※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
セガスタ8月号
→

2000/8/31(木) 広告もチラシもつくる!?

今日は、ちょっと珍しい仕事をした。
ドリームキャストのマーケティングや宣伝に関わってるメンバーが紙とサインペンを持って集まって、各自、自分なりのドリームキャストの広告イメージを作ったのだ。

僕もいくつか案を考えてイメージを紙に書いたのだが、自分でキャッチコピーからグラフィックイメージから考えるのは、なかなかに楽しい作業だった。
普段なら、こんな感じの広告を考えてって広告代理店にお願いして、何日かたったら案が出てくるのだが、たまには自分でやってみるのも勉強になるね(笑)。

そういえば、僕がユーザーだった頃、メガドライブのコマーシャルを見て「このゲームの良さを伝えるにはもっとこういう風なコマーシャルにした方がいいのに!」と思い、実際にコンテを書いて、セガに送ろうか……ってときになって、やはり素人がコンテを送りつけてもセガにとっては迷惑だろうなぁと思いとどまったことがあったあった!(笑)
懐かしい思い出だ〜。

最近、D-DIRECTのミニチラシを作ることになって、そのコピーや本文やすべてのレイアウトを全部自分で考えて、プロの業者にフィニッシュアップを依頼したんだけど、その色校が出来てきて、なかなかの完成度に思わずニヤリ。

これからはクリエイター路線かな?(ウソウソ)

2000/8/30(水) バラエティ!

なんだか最近ここの話題が偏っているというか、生活に余裕がないというか(苦笑)、そういった声もチラホラ聞くので、反省してなるべくバラエティ豊かな内容を目指してみま〜す!

今朝目が覚めて体重計にのったら、なんと「69.9キロ」。
おおっ、何年かぶりで70キロを切った〜っ! わーい(笑)。
ま、体重ってのは1日の中でも若干変化するので、夜になって再び計ると70.2キロだったりしたのだが、なんにせよ60キロ台が見えただけでも前向きな気持ちになる。

体重を軽めにキープすると、気のせいか身のこなしも軽くなる。ピッチリしたシャツを着てもお腹が出てカッコ悪いなんてことがない。でも、ちょっと体力落ちてる???(笑)

電車で移動する途中、いつもの品川駅でラルクと小柳ゆきのニューアルバムを買う。ラルクはもう大ファンだからいつものことなんだけど(笑)、小柳ゆきのアルバムを買うのは初めて。
「あなたのキスを……」の後から出たバージョンの方が好きなので、それ以降のシングルを買う代わりにと思ってね。
ちょっとジャケットこわいけど(笑)。
GLAYのニューシングル「とまどい」も買ったよ。

昨日から電車の中で読んでた「クジラが見る夢」(新潮文庫)を読了。「グラン・ブルー」のモデルになった(実際のできごとと映画のお話はずいぶん違うんだけど)ジャック・マイヨールとイルカやクジラの交流を描いたドキュメンタリー。
2年以上前に新刊で買ったけど、なんとなく今まで放っていて、ようやく読んだ。ちょっと素敵な本だったな。短いからすぐに読めちゃいます。

さて、ホームページをちょこちょこと更新。
個人ページ(takezaki.net)の方では、短編小説を2編追加しました。
最近、個人ページの更新もがんばるようにしている(笑)。 で、こっち(セガスタ)でも、8月中にはじめると約束していた「愛のドリームキャスト劇場」がいよいよ8月末日にスタート!
なんか夏休みの宿題を夏休み最後の日にやってるみたい(笑)。
ちなみに、僕が学生の時は夏休みの宿題は休み前半にほとんどやってしまって、後半はゆっくり休みを堪能するタイプだったんだけどなぁ……(笑)。

最後に、お仕事の話をちょこっと。
いよいよ明日からD-DIRECTにて僕が考案したパール色のビジュアルメモリが販売開始になります。ホントに素敵な色なので、ぜひゲットして街で持ち歩いてくださいね。
あと、カプコンの専売ソフト第2弾「ねっとdeテニス」もいよいよ予約開始。すっごく懐かしいシンプルなテニスゲームなんですけど、こういうのもいいかな〜って。
でも、見た目シンプルだけど、通信対戦可能なところはひそかにハイテク!?(笑)。

2000/8/29(火) 今だからセガサターン!

「シャイニングフォースIII」のシナリオ2だけが市場にないという話から、メッセサンオーと一緒になって(今さら?)シナリオ2の再生産をかけた。
で、せっかく再生産したのだからD-DIRECTでもきちんと売りたいなぁって思っていて、思っている間に日々が過ぎてゆくので(苦笑)、来週あたりにはカッチリ企画を固めて、D-DIRECTで「セガサターン・フェア」みたいのをやりたいなぁって考えています。
「サクラ大戦」のセガサターン版を買いたいってメールもチラホラいただいているし、そのへんもまとめて。

ただ、今回いろいろ調べていてわかったんだけど、アニメものとかスポーツものって、すべて版権の期限があってもう売れないんだね。あまりそういったこと考えたことなかったんだけど、そりゃそうだなぁって思った。

そうそう、ドリームアイの応援サイトとか作ってくれている人がいるけど、そういうのってまとめてきちんと公認サイトにしたいよね。ドリームアイは、コミュニケーション・ツールだから、コミュニケーション・サイトは絶対必要だし。
(当然、セガ側でもそういったものを用意するんだけど)

セガスタTOPページへ →