※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。

→

セガスタ3月号

2000/3/31(金) ゲームショウ開幕!

休みなくバタバタ続きの毎日ですが、ついにゲームショウが始まりました!
今日は一般の方は入れないビジネスデーなんですが、なぜかユーザーの方にもたくさん会いましたね(笑)。

今回、最後まで企画調査チームの仕事が忙しかったので、いつもなら作ってる途中のブースを前日に見ているんですが、今回は初めて完成されてからセガブースを見ました。
で、なんか「いいじゃん!」と思った。

で、さっと他社ブースも見て回ったら、(ひいき目に見なくても)なんだかセガが一番いいんじゃないの?とか思えてきた。
でも、自分で自分の会社を褒めてもなぁ……と思い直し、他社の方にいろいろ聞いたり、周りで話しているいろんな人の声に耳を傾けると、やはりおおむねセガブースの評判が良い。
ちょっとささやかに嬉しかった(笑)。

ドリームキャスト、これからが本番だ。

2000/3/30(木) ゲームショウ関連ご報告

ちょっとお久しぶりの竹崎です。
ここんとこ、あまりにいろいろなプロジェクトが忙しく、先週末の「花組プレビュウ」の報告なども書きかけたまま、ここにアップできるまでには至っておりません。すみません。

さて、いよいよ明日からゲームショウなので、何人かの方からいただいた「竹崎はどこにいるの?」というのに対する簡単なお答えだけしておきますね。

4月1日(土)、2日(日)ともにたぶん、こんな感じかな。
9時半の開場から30分くらいは、物販ブースにいます。
開店して、特に何事も起きなければ10時すぎにはセガ・メインブースに移動。受付を中心にブース内を回ってます。
12時〜13時には、ドリームアイコーナーの「ドリームアイの向こう側」にいて、「セガまで生テレビ」コーナーにカメラの向こうから出演しています(笑)。
その前後にどこかで食事をとって、またセガ・メインブースに戻ります。
16時半〜終了の17時には、また物販ブースに戻ります。

4月1日(土)に関しては、「ファミ通DCサポーターズ」の懇談会に呼ばれているので、19〜20時のあたりに、そこへ顔を出す予定。場所は、TGS会場隣接の東京国際会議場301会議室らしい。

実はちょっと疲れ気味で元気がないのだが(苦笑)、がんばってゲームショウを盛り上げますので、みなさん、遊びに来てくださいね!

2000/3/24(金) まなもぉん完売!

自分が「まなもぉん」のCDを探すのにちょこっと苦労したってことと、この音楽は良い!と思ったことからD-DIRECTでなんとか扱えるようにしたいと思ったのが2月。チームのクボ君にレコード会社に交渉に行ってもらって、話がついて、ようやく今週になって販売を開始できたのでしたが……。なんと、仕入れたCDが3日で完売。
(買っていただいたみなさま、本当にありがとうございました!)
ここで宣伝しようと思ってたのに、宣伝する前に売り切れてしまった。
で、すぐにまた追加で仕入れる話をしているのですが……。
3/28あたりには今、追加発注してる分を販売できると思うので、買えなかった人は少しだけ待っててくださいね。
不思議な魅力いっぱいのCDですので!

閑話休題。
それにしても、いくつ売れるかわからない商品を仕入れるのは当たり前のことなんだけど難しいですね〜。
ちょっと危険かなぁ…と心配しながら仕入れたものが3日で売り切れたり、絶対売れると踏んでたものがまるで売れなくて不良在庫になっちゃったり。お店をやってると当たり前のことなんだけど、赤字にしちゃマズイですから(笑)。
D-DIRECTも一軒の”お店”なんですよね。
僕は”店長”か……。
じゃ、”地域一番店”を目指して努力努力しないとね(笑)。

さて、ここで新作発表!
「Napple Tale 〜Arsia in Daydream〜」
かわいい系の女性主人公が「ナップルワールド」という不思議な世界で冒険を繰り広げるアクションRPG。女性ユーザーの方が遊んでも難しくないように、”パフェット”というお助けアイテムキャラがいたりする親切設計。
制作スタッフなんだけど、キャラデザインにコミケ等で人気者”MOOTAN”、音楽担当はあの「カウボーイ・ビバップ」の音楽でも有名なカリスマ的作曲家”菅野ようこ”、主題歌を歌うのが”坂本真綾”というなかなか豪華なメンバーなのだ。
TGSの物販で公表してなかった最後の1枚のテレカなんだけど、実はこの”MOOTAN"キャラの「Napple Tale」テレカなのだ。ファンの人は期待してね!

そして、もう1作。
「青の6号 歳月不待人 Time and Tide」
日本初のフルCGデジタルアニメとして高く評価された「青の6号」のOVAで語られなかった主人公”速水鉄”の失われた過去を、オリジナルスタッフで制作するオリジナル・ストーリー。物語に参加して楽しめるよう、アドベンチャーゲームタイプになっているのだ。

ご期待ください!

