※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ10月号
→

2000/10/28(土) ファンタシースターオンラインについて

木曜日にセガの販売部から小売店のみなさまに送られたFAXのことで、ここ数日、ユーザーのみなさまを大混乱させてしまった「ファンタシースターオンライン」について、できる範囲でご説明します。

まず、「ファンタシースターオンライン限定版(メモリーカード4X同梱版)」についてなのですが、お店を通じてセガ販売部の方に予想以上の反響をいただいくことになり、 それら全てのお客様の声にお答えする個数の生産が間に合わないため、やむなく発売中止を決定しました。

ところが、D-DIRECTではすでに「特別先行予約」でクレジット決済をすませ、予約していただいているお客様が1万人おられます。
そのお客様に対しては、ソフトとメモリーカード4XのPSOバージョンを9800円でご提供する約束をしたわけで、ソニックチームはこのためにメモリーカード4Xのデザインまで済ませている。だから、そのお客様に対してはD-DIRECT責任者として「約束に限りなく近い形で商品提供をしたい」とお願いし、他の方の理解も得て、限定数でPSOバージョンのメモリーカード4Xを製造し、ソフトと同送という形で値段を変更せずに提供しようということになりました。

また、もうひとつ、「特別先行予約」の際に、「後日はじめる通常予約の際にはネットワークトライアル版という特典がない代わりに10%引き価格で同じ商品を提供します」というお約束をしているので、その際にあえてネットワークトライアル版付き先行予約を選択しなかった方との約束を果たすため、数量は若干ですが11/2からの通常予約用にもソフトとメモリーカード4XのPSOバージョンのセットを用意いたします。

これらの対応策に対して、「メモリーカード4X同梱版をD-DIRECT専売にして独占的に売ろうとしている」というご意見も頂戴しましたが、我々の本意はそこにはありません。当然、そう言われても仕方がないとは思っていますが……。

当然、数量は少ないので、11/2の予約再開以降も早々になくなってしまうとは思いますが、D-DIRECTの扱える数量に限りがあることはもともとの決定事項なので、数に達した時点でこのセット販売は終了とさせていただきます。

また、D-DIRECTで予約済の方から「同梱されないってことは、最初に申し込んだ商品じゃないんだからキャンセルさせて欲しい」という声もいただいており、その対応も10/30にD-DIRECTにて発表させていただきます。

いろいろなことがありましたが、「同梱版は作らない」という急な決定の中で我々がD-DIRECTで予約をしてくださった方にできるギリギリのところまで調整し、できるがぎりのことを実現したつもりです。
一般販売店で予約していただいたお客様に対するフォローまで(部署が違うとはいえ)D-DIRECTでできないことは申し訳ないと思っています。

逆に、今回小売店の方のために実施する「10万人予約キャンペーン」にてプレゼントされる予約特典はこういった経緯で小売店対象に実施するものなのでD-DIRECTには提供されません。こちらが欲しい方はぜひお店にてご予約ください。

以上です。

2000/10/27(金) 緊急事態発生!?

朝、会社に来たら、なんだか今夜緊急会議で課長以上は全員本社に集まるようにって指示が出る。よくわかんないけど、必ず出席することっていうのだからと、外部の人との約束をキャンセルして本社へ。

本社に着いた頃にはYAHOO!等のWebですでにセガの業績発表、新経営体制、今後の経営方針なんてのがニュースになってて、知らなかった話ばかりでビックリする。
そうか〜、セガの経営レベルではこういう話が進められていたのか。
いろいろ思うが、一介の社員としては会社の決めた方針にそって全力でがんばるしかないんだなぁ……とか思う。

ただ、今期は少しだけでも黒字にしようという会社の意気込みを受け、当初予定以上の売上・利益を出しているD-DIRECTスタッフとしては「業績予想」はツラかったんだけど、ま、逆にますますがんばろうと気持ちを引き締めた。

緊急会議の話は、今日の発表を受けた内容で、それ以上の発表があったわけじゃないので、僕としても(たぶん、みなさん同様に)会社の今後の方向性が具体的に見えるまで静観して、当面は自分にできるD-DIRECT関係の仕事を着実にやろうと、そんな感じです。

2000/10/26(木) 体重は69キロ前後まで落ちた

午前中に1件外出の用件をすませ、午後は打合わせ、取材対応、モロモロを経て、最後はまたソフト会社の方とメシ&飲みに……(笑)。 いろんなソフト会社の人やマスコミの人に話を聞かせていただいてセガのこれから進むべき方向性に思いを馳せる。

てなわけで、毎週木曜日はD-DIRECTの「毎週はじまるキャンペーン」。
今週はこんな内容で大サービス!

まずはリミテッドボックスの内容が決まった「カードキャプターさくら」。その内容とは、オリジナルピクチャーレーベルに加え、さくらちゃん&知世ちゃん・おやすみ抱き枕カバー、オリジナルパネル時計、ホットケーキセット(?)という豪華セット。なんだ、このホットケーキセットってのは???
D-DIRECTでこのリミテッドボックスを予約いただくともれなくオリジナルポスターをプレゼントしちゃうよ〜。

次は、「探偵紳士DASH!」だ!(だっしゅだっしゅ)
「この世の果てで恋を唄う少女YU−NO」や「EVEバーストエラー」などのヒット作を手掛けてきた菅野ひろゆき氏の新作「探偵紳士DASH!」がドリームキャストに登場。

こちらはD-DIRECTで作ったオリジナルマウスパッドを予約特典として準備しました。
しかも初回限定版には、「スペシャルトークCD」と「探偵紳士バイブル」という特典が付く。これも予約かな?(笑)

で、最後はクリスマスだし思い切って行くかって企画。
「デイトナUSA2001」とレーシングコントローラを同時にご予約いただくと、なんと7800円でご提供しちゃうぞ!
自分へのクリスマスプレゼントにいかがでしょ?

という情報をi-mode版セガスタで見ても、i-modeじゃ注文できないじゃ〜んってご指摘がありますが、おっしゃる通り。
今、なんらかの形でi-modeに対応しようと白鳥の水面下のようにバタバタしているので(笑)、時間をくださいね。

2000/10/25(水) 完全包囲

さすがに午前中は死ぬ。もうだめ。体が動かない。

今日は、某大手ソフト会社の偉い人と有名な作品を送り出しているプロデューサーの方々といっしょに食事してネットワークゲームの今後について話をする。

偉い人ばかりに囲まれて緊張したよ(笑)。

← セガスタTOPページへ →