中止」「来春に公開」なんて騒いでた「エクソシスト」が急遽11/23から公開なんだと!
なんやねん、それ。もうわけわかんないよ、ホントに。
でも、こうやって話題にされてるってことは宣伝戦略は成功しているってことか!? なんか悔しい(笑)。

← セガスタTOPページへ →