2000/3/23(木) 今日はNBA2Kの発売日

TGSの社内説明会があった。そうかぁ、来週末にはTGSをやってるんだなぁ……。時の流れが速すぎる。
いろいろな仕事をなるべくスピード上げてやってる。
目の前をものすごい速度でいろんなことが駆け抜けていく。
そんなスピーディな毎日(笑)。

D-DIRECTで攻略本を取り扱ってほしいというリクエストがあったので、出版社の方とお話を始めました。
4月中には少しずつ攻略本も扱えそうな感触です。
D-DIRECTの取り扱い商品充実に向けてまた一歩。
一歩一歩確実に進めていくことが大切ですね。

ところで、先日、ツインスティックと対戦ケーブルのことを書いたらお叱りをいただきました。売れる売れないはおいといて常に在庫を作っておいて欲しい人にはすべからく行き渡るようにするのが企業として当然の姿勢じゃないのか、と。
確かに、それも一理ありますね。他にも気分を害された方がいたら申し訳ないです。
ただ、やはりビジネスとしてやっているからには不良在庫をたくさん持つわけにもいきませんし、そのあたりのバランスをいかに見て、お客様にちゃんと商品を提供していけるかというのが、”鍵”なんですね。

先日僕が言いたかったのは、みなさんと接していたり、いただいたメールを読んでいたりする中で、少なからずツインスティックや対戦ケーブルの再販を望む声があったので、それを何とか実現したいなぁと、いろいろ考えています……と、そういうことです。
本来なら受注をある程度あつめてからじゃないと決められない話なんですけれど、思い切って(最終的に必要な数が集まるか否かわかんないけど)D-DIRECTで受注生産をやってみようかと思っているので、これが実現したら欲しい人はぜひご注文ください。

そんなとこかな。

2000/3/22(水) そりゃキーボードもいっしょに買うよなぁ

いよいよ3/30に発売が迫った「THE TYPING OF THE DEAD」なんですが、ソフト単品に加えて、ちょっとだけお得なキーボード同梱版の発売も決まりました。
すでにキーボードをお持ちの方は、ソフト単品(税別4800円)を、キーボードもいっしょに…という方は、同梱版(税別8800円)をご利用ください。
ただ、出荷数に限りがあるようなので、セット希望の方はお早めに!

ときに、この「THE TYPING OF THE DEAD」ってゲームなんだけどやったことありますか?
ゲームシステムはいたって簡単、画面の向こうに現れるゾンビといっしょに迫り来る「ワード(言葉)」をキーボードで入力してゾンビをやっつけていくというゲームです。
今、アーケードで絶賛稼働中なので、もし見かけたら一度チャレンジしてみてね。
ちなみに僕は、もとプログラマーだというのに1面すらクリアできなかった……。タッチタイピングができないのが、かなり致命的な感じ。
(ちなみに、「タッチタイピング」っていうのは、キーボードを見ずに正確にキーをうつ能力をいう。)
逆にタイピングが上手な人は、他のゲームが苦手であっても「THE TYPING OF THE DEAD」だけはNo.1になれると思うよ。

アーケードだと練習用には使えないけど、DC版なら家で思い切り練習できるわけで。僕はこのゲームでタッチタイピングをマスターしてやるぜっ!
……と意気込んでいたりするわけです(笑)。

2000/3/21(火) ヤバイ!書くの忘れてた!!

昨日・一昨日の2日間の記録を見ると、あたかも何も仕事せずに映画ばっか観て遊びほうけてたような竹崎だが、肝心なことを書いてなかったよ!
映画を観てた以外に大切なことをやってたんだ、僕は。

それは、「ドリームライブラリー」のソフトの動作チェック、あ〜んど(&)、ソフトラインナップ作成のお仕事で〜す。
PCエンジンやメガドライブのゲームをダウンロードして遊べる「ドリームライブラリー」なんですが、これがどういう仕組みなのかというと、ドリームキャスト上で動くプログラムでPCエンジンやメガドライブのハードの動作を再現し(エミュレートする、という)、そこにさらにゲーム個別のプログラムを載せることで懐かしいゲームを遊べるわけなんです。

だから、ソフトによってはうまく動かないこともないわけじゃなく、1作ずつ立ち上げては、ちゃんと動作するか確認していくのです。
で、ちゃんと動くソフトで、ぜひラインナップに加えたいものをリストアップし、さらにそれが他社のソフトの場合、「ドリームライブラリー」で配信させていただいて良いか各メーカーに相談させてもらって、OKとなれば正式に配信できることになる……と。

そんなわけで、僕は2日間で7時間くらいはPCエンジンやメガドライブのゲームを動かしていました(笑)。
一応、自分的にはバラエティ豊かで、定番のものが入ってて、さらにちょっとマニアックなものも入れて……という立ち上げラインナップを組んでみたのですが、あとは各社からOKをいただけるかどうかってところです。

→


セガスタTOPページへ