※最新の状態を表示するために再読込みして下さい。

→

セガスタ1月号

2000/1/31(月) こんなルーマニア?

今日、聞いた話。

「最近、家でルーマニアをやってるんですよ。面白いですね〜、とっても。家に帰ると子供(幼稚園の男の子)が待ってて
『パパ、おにいちゃんの部屋を見にいこうよ!』
って言うんです。
で、一緒にやってるんですけどね……」

なんか、いいなぁ…。
やるな、ルーマニア!

2000/1/30(日) 渋谷DAY

今日は渋谷におでかけ(笑)。
ドリームキャスト関連イベントがふたつあったのだ。

まずはTUTAYAで行われた「大沢在昌先生サイン会」。
ドリームキャスト用ソフト「アンダーカバー」およびカッパノベルズ「撃つ薔薇」の発売を記念してのイベントだ。
大沢先生のトークショウがあって、その後でサイン会。
せっかくなので、僕をはじめセガや関連スタッフもみんな「撃つ薔薇」の本を買ってサインしてもらいました(笑)。

そしてもうひとつのイベントは、ONAIR WESTで実施された「ダンスリレー2000」。
こっちは「スペースチャンネル5(※リンク先は1/31現在メンテナンス中です)」と「サンバDEアミーゴ」が出展されるということで向かったのだが……。
なんかどうしていいのかわかんない状況で、中に入っても邪魔になるし、外にいたらガードマンの人に「どいてください」と言われるしで、手伝うこともなければ居場所もないので、途中で抜けて帰ってしまいました。ごめんなさい。

大沢在昌先生サイン会
サイン会の様子だよ

2000/1/29(土)  変装、役に立たず

パシフィコ横浜の国立大ホールで「SQUARE MILLENNIUM」というイベントが行われたので、勉強のために行くことにした。
でも、スクウェアのイベントでセガの人間がウロウロしてるのもなんだなぁ…と思い(別にいいんだけどさ)、普段身に着けない黄色いサングラスなどかけてうつむき加減にコソコソと入場してみた。
が、入るや否や玩具通信や報知新聞はじめ多数の記者のみなさんに発見され、あげくにはスクウェアの役員にまで声をかけられる始末。
黄色いサングラスは何の役にも立たなかったのか(笑)。

発表会の内容は「スクウェアは、”Play Online”というネットワーク・プロジェクトに今後力を入れていきます!」というものだった。
要は、ゲームを中心としたサイトを立ち上げ、そこではゲームを遊ぶだけでなく、買い物ができたり、マンガが読めたり、音楽のダウンロードができたり、もちろん、メールやインターネットもできて…といったものを目指すと。
また、「FF XI」は完全なネットワークRPGで、この”Play Online”上で遊ぶことになるとか、そんな発表だった。

今や、どこの会社もこういった”何でもできる”ネットワークのサイトを立ち上げるのに取り組んでいる。
同じようなサービスが乱立しても生き残れるのは数社だろうから、いろんな意味でこういったサイトも連動したり、吸収したり・されたりしながら時代が進んでいくのだなぁと思う。
もちろん、いち早く名乗りをあげたセガとしては、他社より先にこういった総合エンターテイメント・ネットワークを実現しなければならないわけで……。
ちょっといろいろ考えてしまいました。

2000/1/28(金) 続・謎のメッセージ

昨夜、携帯に入ってた謎のメッセージが気になってN社のS氏に連絡をとってみた。
そしたら、昨夜は飲みすぎてまったく記憶を失っており、どうやら飲み会がはけた後、タクシーを待つ間に電話をかけまくっていたらしい(笑)。

でも、まぁ、せっかく「会いたい」と(無意識にせよ)言ってもらったんだし、これも何かの縁かと(笑)、急きょ晩飯をご一緒することに。
さすがに前夜飲み過ぎたというだけあってお酒はほとんど飲まずに中華料理を軽く食べながら、いろんな話をした。
インターネット上のオークションが昨年から流行っているのは知っていたが、実際のぞいてみると面白いらしい。
僕もずっと気になっていながら、まだ実際に体験したことがない。
ネットワーク関連の仕事をしてるんだから、そのへんもキチッと押さえておかねばならないよなぁ…と、話を聞きながら考えたり。
…そんな金曜日。

→


セガスタTOPページへ