※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
セガスタ7月号
→

2000/7/31(月) 六本木バス通勤

今日から六本木通勤が始まったのだが、もっとも近い駅から歩いてもちょっと距離があるオフィスなので、どうしたものかと詳しい友達に相談したところ、「都バスが良い」ということを教えてもらった。

で、早速、新橋駅から赤坂アークヒルズ前までバスで通ってみたところ、これが思っていた以上に快適!
しかも、赤坂を過ぎた後は、六本木・西麻布・渋谷という路線をバスが辿るので、食事や飲み会に行くにはとっても便利ではないか。ムムム……今まで「都バス」の存在を軽く見すぎていたかもしれない(笑)。

家からはちょっと遠くなったけど、ま、これはこれで六本木も良いかもしれない…と、妙に初日から納得する僕なのであった。(<割とすぐ環境になじむヤツなんだよな〜、竹崎ってヤツは。)

さて、ゲームの話じゃっ!(笑)
最近、限定版がいろいろ出るので、ちょこっと内容を整理しないといけないなぁと思って。

まずは、9/14発売予定の
「エターナル アルカディア LIMITED BOX」
(9800円ナリ)の中身は……
☆航海日誌風特殊パッケージに以下4点のプレミアムグッズを同梱
 ・豪華ビジュアルブック
 ・マスコットストラップ
 ・スカルブレスレット
 ・青の空賊旗バンダナ

そして、9/21発売予定の
「サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜 初回限定版」
(7800円ナリ)の中身は……
☆サクラ大戦限定版同様の紙パッケージの中に「ピンクの特製ぷるぷるぱっく」を同梱

さらに、9/28発売予定の
「ラブひな 突然のエンゲージ・ハプニング LIMITED BOX」
(8800円ナリ)の中身は……
☆B3サイズ特大パッケージに以下4点のプレミアムグッズを同梱
 ・パネル時計
 ・温泉タオル
 ・合格祈願絵馬
 ・タマのぬいぐるみ

かように、値段もそこそこするものの、かなり豪華絢爛な中身になっておりますので、絶対こっちが欲しいなぁって方は、ぜひD-DIRECTで(品切れる前に)予約してくださいね!
「安いの希望!」な方には、ソフト単品ももちろん用意しておりますので、よろしくお願いいたしまする。

D-DIRECTでは、そのほかにも「DEAD OR ALIVE 2」「ディノクライシス」「CAPCOM VS. SNK MILLENIUM FIGHT 2000」など続々新作予約受付中です。

2000/7/30(日) 六本木オフィスに乗り込んで!

「月曜日の9時には、通常通りに業務ができる体制に」という指示に従って、今日はほとんどの社員が六本木オフィスに出社した。昨日のうちに移動した荷物を全部あけて、新しいオフィスにセットしなければならないからだ。

僕は、読者プレゼントの品々や、「セガの歴史」を語る任務のための資料(カタログ、古いソフトetc.)など、莫大な量の荷物を会社にも持っているので、実にダンボール18箱分の荷物を今日中に整理しなければならなかった(笑)。
それでも、2箱分は家に送ったんだけど……。

新しいオフィスは、古い・狭い・天井低いと散々な評価を聞いていただけに、実際に行ってみるとそんなに悪くなく、結構きれいでなんだか逆に驚いた。

しかも、机が新品!
社会人になって新品の机を使うのは今回が初めてなので、なんかそれだけで嬉しい。でも、今までに較べて荷物を置くスペースは極端に少なくて、とても18箱の荷物は片付けられない……。厳し〜い。
こりゃ、また家に送るか、プレゼント大放出しかないかぁ?

