※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ11月号
→

2000/11/26(日) 明日でDC2周年

光陰矢のごとし。DC発売の大騒ぎから早くも2年が経過した。
セガサターンの時代と比べたら世の中不景気が続いてるし、ゲームもクオリティがあがりすぎて”衝撃”がなくなってしまった感がある。

こんな、ちょっと停滞気味っぽいゲーム業界を救うのはキミだっ!
……てのは「セガガガ」に任せて(笑)、どう考えてもネットワークを使った新しい遊びの提供>ネットワークゲームのムーブメント作り>やっぱゲームって面白い>新しいビジネススキームの構築>黒字化(笑)。
そんな流れを作るしかないんだよね〜。
昨日書いてた携帯電話の話じゃないけど、時代と世の中の状況はどんどん変わっているからなぁ。

毎度毎度で申し訳ないが「ファンタシースターオンライン」遊んでると、確かに「これは新しい面白さだ」って感じるし、こんなに多忙で寝不足なのに、ついついハマってしまう魅力があるんだよねー。
でも、この面白さを伝えることは、なかなかどうして簡単じゃないのだ。
やっぱクチコミ大作戦かな〜。多分、今ネットワークトライアルを遊んでいる人は、黙ってても宣伝してくれてると思うんだけど(ありがとうございます)、よりいっそう友達を巻き込んでって欲しいなぁ……って、結局お願いしてたりして(苦笑)。でも、僕自身、まわりの友人知人を巻き込みまくって楽しい「ファンタシースターオンライン・ライフ」を送っているので、みんなでガンガン仲間を増やせば、「ファンタシースターオンライン」が”ネットワークゲームのドラクエ”的存在になる可能性もあるのではないかと。

通信環境とかいろいろと時代が追いつかない部分もあったけど、いよいよ21世紀。「ファンタシースターオンライン」はギリギリ早いかもしれないけど、もしかして絶妙のタイミングで登場することになるのでは?
……な〜んて正直に思ってるんだけど、僕が言うと説得力ないか(笑)。
もともとセガの広報マンだし。でも、こんなにひとつのゲームを遊んで感動しているのは、久しぶりです。

で、今日の日曜日は夜になってから新宿に飲みにでかけて、そのまま都心に宿泊し、朝8時半に会社に出勤する大作戦(笑)。
だって、朝7時前に家を出て、大混雑の東海道線に乗るのが辛すぎるんだも〜ん。一気にHP下がるし(笑)。
「そんな生活でいいのか?」ってツッコミはなしね(苦笑)。

2000/11/25(土) ほっしーとPSO

休みだというのに、仲間内で携帯メールや携帯電話が激しく行き交う昼間を経て、結局、たまたま横浜に来ていた友達2人(2人は別の知り合いなので初対面)と一緒に夕食をとることになって出かける。

でも、たまたま仕事やなんやで近くまで来た友達と成り行きで連絡取り合って合流して食事したり飲みに行ったりできる、携帯電話や携帯メールがもたらした生活の変化ってのはやっぱすごいですよね〜。おかげで、今日も楽しかった。

横浜では買い物もした。McFARLANE TOYS の「MOVIE Maniacs」というフィギュアの第3シリーズがいつの間にか発売になっていて、「物体X」「ザ・フライ」「シザーハンズ」という僕の大好きなキャラが出ていたので、「もうフィギュアは極力買わない!」と決めていたくせに「これらは例外だな」と思って買ってしまう(苦笑)。

DVDもロッタちゃんシリーズ2作、やかまし村シリーズ2作、ナインスゲート……と、なかなか観る余裕がないのに、欲しかった作品は全部買ってしまう。もし自分がお金持ちだったら世に出る映画のDVDは全部買うんじゃなかろーかと、一抹の不安を憶えるコレクター竹崎……。

夜中にはいつもラジオで一緒の声優の保志クン(ほっしー)と一緒に「ファンタシースターオンライン」をオンラインプレイ。
森と洞窟を1回ずつクリアしたら、夕食のお酒もまわって眠くなっちゃって、すぐさま寝る。でも、楽しかったよ。
みんなも遊ぼう! 早く本編が出て欲しいなぁ。

2000/11/24(金) クリスマスまで1ヶ月!

というわけで、D-DIRECTではお約束どおり「クリスマスフェア」をスタートしました! 内容はこんな感じ。

  • カプコンの専売ソフトを買うとクリスマスカードが付いてクリスマス包装でお届け。カードは、現在カプコンさんのスタッフの方が描きおろしてくださってます!

  • 新しいD-DIRECTオリジナル周辺機器の予約開始。メタリックブルーのカプコンVMも、ブラックDCと同色のピュアブラックVMも超カッコイイぞ。あと、タッチタイピングが苦手な僕がキーに印刷されている文字をクッキリ読みやすくするために(?)ピュアブラックキーボードも作ってみたりして(笑)。

    とにかく自分で欲しいものを作ってみました。みなさんもよろしければどうぞ! 黒にオレンジのDCロゴって映えるよね!

  • 誰でも応募できるクリスマスプレゼント企画。すでに商品はWebで発表していますが、D-DIRECT専売商品開発のためにいろいろと作った試作ハードから、パールピンクのDC本体クリアイエローのコントローラ、クリアレッドのVMを抽選で各1名に差し上げるという、超レアものプレゼントだ!

