※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ10月号
→

2000/10/24(火) 朝まで飲むな

朝からヒットメーカー(元・ソフト3研)に打ち合せに行く。 打ち合せの結果は11月中旬あたりから少しずつ……(笑)。 ヒットメーカーといえば、11/23発売の「パワースマッシュ」ってテニスゲームはあまりにも素晴らしい出来で、シンプルで操作簡単でめちゃめちゃ面白いので、ぜひぜひ遊んでみてください。ダブルスもできて、通信対戦もできるし。

そんな「パワースマッシュ」のおもしろさを少しでもお伝えしようと、D-DIRECT予算で体験版を1000枚作り、26日からD-DIRECTで発売中DCソフトを買っていただいた方に先着順でプレゼント! なくなり次第おしまいだけど、運良くGETした方は、絶対おためしくださいね。

で、午後は、年末商戦に関するさまざまな確認と検討をするロングロング・ミーティングがあって、販売店の方からいただいた意見を元に、キャンペーン内容や商品仕様などについて、細かな変更や新規の施策が決まったり。

その後、先の会議で決まった話をどうやってD-DIRECTでオペレーションするか緊急打ち合せをして、夜は久しぶりにスポーツ報知の木村さんと会って、「ファンタシースターオンライン」の記事をどんな風に作るか相談し、そのまま明け方まで怒濤のように飲みながらゲーム業界のいろんなことについて話をして……。ヤバい、また飲んでる(笑)。

2000/10/23(月) ビジネスとしてのD-DIRECT

昨日思いっきり寝たおかげか、風邪がすっかり良くなって脱出!
めまいも多少マシになって、やっぱ休むと違うな……と思う。

先週取材を受けて、ちゃんと掲載されるかなぁってヤキモキしていた日経新聞に、無事、D-DIRECT好調の記事が掲載されて今日はめっちゃ嬉しかった。

そういえば、夏のころ、すっごい飲んだ翌日に取材を受けた本、「これが売れてるホームページだ!」(稲垣有紀著・翔泳社)がいつの間にか発売されていた(笑)。
読んでみると意外と取り上げられているサイトは少なくて、そんな中で「ECの成功事例」としてD-DIRECTが掲載されたことは我々スタッフとしてはチョー感動的な出来事なのだ!(でも、飲み過ぎでむくんだ僕の顔写真は最悪です……笑)

この調子で、D-DIRECTがビジネスシーンでも取り上げてもらえるように、いろいろな意味でがんばらなきゃいけないなぁって、元パブチームマネージャーとしては(笑)いろいろ考えてしまうのであった。

2000/10/22(日) 眠りの終日

結局一晩中起きていた僕は、朝9時から13時まで寝て、この前観て気に入った「ラヂオの時間」のDVDをもう一度観て、他に1作邦画のビデオを観て、軽く夕食とって、掃除して、またすぐ眠る。

一応、医者に「休め」と言われたこと、頭を傾けて苦しむのをやめたいという理由から、今日はおとなしく眠ることにした。
本当にこれだけのことしかしない1日だった(笑)。

朝、早めに起きたら、春以来ずっとシャワーだったので、久々にお風呂をわかして入ろうと思う。
おやすみなさい。

2000/10/21(土) カメムシな秋晴れ

今日は天気がいいので、洗濯していたのだが、洗濯物を干そうとしてベランダに出ると、そこらじゅうにカメムシが飛んでいる。なんなんだ、このカメムシ大量発生は!?
ただ単にそういう季節なの?

メールをチェックした後、「游遊」の「ドリームキャッスル」の原稿を書くために2時間ばかり、発売されたばかりのDCソフト「ナップルテール」をプレイ。
企画書段階から思ってたんだけど、やはり完成しても「ぽっぷるメイル」とか「モンスターワールド」とかを思い出させる横スクロールアクション型RPGだよね、このゲーム。

考えてみたら、最近はこのテのゲームってなかったので逆にちょっと新鮮かも(笑)。キャラ設定や音楽等、非常にメルヘンチックしてて、女性の方でも世界には入りやすいと思った。
ただ、BBSとか見てると「どこにも売ってない」なんて書き込みが多くて、このソフトの目に見えた前人気の低さと、その結果としてのお店からの受注数の少なさと、実際に発売されて買いに行ったお客様の数が意外に多かったという受給バランスの悪さが発覚。今回は大丈夫だったけど、D-DIRECTの在庫も増やさねばならないかも……。

「ドリームキャッスル」を書き上げてメールして、「ベーセガ」の原稿の文字数オーバー分の調整をしたらもう夕方遅め。
それから出かけて、1年振りくらいで会った友達といろいろ話をして今日は終わっていくのだ。

2000/10/20(金) 謎の症状の正体は?

この2週間ばかり、目薬をさそうと頭を上に向けたら突如激しいめまいと吐き気に襲われそのまま倒れたりとか、夜眠っていても上を向いてる分には大丈夫だが、頭を左右に傾けると、やはり同じような症状が起こったりして、一体なんなのだろうと不思議に思い、風邪の治療ついでに医者に行ってみた。

すると、(風邪はおいといて)やはりこれは平衡感覚を管理している部分がおかしくなる病気で、「頭位性ナントカ症」っていうものらしい。

で、その原因は……過労とストレスなんだって(苦笑)。
な〜んだ、過労とストレスが原因ってことは、要はなんてことないってことじゃん。対処方法も「とにかく休む」だし。
ちょっと情けないなぁって思った。でも、頭を傾けるだけでめちゃめちゃ気分悪くなるので、これはこれで嫌なんだけど(笑)。

さて、昨日から予約開始となった「ギルティギアX」の受注数の多さにちょっとビックリしたり、「ベーセガ」の原稿を書いたり、びんぼうソフトの服部社長にサイン色紙のお願いをしたり、PCの自動翻訳ソフトについて調べたりした1日でしたが、ひょんなことから(仕事ではなく)人のホームページ制作を手伝う話が出てきて、状況を聞いてみるとあまりにも基本から始めないといけないことがわかって、それは逆に楽しいかも……と思って引き受けることにする。

ごく一般の人がホームページを作ろうとPCを手に入れた場合、何がわからなくてどこにひっかかるのかって、逆に勉強させていただく気持ち。自分の知識の整理にもなるしね。
ちょっと楽しみ。

← セガスタTOPページへ →