※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
←
セガスタ5月号
→

2000/5/28(日) 全部抱きしめて……

今日の昼まで薬漬けで寝続けて……すっかり熱も下がり、完全復活!?何時間眠ってたのやら……。
でも、元気になって良かった。なぜなら今日は憧れの山下章さん宅にお邪魔する予定だったから。

山下さんといえば、ゲームソフトのコレクターで、もうさまざまな機種のゲームをかなり相当そろえていらっしゃる、尊敬すべき御方。
僕は一点豪華主義でメガドライブだけをパーフェクトに集めたが、それ以外は(結構持ってるんだけど)そろえていない。

噂に聞いたゲームの格納庫(いや、実際、”格納庫”って感じなのよ)は、やはり凄かった!! メガドライブもPCエンジンも「あと数本」でパーフェクトなのだが、最後の数本がどうしても手に入らないって話を聞きながら、「ドリームライブラリのPCエンジンソフトでマニュアルが見つからなかったらここのソフト貸してくださいね!」とかちゃっかり頼んでいる竹崎(笑)。

なかなか隅々まで素晴らしく設計された、何も言うことのない家だったのですが、僕なんかが一番興味を惹かれるオーディオシアタールームがまた素晴らしくってさぁ……超でっかいスクリーンに美しく映し出される映画に臨場感タップリの音響設備。もう、感動しっぱなしでした!
で、みんなでいろんな映画の音響が派手なシーンばかりを連続で観て、ワイワイと楽しませていただいたのでした。

いや〜、ホントに楽しかったんだけど……山下さまならびにご家族のみなさまにはご迷惑をおかけしてスミマセンでした。
でも、DVDの面白いソフト買ったら、また山下さん家に観に行きたいです(笑)。

2000/5/27(土) ぶっ倒れ!!

木曜朝からふたたび風邪の気配だったが、昨日のかなり最悪な状態を超えて、今日は絶不調。よって、薬飲んで1日中、完全に寝込みました……。

だから、今日のこと書こうにも「寝ていた」しかないのね(笑)。仕方がないので、こんなときのためにとっておいた映画の感想を。

これも映画館では観ていなくて、DVDが出てはじめて「どうしようかな〜」って悩んで悩んで悩んだあげくに買ってきた作品。
タイトルは「奇人たちの晩餐会」。監督はフランシス・ヴェベール……すみません、僕は存じあげてない監督ですね。
タイトルで惹かれて、パッケージまわりを読んだらなかなか面白そうで、セザール賞とかもとってることだし大丈夫かな???……と思ってとりあえず買ってみたのだが(それで、よく失敗するのが僕なんですが)、これが久々の”スマッシュヒット!”だったのです。

主人公は出版社を経営するピエール。彼と金持ちの仲間達は、毎週水曜日にある晩餐会を開いている。それそれが一人ずつ自分が発見した”バカ”な人物を連れてきて、(当然、本人達にそんなことは感づかれないように)晩餐会の席で、お互いの連れて来た人物の”バカっぷり”を密かに競い合うという非常に悪趣味な晩餐会なのである。

さて、今夜の晩餐会のためにピエールが用意した人物はフランソワ・ピニョンという会計士の男。彼は、マッチ棒で大きな建造物の模型を作るのが趣味で、その果てしない熱意と語り口は周囲から見るとあまりにも”バカ”で、ピエールは自信を持って彼を晩餐会に連れて行こうとしていたのだが、思わぬアクシデントがピエールを待っていた……。

ピニョンという、確かにあきれるほど”バカ”な行動をしてしまうおかしな人物の、反面、非常に人が良く善意にあふれた人間の姿と、とっても頭の良い人生の成功者=ピエールの姿を並べて描くことで、本当にバカなのはどちらなのか? 本当に幸せなのは誰なのか?と、観る者に問いかける、ブラックユーモアあふれる作品。

なぁ〜んて言ったけど、実際はあまり難しく考えずに気軽に観ても全編、ピニョンの予想を超えた破天荒な行動っぷりで、最後の最後までゲラゲラと笑わされてしまう傑作。
ホントに予想外だったけど、「奇人たちの晩餐会」は大傑作です(笑)!

2000/5/26(金) ドリームライブラリ開始までカウントダウン!

