※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。

→

セガスタ2月号

2000/2/29(火) レンタヒーローは電池で動く?

今日、「レンタヒーローNo.1」の発売日が発表されたよ。なんと5/25だ。
割ともうすぐじゃん! 久々に世に出る「レンタ」は(今度こそは)売れるんだろうか???
ちなみにメガドラのときはあっという間に安売りソフトになって、早々に買った僕はショックを受けたものでしたが(笑)。自分の買った価格との差にショックというよりは、けっこう内容が面白いのに安くなったことへのショックっていうか……。でも、まあメガドラ「レンタ」には楽しませてもらったなぁ、昔。

ときに、今日は三洋電機さんの乾電池「ネオ・アルカリ」と「レンタ」のタイアッププロモーションも発表された。
具体的には、セガはゲーム内で「レンタヒーローNo.1」の世界観と融合した「ネオ・アルカリ」の広告を行い、また各種プロモーション展開で「ネオ・アルカリ」の使用を告知する。
一方、三洋電機さんは、4月から6月にかけての「ネオ・アルカリ」乾電池の販売促進キャンペーンで「レンタ」をキャンペーンキャラクターに採用し、「レンタ」グッズのプレゼントキャンペーンを実施したり、「レンタ」がデザインされた「レンターヒーロー乾電池」2万パックを限定発売するなど。

なかなか面白そうでしょ?

さらに、面白いネタが!
平成12年3月4日から、セガは「いち,にー,さん,しーまんキャンペーン」を実施するのだ。
このキャンペーンは、「シーマン〜禁断のペット〜」が第3回文化庁メディア芸術祭デジタルアート[インタラクティブ部門]優秀賞を受賞したことを記念して行われるもの(<?)。

3/4から3/31の期間にドリームキャスト・パートナーショップかドリームキャスト・ダイレクトで「シーマン」を買うと、「文明生物考古学への招待〜シーマン生物的考察と、その育成の手引き」という新書サイズのかなり良い本をもらう事ができるって内容だ。
すっごく面白い本で、「シーマン」好きにはたまらない出来だよ!
すでに「シーマン」を持っているけど、どーしてもこの本が欲しい!…って方は、特別に数量限定で、ドリームキャスト・ダイレクトにて本をプレゼントします。ただし、発送料&梱包料として900円は必要になるので、カンベンしてね。

ダイレクトもパートナーショップも、この本が無くなり次第配布終了ということになるので、これから「シーマン」をやってみようという人やシーマンLOVEなアナタは,キャンペーン開始後早めに入手しよう!
あ、でも、すでに「シーマン」買って同封のハガキでユーザー登録をしている方には自動的に発送するって話もあるので情報を集めてみてね。

今日は、仕事したって感じの内容だなぁ……。

2000/2/28(月) ドリームライブラリはどーなる?

今日はISAOに行って、「ドリームライブラリ」をどうやって実現するのか、セガとISAOがどんな役割分担をするのか、何を急いで決めなければならないのか……などなど話し合ってきました。
いろいろ環境を整えるのは大変そうなんだけど、とりあえずPCエンジンもメガドライブもいい感じでソフトが動いているので、あとはダウンロードする部分がキチンと完成すればサービス開始できるんだけどね。
(もちろん、ドリームパスポート3がみんなの手元に届くスケジュールにも左右されるわけですが。)

2000/2/27(日) エニイ・ギブン・サンデー試写!

胃が痛い……飲み過ぎ?
しばらく気をつけることに決める。
また胃潰瘍とかなるとヤだからなぁ……。

それはさておき……。行って来ました中野まで。
オリバー・ストーン監督作品「エニイ・ギブン・サンデー」の試写会に。
とっても上映時間が長いアメフトの映画です。
オリバー・ストーンというと、ド迫力で魅せて、緻密さに欠ける……というイメージを持っていたが、今回もやっぱりそんな映画だった(笑)。
上映時間の長さを感じないくらいたたみかける展開でもなく、途中でダラける部分はあったものの、でも、それなりに楽しく観れたわけで……。もう一度観るかと訊かれると、多分観ないけど、面白かったよって感じかなぁ。
ただ、この映画、アメフトを理解していなければ映画の物語や登場人物の言ってることがほとんど理解できないので、要アメフト知識!試合のシーンの迫力はなかなかスゴかったなぁ。
う〜ん、アメフト好きな人には割とオススメ銘柄ってとこですかね。