そうそう、で、新住所なんだけど。

〒106-0032
東京都港区六本木1-4-30 六本木25森ビル18F
(株)セガ・エンタープライゼス 六本木オフィス
営業企画部 eCRMマーケティングチーム 竹崎宛

となりますので、僕宛の郵便物は、今後こちらにお願いしますね。

明日から六本木生活かぁ……。大鳥居とはかなり違うよねぇ。

2000/7/29(土) 疲れが残った日

朝、倒れるように眠りについた僕は、午後2時ごろにやっと目を覚ました。すっごく疲れていて、いまだフラフラ。
シャワーを浴びて、メールをチェックして、簡単な食事を作って食べて、夕方から映画館に出かける。

あまりにも絶不調で体がしんどいのだが、こういった時はちゃんと活動しないと寝てるだけになってしまうし……。
「グラディエーター」を観ようと思っていたのだが、結局上映時間に間に合わず、「パーフェクト・ストーム」を観ることに。

ウォルフガング・ペーターゼン監督のこの「パーフェクト・ストーム」だが、注目は観る前からわかっているとおり、壮絶な嵐を映像と音響で見せてくれるところ。
確かにこの映画では、かつて見たことないようなすさまじい嵐の風景がすごい迫力でせまってくる。

ただ、結局それだけなんだよね。
しかも、嵐の風景も観ているうちに飽きてくる。
飽きないようにするには観客の心をわしづかみにする物語が必要だと思うんだけど、そこへんがと〜っても弱い。
嵐の中を突っ切ろうとする漁船の話ならそこにあるドラマをきちんと見せてくれればいいのに、中途半端なまま、嵐に巻き込まれたヨットの話にとんだり、その救助に向かったヘリコプターの人々の話になったり、あっちにいったりこっちに来たり。

もともとの漁船に乗っている人々のエピソードだって弱いし、嵐以前に、前半に見せられる大漁を目指して海に向かうお話の部分は決して面白いわけではないし。
それなのに、せっかく嵐が始まるや、先に述べたように全然違うエピソード(まったく関連がないとは言わないが)にポンポン飛ぶので、物語にのめり込む以前に、とにかく嵐の映像を繰り返し見せられているだけのような気持ちになってくる。

確かにスゴイ映像だけど(これはすっごく認める!)、この物語じゃしんどいよなぁ……と、とても残念に思う僕なのであった。

2000/7/28(金) 行方不明者多数……

いよいよ今日で大鳥居生活はおしまい。
先週末からずっとやってきた片づけもいよいよ最終段階となって、今日も外出しないといけない時間まですべての荷物を箱に詰め続ける。

夕方遅めから、アスキーECにて新しいプロジェクトの打ち合せをして、その後、定例のD-DIRECT運用会議を実施。

そして、夜20時半から、いよいよ「D-DIRECTリニューアル成功記念・打ち上げ兼スタッフ慰労会」ということで、D-DIRECTに関わるたくさんの人が集まって食事&飲み会。

セガ社内では実質2〜3人で担当しているD-DIRECTプロジェクトだが、外部ではいくつもの会社の実にたくさんの方々が関わっている。
今回のリニューアルは、そんなたくさんの方の力があって初めて達成できたわけだから、本当に感謝しているわけである。
その分、今日はサイコーに盛り上げないとっ!

D-DIRECTのスタッフ飲み会はスゴイと噂を聞いていたが、今日は思ったより静かに始まって、なんてことないのかなぁ……と思っていたら、2次会で営業工藤さん&久保店長がだんだん酔ってきて次々と行方不明になり、捜しに行った人も帰らなかったり、靴をなくす人も現れたり、なんだかかつて体験したことのない”行方不明者多発”な飲み会になった。

”行方不明”ってのは、飲んでて、荷物を置いたまま席を立って、帰らないのでトイレに捜しにいくといなくて、そのまま何時間も席に戻って来ない状態をいう。
久保店長は一度消えてから1時間ほどして帰って来たが、電話してくるとか言って再び外にでていったきり、朝5時に会が終了する時点まで戻らなかった……。
いったいどこにいってしまったのだ???
営業工藤さんも後半姿が消えていたが、はたして???

なんか不思議な飲み会だったが、さすがにダラダラと朝まで飲んだのでドッと疲れた。もうフラフラだった僕は、帰りの東海道線でうっかり眠って茅ヶ崎まで行ってしまったよ……トホホ(苦笑)。

セガスタTOPページへ →