2000/9/27(水) オオマイガ〜ッ!
今日は朝から昼過ぎまで、データベースを使った顧客マーケティングの件で、広告代理店とデータベースの会社とセガでミーティングした。
データベースを使ったマーケティングってそうそう上手くいった話は聞かないものだが、実際、そう簡単なものでもない。
でも、一方ではデータベースって構築するにも維持するにもお金がかかってしまうのだ(当然だけど)。
で、eCRMチームとしては何とかしてこのデータベースの有効活用を考えたいわけで、実はずっと前から定期的にこういったミーティングを実施しているわけなのだが、この春に僕が引き継いでから最近に至るまでどうもさまざまな検討が前に進まず、こんなままでズルズルやっていくのは非生産的でダメだ〜って思い、今日は暴れちゃいました(笑)。
ま、これを機に、再び気をひきしめてデータベースの活用と次世代eCRMマーケティングにチャレンジするってことで……。
ときに昨日から会社のすぐ下に「六本木一丁目」って駅ができて電車の便がとてもよくなった(らしい。僕は通勤経路に関係ないので実感がないのだが)。
今日は夜に恵比寿で打ち合わせが一件あったので、どういう経路で行くか相談したところ、「六本木一丁目から目黒まで地下鉄で行ってJRでひと駅ってのがいいのでは?」と同僚にすすめられ、早速その経路を選ぶ。
駅の改札にも何もおしらせはなかったのだが、電車に乗ったら「目黒駅で車両故障があった関係で時間調整をしております」というアナウンスが入り、一駅進んではちょっと停まり、しまいには駅と駅の間でも「停止信号のためにしばらく停車します」と……。
余裕で恵比寿に着くはずだったのが待ち合わせ時間は迫るわ、地下に閉じこめられて携帯は通じないわでだんだん焦ってきて。
挙げ句の果てに、白金高輪駅で電車は停まって、そこから目黒までの電車は全然来ない。ホームで駅員に聞いたら「この線は目黒までつながってません」とか? 仕方がなく改札まで行って訪ねたら「目黒駅の車両故障の関係で、この駅と目黒の間は電車が不通になっています。溜池駅まで戻って、銀座線経由で渋谷に出てください」だと。
こっちはもう約束の時間に遅れているのになんなんだよ、その対応は!?
駅でも電車の中でもそういったアナウンスは一切されず、ここまで来て乗った駅より前の駅まで戻れって……そりゃ、ないんじゃない?(怒)
どうなってんだ、営団職員!
と、久々に怒る今日の竹崎なのであった(笑)。
あ、でもいいこともあったヨ!
今日は女性の放送作家の方と新しく知り合えたのだ。
とっても面白い知識を持っている人で、少しの時間だったけどすんごく興味深いお話が聞けました。
またゆっくり話がしたいなぁ……。
|