余談ですが、マジなキャラで登場するキャメロン・ディアスがちょっと辛かったなぁ。少なくとも、今の彼女はもう少しコメディエンヌ的な役の方が魅力あふれてみえる……気がしました。

2000/2/26(土) 朝帰りして夕方まで寝ていた怠惰な1日

そんな風に朝になって帰ってきた僕は、メールとインターネットのチェックを終えて、朝8時過ぎに布団をひいて寝た。
で、目が覚めたら夕方5時……。めっちゃもったいない1日だと思ったけど、まぁ、そんな日もあるかと。

起きて早速「スリーピー・ホロウ」でも観に行くかと思ったんだけど、疲れは残ってるし、なんだか妙に寒いし、家から出るのはやめにした。
どうせなら「マグノリア」も一緒に観たいしな。

「よし、家で映画観よう!」
100インチのスクリーンと液晶プロジェクターを準備して、作りたてのうどん(笑)を食べながら、ダリオ・アルジェント(という映画監督)のデビュー作「歓びの牙」を上映(<6畳の部屋をいっぱいに使った、ひとり映画館)。

1969年の映画ということで、さすがに古めかしい映像だったけど、後々のアルジェント映画に登場する要素がいろいろ出てきて意外と楽しめたりした。
黒い革手袋、黒いコート、ナイフ、不気味な絵画、グラマーな女性、鳥や昆虫、トラウマなどなど。
何の予備知識もなくこの映画を観るのは厳しいかもしれないけど、ある程度アルジェント映画を知っている人には興味深いものがあると思う。

ちなみに、ダリオ・アルジェントといえば、大学生の頃に観た「シャドー」が当時は衝撃的に好きだったんだけど、最近観なおしたら、やっぱちょっと古くさく見えた。
一番有名な「サスペリア」は、当時は映像(特にライティング)はなんかスゴイけど内容はつまんないと思っていたが、最近観なおすと、意外とよく見えたりして不思議。
映画の感想なんてのも、そのときどきの環境や精神状態に依存するものだからアテになんないなと、自分ながらに思う。

さて、寝る前に、もう1本映画を観るか!

2000/2/25(金) 途中でほっしーと合流して……

ソニックチームの人気作「サンバDEアミーゴ」のドリームキャストへの移植が決定!(というか発表!)。
発売は4/27だ。それ以外の詳しいことは3/10売りのゲーム雑誌から記事展開を予定(今、バタバタとその準備をしてます)。
あの、スーパーハイテクの塊である「マラカス」を家庭用で実現するというとっても難しい壁をようやく乗り越えて、移植発表にいたったわけだ。続報に期待してね!

で、今日なんだけど、昼間はフツーに仕事してた。
昨日で連続発表会(笑)が一区切りしたので、たまっていたフツーの仕事をこなしたりする。

夜は、最終的には飲みに行ったのだが、途中でほっしー(声優さん。「ハートフルステーション」で一緒にお仕事してる人)と合流し、最後はほっしーとふたりで飲んだりカラオケしたりして、朝になってしまいました。

ほっしーはCDも出している=プロだから、僕的にはちょっとしたコンサート気分かも(笑)。

2000/2/24(木) swatchとの提携発表会やったよ

今日はお台場でswatch社とセガとの提携発表会。
いろいろな事業を共同でやっていきましょうって話なんだけど、今日発表された具体的な話は、swatchが新しく発売する非接触でデータをやりとりできる腕時計とドリームキャスト(にその読み書きできる周辺機器を接続する)の間で相互にデータのやりとりができるようになるので、これを有効活用していこうってのと、ソニックがデザインされたswatchが発売される、swatch限定デザインのドリームキャスト本体を作るってことなど。

あと、swatchが提唱する「インターネットタイム:beat」をドリームキャストで積極的に取り入れていくって話もあった。
これは、インターネットで世界がつながった今、世界中バラバラの時間では待ち合わせすらできないから、世界共通時間ってのを使いましょうよってことだ。
たとえば「チューチューロケット」で、アメリカのA君とカナダのB君とイギリスのC君と日本にいる僕が一緒に対戦するとき、「何時からやろう!」って言ってもお互いの国の時間がバラバラで困っちゃうでしょ。そこで、ドリームキャストで世界共通時間を表示することで「@223に集合しよう!」なんてことができると。
シンプルな発想だけど、今後世界がつながるネットワークゲームが出てくるのだから、必要なことだよね。

→


セガスタTOPページへ