ドリームライブラリ開始(5/30)まであとわずか。
ドリームライブラリの一番の悩みはというと「取り扱い説明書」をインターネット上に用意することなんだけど、もっと悩ましいのは、このマニュアルがドリームライブラリをプレイ中に見られないことなのだ。だって1台のドリームキャストで「ドリームパスポート3」のプログラムと「ドリームライブラリ」のプログラムは同時に動かないからね……。

で、そんな悩みをなんとかしたいと取材の度にお願いしていたところ、それにバッチリ応えてくれたのが今日発売の「ファミ通DC」。
なんと、今回の「ファミ通DC」には、5/30に配信される全ゲームの(当時の)取り扱い説明書がついているのだ。
その他に、「ドリームパスポート3」を使っていて迷うポイントの解決法などもバッチリ説明してあって、まさに「ドリームパスポート3」ユーザー必携のガイドブックになっているぞ!
ふだんは「ファミ通DC」を買わない人も、今回ばかりは買ってみてほしいな。ホントに役立ちます。
(本誌とじこみのWebMoney Sheetも便利。サンクス、サークルK、ローソン、ampmでお金を支払えばすぐ使えるようになってるゾ。なんか今回の「ファミ通DC」は至れりつくせりだね。)

「ファミ通DC」のみなさま、ありがとうございました。

さて、今日のもうひとつのニュースは、16時から先期の決算およびセガの新体制が発表されたことかな。
大川会長が自ら社長を兼任して、現場を動かし、21世紀=ネットワーク時代への夢を実現するということだ。
大川会長兼社長はめちゃくちゃ気合いが入ってたので、僕らも負けずにがんばらなきゃいけないな、と思った、実際。

……と、気合いを入れているが風邪が完全再発してノド痛く、熱も38度出てきた苦しい1日。

2000/5/25(木) サクラ大戦いよいよ発売!

いよいよ「サクラ大戦」が発売に……。
セガサターン版のリメイクとはいえ、やはり「大神一郎奮闘記」や「花組対戦コラムス2」発売に較べると「サクラ」が本格的に始動した感が強い。
「サクラ大戦」って、自分の中でも思い出深いプロジェクトで、セガサターンの1のときも2のときも発売日には店を見て回ったものだ。(今日は行けなかったが、3のときはまた行くかなぁ?)

早速「サクラ大戦」DC版を第一話だけ遊んでみたが、やっぱ今になっても面白い。ドリームキャスト・ユーザーの中には非セガサターン・ユーザーも多いから、まだ「サクラ」をやったことない人は是非是非やってほしい。
連続ドラマのようなノリはめちゃめちゃ面白いよ!

これで「サクラ・プロジェクト2000」も3作発売されたことになるのだが。ごぞんじのとおり、この3作および夏発売予定の「サクラ大戦2」、そして秋発売予定の「サクラ大戦3」の計5作には、それぞれ(ソフトごとに)異なるコレクションカードがついていて5作買うとカードが全部そろうようになっているのだが……。
そのカード全部を収納できる「コレクションカードアルバム」がついについに完成したのだ!
ずっと「春発売予定・価格未定」だったんだけど、ちょっとした苦労の果てに(ひわたり君、ご苦労…)、かなり良いアルバムが完成しました。全カードがビュワッと一望できるなかなか素晴らしいアルバムだよ。

ホントはD-DIRECTで特設ページを作って大々的に売り出す予定だったんだけど、ページが間に合わなくて、今はひっそりと「キャラクターグッズ」の「サクラ大戦」のところに並べてます。
近々、既発の2作を含めたちょっとしたキャンペーンをはりたいと思ってるので、ちょくちょくD-DIRECTのページも見てね。
また、これも近々、「スペースチャンネル5」「サクラ大戦」「サンバDEアミーゴ」のグッズ類をドカッと仕入れますので、ずっとさがしてたものなんかあったら買って下さいませ。「サクラ」の攻略本も当然、取り扱うヨ!
(さらに、たくさんリクエストもらってた「sch5」の音楽CDも入荷予定!)

D-DIRECTでは、できるかぎりみんなのリクエストに応えていくので、これからも「こんなの扱ってほしい!」って声を聞かせてね〜ッ!!

……といいながら、実は風邪再発しそうな嫌な感じの1日。

2000/5/23(火) 集中しゅうちゅう!

結局2時間ばかししか寝ずに(寝坊はせずに……笑)会社にたどり着いた僕は、ある程度以上まっとうに今日の業務をこなしたのであるが、やはり時に集中力が散漫になりそうな瞬間があって、「しっかり集中しろよ、オマエ!」と自分に言い聞かせながら1日を過ごした(笑)。

ダメだ!
今日は面白いことが書けない……。
(でも、更新だけはしなければ……。)

もうすぐD-DIRECTで、6月29日発売の新作予約がはじまる。
今回の目玉”超新感覚・ストリート系アクションゲーム”「ジェット セット ラジオ」は、イチオシなだけにポイント倍付け予約キャンペーンをやる予定!
今のところお店からの引きがそんなに強くないので、ブレイクしたら売り切れ必至。確実にGETできるダイレクトでぜひ予約してね!
個人的にもすごくいいゲームだと思うヨ!!

← セガスタTOPページへ →