    応募はD-DIRECTのWebから。2000/11/30〜2000/12/22が応募期間ですので、チャレンジしたい人はぜひどーぞ!
    (ホントはパールピンク本体は自分で欲しいよ……苦笑。)

  • 12月上旬からは、さらにあのキャラクターの最新グッズの受注生産受付(ただいま、企画の最終詰めをおこなってます)や、DC本体のクリスマスプレゼント包装企画などもスタートします。

あと、まだまだいろんな制限はありますが、とりあえず少なくともキャンペーン内容や新規取扱商品の情報だけでもみなさんが外出先でチェックできるようにD-DIRECTのi-mode版を立ち上げましたよ!(http://www.d-direct.ne.jp/i/)そのまま電話して予約とかもできるので、Web環境がない”いざという時”に使ってください。i-mode版は、今後携帯電話のJAVA対応等が進んでもっといろいろできるようになったら、それに合わせて進化させていきますので、暖かく見守っていただけると幸いです。

さらに、D-DIRECTのキャンペーンや新規取扱商品や新作予約開始の情報をメールでお届けするメルマガ「DD TIMES」の申し込みも受付開始しました。2000/12/7創刊です! ぜひぜひ登録してくださいね。

てなわけで、D-DIRECTスタッフ一同、人数も増えないままで(笑)、無謀にもi-mode版とメルマガを立ち上げることになりました。
ちゃんと全部まわるかな〜って、ちょっと心配なんだけど……。
でも、「DD TIMES」でどんな読み物を連載するか、毎日お昼を食べながら考えてたりするんですよ。久保店長が自分の日記には決して書かない「久保店長の失敗日記」とか!(笑)

う〜ん、今日はニュースいっぱいで疲れ果てたー。ガクッ。

2000/11/23(木) ファイティングバイパーズ2

TGSとかあるたびに”本牧トキオ”って通り名のユーザーの人から「ファイティングバイパーズ2」(以下、「FV2」)をDCに移植して欲しいって話をされて、その熱意が印象的なため、僕はいつも社内の開発ラインに「FV2」が入るか入らないか注目してきた。

で、ある日「FV2」を正式にDCで発売することが決まり、その情報公開日がわかったので、その話を伝えてあげようと、彼がよく行っているというゲームセンター(今でも「FV2」が置いてある店)に何度も行ったんだけど、なかなか彼と会えなかった。

そんなことをしてるうちに雑誌で「FV2」移植の話は発表され、誰もがその話を知ることとなったのだが、それでも僕は彼のことが気になって、何度も彼の言うゲームセンターに通った。

で、なんとついに今日、彼がそのゲームセンターで「FV2」をプレイしている姿を発見し、しばらくそばで見ていたのだが、彼があまりに熱心に「FV2」をプレイしていて全然ゲームが終わらないので、結局声をかけずにその場を離れた。

別に直接話さなくても、彼は「FV2」がDCで出ることをもう知っているし、きっと買ってくれるだろう。
ただ、彼の願いを非常に重く、熱く感じた僕としては、自分から彼に「FV2」移植の話を伝えたかったし、仕事ってそういった”想い”でやっていきたいと、いつも思うんだよね。

ゲームが好きで、セガが好きで。
んー、なんか想いが溢れすぎるなー!
なんてオレってセガマニアなんだ……(苦笑)。

2000/11/22(水) 原稿原稿原稿!

今日は原稿の締切の終われる1日だったよ(苦笑)。
まず、ベーマガで連載している「ベーセガ」でしょ(ベーセガのバックナンバーは「セガスタ」の「愛のドリームキャスト劇場」で順次掲載中! 最近やっと更新中)。
祝日が入る関係で1日早くなったセガのメールマガジン「SEGA EXPRESS」の中の「ダイレクトニュース」でしょ。
で、金曜に出す予定のD-DIRECT関係のニュースリリースを2通。
”ニュースリリース”ってのは、マスコミの皆さんに向けて会社として情報を発信する広報資料のことです、ちなみに。

今回書いたニュースリリースは、D-DIRECTのi-mode対応&メルマガ発行の話と、D-DIRECTクリスマスフェアの話なのだ。
結構マジメに書いてるんだよ(笑)。セガのホームページにも掲載されると思うので読んでみてネ!

で、セガのメルマガ「SEGA EXPRESS」の原稿なんだけど、あまりに急いで考えなしに書いてたら、あっという間に配信されてきて、それを読んだ久保店長から「竹崎さん、今年のクリスマスイブは日曜ですよ」と、指摘される(ガガーン!)。
「D-DIRECTクリスマスフェア」のフリとして、店長がクリスマスは早く帰りたいというのに対して、僕がダメって言ってるシチュエーションを書いたんだよね。で、イヴは日曜だからこの原稿はおかしいってわけ。
しまったーっ。でも、もう遅いので、こうなったらイヴの日曜に店長を出社させてやろうかと思う竹崎なのであった(笑)。ひどい上司!

で、いよいよ金曜からスタートの「D-DIRECTクリスマスフェア」ですが、結構いろいろと楽しいことをやりますんで、ぜひD-DIRECTをのぞいてくださいね! 超レアアイテムが当たるプレゼントキャンペーンもやりますよ〜。というか、オレが欲しいよ、パールピンクのDC本体!

← セガスタTOPページへ →