※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。
セガスタ5月号
→

2000/6/1(木) ライブラリが動いた!

臨時更新

5/31のセガスタ日記で心配していた「ドリームライブラリ」がやっと動いた!(午後3時時点)
なんとか予定通りサービスは開始できそうだ〜。よかった……。

2000/5/31(水) ライブラリが〜っ(続報)

ISAOプロバイダーは、朝まで大変だった様子。午前3時半までリアルタイムで見ていたんだけど……。
そして、一時復帰した後、またメンテナンスへ(ISAOのスタッフも大変だね……ご苦労様です。ただ、お客様には大変ご迷惑をおかけして申しわけないです。ごめんなさい)。

メンテナンス終わって早速「ドリームライブラリ」の動作テストだ! とハリキッていたら、メンテナンス前は動いてた「ドリームライブラリ」がまたもやダウンロードできなくなっている。
な、なぜなんだぁあああっ!? どうしたって言うんだよう(泣)。また延期になったらオレはどうやって責任をとればいいんだ……。(セガやめるとか。>責任とったことにならんか。)

気分を変えて。
今週から、セガ公式メールマガジン「セガエクスプレス」で、D-DIRECTの宣伝をしつつ新作情報をお伝えする「SEGA竹崎と久保店長のダイレクトニュース!」を連載開始することになりました。
今日、1回目の原稿を書いたのですが、文字数が少ないため、面白くするのが超難し〜い!
一度書いた原稿をはしょってはしょって半分くらいまで落としました。連載していくうちに短くても面白いという必殺技をあみだす(予定)ので、ぜひ読んでみてください。
「セガエクスプレス」は購読無料のメールマガジン。登録したい方はこちらへどうぞ!

明日は運命の日になるか!?

ちなみに昨日書いてた(みなさんからも多数の問い合わせを受けている)「5/30中に接続コースを選べなかった。どうしたらいいの!?」という話なんですが、期限をすぎてもこういう方法があるから安心してね。

●DP3の「ユーザー情報」ページからの設定
1)Lメニューの「オプション」を選ぶ。
2)「ネットワーク情報」から「情報設定(セガ)」を選択。
3)「ユーザー情報ページにジャンプしますか?」で「はい」を選んで……。
4)「ユーザー情報ページ」にある「課金情報」メニューを選ぶとフリーダイヤルでISAOにつながって接続コース設定ができます。
こっちのページも、ご参照してね。

ただ、ここ数日は回線が混雑すると思うので、ちょっと落ち着いたから設定する方が良いかもネ。

2000/5/30(火) ライブラリが〜っ(泣)

今日の夕方、ついに「ドリームライブラリ」のサービス開始時期を延期せざるをえない事態になってしまった。ごめんなさい!

昨日までに「ドリームライブラリ」の遊び方、MDおよびPCEソフトの操作方法、そして、30タイトル分のゲームの概要説明&操作方法のホームページを完成させ、課金の部分も完成、ダウンロード部分もテスト環境で動いて、あとはまるまる24時間かけて最終チェックをして今日の18時(サービス開始)に臨むはずだったのですが……。

予測しえないトラブルが起こって、本サービスと同じ環境で動作テストができるのが今日の午後まで整わず、さらに悪いことに「接続コース設定」でサーバーが大混雑。
ISAOでは急遽「課金サーバーの臨時メンテナンス」をしなければならなくなり、 「課金サーバー」にアクセスできないと「ドリームライブラリ」も動かないし……。
ああ、どうしよう!

結果、18時までにすべての動作確認作業を終えられないことが明白となり、その時点で、「ドリームライブラリ」のサービス開始を延期せざるをえない事態となりました。
1日でも早くサービス開始したくて、ギリギリのスケジュールで動いてきたために、結局、みなさんにご迷惑をおかけすることになって本当にごめんなさい!

自分の進めてきたプロジェクトだけは絶対に「延期」をしたくなかったのですが、事態はすでに自分の力の及ばないところまでいってしまって手の打ちようがなくなってしまいました。
一縷の望みを持ってスタッフ一同、最後の最後まで作業を続けたのですが、どうにもできませんでした。力及ばす、申し訳ないです。

さらに、明日5月31日は午前8時から午後6時まで定期メンテナンスでISAOサーバーは停まるし、どうあがいてもドリームライブラリの課金&最終動作確認は明日の夜中の作業になるしかないのだ……。

よって、「ドリームライブラリ」のサービス開始は6月1日(木)18時とあらため、それを死守するために引き続き全力でがんばります。

で、せめてものお詫びの気持ちとして、新たに2つの体験版ソフト「大魔界村」「ぺぺんがペンゴ」を用意したので、気が向いたら遊んでやってくださいませ。

さて、僕もISAOの「接続コース選択」を今日やるつもりだったんだけど、サーバー停止でできないねぇ。なんというか……ごめんなさい、かな。
悲しい1日でした。

2000/5/29(月) 新商品案内(笑)

なんだかんだ言ってるうちに、D-DIRECTに新商品が増えてた。
もうちょっとしたら「新商品入荷!」のコーナーを作るつもりなんですが、まだ出来てないのでなんとなくキャラクターグッズが増えてたりするので申し訳ない。

最近、増えた新商品は……

・スペースチャンネル5 うらら&もろ星人キーホルダー
・スペースチャンネル5 うらら携帯ストラップ
万を持して登場した「うらら」人形。造形が非常に難しいという話だったが、何度も何度も作り直して、かなり相当良い出来になったぞ。
「チャンネル5」ファンは要チェック!
リクエストの多い音楽CDやTシャツも、それぞれ業者さんとお話し合いを進めています。

・サンバDEアミーゴ ストラップDEホイッスル
・サンバDEアミーゴ ストラップDEマラカス
サンバのグッズもついに出た!
先に発売中の音楽CDやテレカもごいっしょにいかがですか?

・サクラ大戦 コレクションカードアルバム
・サクラ大戦 帝国歌劇団歌謡ショウのチケット
かなり両極端の商品構成ですが(笑)、先日も書いたコレクションカードを一気に並べるアルバムと、夏の歌謡ショウのチケットだ。

あと、「ジェットセットラジオ」「ミスタードリラー」「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」など6/29発売ソフトの予約も開始しました!

「ジェットセットラジオ」は、予約者全員にボーナスポイントキャンペーン、「ストリートファイターIII 3rd STRIKE」は、初回限定で春麗ポスタープレゼントがあるので、しっかり予約しようゼ!!

セガスタTOPページへ →